トニートニー・チョッパー(ONE PIECE)の必殺技まとめ

Chopper uses kung fu point

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。
「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。
今回は、悪魔の実の能力で人間の能力を手に入れたトナカイで、多彩な力を発揮し数々の強敵を打ち負かしている、麦わらの一味の船医、トニートニー・チョッパーの技についてまとめてみた。

トニートニー・チョッパー(ONE PIECE)概要

海賊「麦わらの一味」の船医。
異名は「わたあめ大好きチョッパー」。
出身地は「偉大なる航路(グランドライン)」にある冬島、ドラム島のサクラ王国(旧ドラム王国)。

青い鼻が特徴のオスのトナカイで、動物(ゾオン)系の悪魔の実「ヒトヒトの実」の能力者である。
そのため、人獣型、人型、獣型に変形する事ができ、人語を話す事が可能。
さらに、他の動物の言語を理解でき、通訳をすることもある。
また、動物であるため良く鼻が利く一方、香水などのキツイ匂いは苦手である。

人間の女の身体や色気に興味はないが、モコモ公国にて、半獣民族である、メスのトナカイのミンク族ミルキーにはメロメロになるなど、人間とは違う特徴が幾つかある。
普段は小柄な人獣型の姿をしているが、人獣型はたぬき、人型はゴリラによく間違えられてしまう。

純粋で素直な性格。
人から褒められると「嬉しくねーぞ、コノヤロー」と、照れ隠しで言いながらも、素直すぎる性格から感情を隠す事ができず、嬉しさのあまりに顔面は綻んでいる。
また、見知らぬ人間には強い警戒心が働き、直ぐ物陰に隠れてしまうが、いつも隠れる方向が逆で、相手に見えてしまっている。
年中雪が降り積もる冬島、ドラム島出身であるため、暑さには滅法弱い。
通り名の通り、かなりの甘党である。

ルフィ達麦わらの一味に加入してから、医療技術で仲間の危機を多く救ってきた。
この医療技術はドラム島にて、魔女と呼ばれる老女医、Dr.くれはから叩き込まれたものである。

元々普通のトナカイであったチョッパーは、青っ鼻のために他のトナカイから仲間外れにされていた。
そして、「ヒトヒトの実」を食べ人間トナカイとなり、完全に仲間から追い立てられることとなる。
仲間を求めて人里に下りるも、人型のトナカイはやはり人間とは異なる姿であるため、人間からは「化け物」と迫害され、さらには雪男と間違えられ攻撃を受けてしまう。

そんな中チョッパーは、ヤブ医者Dr.ヒルルクと出会った。
ヒルルクは、人間不信に陥り傷の手当てを拒むチョッパーに対して、極寒の中素裸になり、敵意が無いことを示し、それを受けてチョッパーはヒルルクに心を開く。
チョッパーの怪我が完治するまでの1年間は、ヒルルクと共に暮らした。
チョッパーの怪我が完治すると、ヒルルクは自身の余命が僅かであること、そしてチョッパーに親しい者を失う悲しみを味わわせたくなという想いから、一緒に暮らすことを願うチョッパーを突き放した。
ヒルルクの病を知ったチョッパーは、以前ヒルルクから「ドクロは信念の象徴」と教わっていたことから、図鑑からドクロマークが付いたアミウダケと言うキノコの情報を得て、ボロボロになりながらも探し出した。
図鑑のドクロマークは猛毒の印だということを知らず、ドクロマークは万能薬の印だと勘違いをしていたチョッパーは、口にすれば僅か1時間で死に至る、猛毒のキノコアミウダケをスープにしてヒルルクに与えた。
ヒルルクは、猛毒と知りながらも助けようとしてくれたチョッパーに感謝し、猛毒スープを飲み干し、結果としてチョッパーはヒルルクの寿命を縮めてしまった。

チョッパーはヒルルクの死後、どんな病気でも治せる「万能薬」のような医者になるべく、Dr.くれはに医術を教わる。
そしてこのような経緯から、命の尊さを誰よりも理解しているため、傷ついたものはたとえ海兵であっても分け隔てなく治療する。

「トニートニー・チョッパー」という名前は、トナカイであることと、木をも切り倒す立派な角を持っているという理由からヒルルクが名付けたもの。
トレードマークの×印が付いたピンクのシルクハットは、喧嘩をした際仲直りの印としてヒルルクがプレゼントしたものである。
左の角に付いている金具は、アミウダケ採取の際に折れてしまった角を、Dr.くれはが繋ぎとめた跡である。

懸賞金は、50ベリー→100ベリーに上がっている。

トニートニー・チョッパーの技

動物(ゾオン)系悪魔の実「ヒトヒトの実」の能力者である。
人型、人獣型、獣型の3種の変身形態があり、人型時の筋力は相当あるため、基本は人型で力任せの戦闘を行なっている。
また、通常の3つの変身形態に加え、チョッパーは「ランブルボール」を服用することで他複数の変身形態を持っている。
強敵との戦闘時は、ランブルボールを駆使することで高い戦闘力を発揮し、自身より格上の相手を倒してきた。

ランブルボール

Images

出典: encrypted-tbn3.gstatic.com

ランブルボールとは、動物(ゾオン)系悪魔の実の変形の波長を狂わせる丸薬である。
チョッパーが、長年の研究で開発した。
服用すれば3分間、通常の3形態に4形態の変身形態が加わり、七段変形が可能となる。
ランブルボールは、本来不可能な変形を無理矢理可能にする劇薬であるため、服用すれば通常不可能な変形を可能にする一方で、適量を守らなければ副作用が発生する。
適量は6時間に1つとされ、6時間以内に2つ服用すると、薬の効果が重複重し、変形の波長が狂い七段変形を上手くコントロール出来なくなり、思い通りの形態に変化することが難しくなってしまう。
さらに連続して3つ目を服用した場合、狂いすぎた波長により変形能力が暴走、理性を失った巨大なモンスターへと変貌する。強敵をも一方的に叩きのめすほどの攻撃力を得るが、理性がないため敵味方の分別ができず、また、命に関わる程体力の消耗が激しく、変形が解けた後は反動でしばらく動けなくなってしまう。
悪魔の実の能力であるため、海に落ちれば変形が解けて暴走は収まる。

通常の変形技

69c0a7ba015c73fdc1708048811582db 300x220

出典: battle-one.com

動物(ゾオン)系能力者が持つ通常の能力。
人型・獣型・人獣型の3形態がある。

脚力強化(ウォークポイント)

Images

出典: encrypted-tbn1.gstatic.com

「獣型」時の姿で、チョッパーのトナカイとしての本来の姿である。
2年に及ぶ修行の末、新世界編ではより大型化し、角も成長した。

重量強化(ヘビーポイント)

0c3e089f01837ca6e08aae69ba922783 300x293

出典: battle-one.com

「人型」時の姿。
腕力があり、ゴリラに間違えられる容姿をしている。
2年に及ぶ修行の末、新世界編ではより大きく、筋肉質な身体となった。ゾロ曰く「化物じみた」容姿である。

重量(ヘビー)ゴング

Images

出典: encrypted-tbn2.gstatic.com

「重量強化(ヘビーポイント)」の状態で殴る技。
岩をも砕くほどの威力がある。
2年に及ぶ修行の末、新世界編では鉄製のハンマーを受け止める事が出来るほどに強化された。
「エニエス・ロビー編」で初めて使用された技。

頭脳強化(ブレーンポイント)

Images

出典: encrypted-tbn1.gstatic.com

「人獣型」時の姿。
2足歩行で小さい身体をしており、よくたぬきと間違えられる。
通常時は常にこの姿をしており、海などに落ちて能力が弱まった場合でも持続されている。
2年間の修行の後も、外見は変わっていない。

診断(スコープ)

Images

出典: encrypted-tbn0.gstatic.com

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

ONE PIECE(ワンピース)のネタバレ解説まとめ

『ONE PIECE』は『週刊少年ジャンプ』にて連載されている尾田栄一郎による漫画作品。海賊王を目指して「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める主人公「モンキー・D・ルフィ」を中心に仲間との友情や夢、バトルなどの海洋冒険ロマンが描かれている。また、2015年に「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネスにも認定されているほど人気の高い作品である。

Read Article

ロロノア・ゾロ(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、船長ルフィと供に数々の強敵を倒し、世界一の剣豪を目指している三刀流の使い手「ロロノア・ゾロ」の技についてまとめてみた。

Read Article

ニコ・ロビン(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、悪魔の実の能力で、多岐にわたる技を駆使しての戦いや、仲間のサポートをしている、知的でミステリアスな雰囲気の美女、ニコ・ロビンの技についてまとめてみた。

Read Article

ナミ(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、巧みな航海術で仲間達をサポートし、また天候を利用した戦闘で数々の危機を乗り越えてきたナミの技についてまとめてみた。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の悪魔の実まとめ

『ONE PIECE』とは、週刊少年ジャンプにて長期連載中の大人気少年漫画。海賊王になることを夢見る少年モンキー・D・ルフィが、仲間とともに大海原を大冒険する。『悪魔の実』によって手に入れた能力で繰り広げられる数々のバトルは、この漫画をさらに面白くさせている。今回は、その『悪魔の実』についてまとめてみた。

Read Article

ヴィンスモーク・サンジ(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、海賊麦わらの一味のコックで、戦闘においても主力として一味を支えているサンジの技についてまとめてみた。

Read Article

フランキー(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、サイボーグである自身の特性を活かした戦法で、数々の敵との戦闘を行なっているフランキーの技についてまとめてみた。

Read Article

モンキー・D・ルフィ(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 夢への冒険のため、仲間のために、数々の敵の野望を打ち破り、海軍の包囲網を突破してきたのが、本作の主人公で、海賊麦わらの一味船長「モンキー・D・ルフィ」。 今回はルフィの技についてまとめてみた。

Read Article

ウソップ・そげキング(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、臆病で口八丁な性格ながらも、機転を効かせ様々な敵を打ち負かして来た、海賊麦わらの一味の狙撃手ウソップの技についてまとめてみた。

Read Article

ブルック(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、「ヨミヨミの実」の力で死後魂となり、黄泉の国から復活したガイコツで、素早い剣術から多くの敵を打ち負かしてきた音楽家、ブルックの技についてまとめてみた。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の王下七武海まとめ

『ONE PIECE』とは尾田栄一郎の漫画及びそれを原作とするアニメ作品である。時は大海賊時代。ワンピースと呼ばれる宝と海賊王の名を巡り、主人公モンキー・D・ルフィと仲間たちが冒険をし、時に海軍や他海賊と戦闘する。王下七武海とは、海軍と手を組んだ大物海賊たちを示す。それぞれの野望や思いを胸に海賊行為を行う七武海は、その戦力や個性、バックボーンにより、物語に花を添える存在である。

Read Article

【ONE PIECE】ジュエリー・ボニーとルフィ&エースの関係の徹底解説・考察まとめ【ワンピース】

『ONE PIECE(ワンピース)』に登場する女海賊、ジュエリー・ボニー。彼女は主人公モンキー・D・ルフィやその兄ポートガス・D・エースと深い関係にあるかもしれない。「大喰らい」の異名をもつ彼女。一見がさつに見える彼女は、物語の中で何か深い過去を想像させるような謎めいた行動を見せる。ストーリー上やキャラの元ネタなどから紐解いていく内容と解説。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の名言・名セリフまとめ

『ONE PIECE』は、尾田栄一郎によって『週刊少年ジャンプ』に1997年34号より連載されている漫画作品。 時は大海賊時代。主人公「モンキー・D・ルフィ」は海賊王を夢見て、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を探しに海に出る、海洋冒険ロマン。夢への冒険、仲間たちとの友情といったテーマで展開される深いストーリー、心を動かす名言の数々は日本中のみならず海外でも高い評価を得ている。

Read Article

『ONE PIECE』色々と引っ張るキャラクター、ジンベエとその人生(随時更新)

次から次へと怒涛の展開続く『ONE PIECE』。初期は展開も早く、新しい仲間の加入も割合すんなり進んでいたと思います。しかし作品に人気が出るにあたって、容易に先が見えなくなってきました。そんな中、登場及び「仲間になるかどうか」等、色々と先延ばしにされている感のある(敢えてでしょうが)ジンベエというキャラについてまとめました。

Read Article

女体化したトラファルガ・ローだと?『ONE PIECE』フィギュアから新シリーズI.R.Oが発売!

大人気漫画の『ONE PIECE』からは、今まで多くのフィギュアが発売されてきました。特にナミやハンコックそしてロビンといった女性フィギュアは物凄い人気で、予約と同時に直ぐにも完売してしまうほど。そして再び『ONE PIECE』から魅力的な女性フィギュアが発売されるのですが、どうやら今回は男性キャラがセクシーな女性へと「女体化」したモノらしいのです!

Read Article

昔と今の「週刊少年ジャンプ」の表紙の変化まとめ

長い歴史を持つ「週刊少年ジャンプ」。ジャンプといえば、1968年に『少年 ジャンプ』として連載が開始され、少年少女たちに夢を与える熱血or白熱漫画の代表格としてとても有名でした。しかしながら、50年ほど経とうとしている今現在、その漫画や内容・ジャンルの扱いは、時代とともに大きく変わりました。そんな中、今回は「ジャンプの表紙」に注目して、その変遷や変わり様をまとめてみました。

Read Article

目次 - Contents