THE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)とは【徹底解説まとめ】

THE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)とは、日本のパンクロックバンド。1985年結成し、1987年にメジャーデビューする。1980年代後半から1990年代前半にかけて活動し、1995年に解散した。ヒット曲は「リンダリンダ」「TRAIN-TRAIN」「情熱の薔薇」「人にやさしく」など。数多くの名曲を世に送り出し、様々なミュージシャンに影響を与えた伝説のバンドである。

THE BLUE HEARTSの概要

THE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)とは、日本のパンクロックバンド。1985年結成し、1987年にメジャーデビューする。1980年代後半から1990年代前半にかけて活動し、1995年に解散した。ヒット曲は「リンダリンダ」「TRAIN-TRAIN」「情熱の薔薇」「人にやさしく」など。数多くの名曲を世に送り出し、様々なミュージシャンに影響を与えた伝説のバンドである。
別々のバンドで音楽活動をしていた甲本ヒロトと真島昌利、河口純之助の3人がバイト先で出会い、意気投合していったことがバンド結成に繋がる。

メンバーはヴォーカルの甲本ヒロト、ギターの真島真利、ベースの河口純之介、ドラムの梶原徹也の4人。
4thアルバムあたりから解散するまでの間ライブ、レコーディングなどでキーボードの白井幹雄がサポートメンバーとしてバンドに参加していた。

主に甲本ヒロトと真島真利が作詞作曲を担当。彼らが書く詩はNHKの番組『人間高座』の「言葉の力・詩の力」でも文学性が高く評価されている。
『THE BLUE HEARTS』から『TRAIN-TRAIN』まではブルースをルーツとしたメッセージ性の強い日本語ロックの世界を構築していた。

1987年2月に、シングル『人にやさしく』を自主制作で発表。1987年に、メジャーデビューシングル『リンダリンダ』、1stアルバム『THE BLUE HEARTS』を発表し、若者を中心に人気を博し、第二次バンドブームの先駆けとなった。一躍音楽界のトップシーンに登り詰めたが、1995年にラストアルバムを発表し、バンドは解散した。

THE BLUE HEARTSの活動経歴

バンド結成からメジャーデビュー前まで

1980年代前半、それぞれのバンドの状態が悪かった甲本ヒロトと真島昌利、河口純之助の3人がバイト先で出会い、セッションバンドを行ったり、バンドの事について語り合ったりしているうちに意気投合していった。

1984年11月11日、「ロードサイド・ロッカーズ」というイベントで、Vo.甲本ヒロト、Gu.真島昌利、河口純之助、Ba.コハマ、Dr.をアールチューカーのメンバーの誰かで組み、原宿ホコ天にてライブを敢行する。
1985年1月から真島や甲本らは、本気でバンド結成のことについて考えるようになり、同年2月に、真島と甲本の2人を中心として「THE BLUE HEARTS」を結成。同年4月に、THE BLUE HEARTSの初ライブを行う。夏にはマネージャーとしてバンドに関わっていた河口が前メンバーの替わりにベースとして参加。

1986年の4月ごろに鍛原徹也が甲本に加入を頼み込み、ドラマーとして参加した。結成当初はライブハウス「渋谷屋根裏」を拠点として活動していた。1986年、梶原が加入した頃から「面白いバンドがいる」と話題になり始める。

メジャーデビューから解散まで

1987年2月に、シングル『人にやさしく』を自主制作で発表。同年、メジャーデビューが決定し、5月1日にメジャーデビューシングル『リンダリンダ』を発売、同月に1stアルバム『THE BLUE HEARTS』を発表した。口コミなどで、彼らの評判は若者を中心に全国的に知れ渡り、第二次バンドブームの先駆けとなった。
その後発売した2ndアルバム『YOUNG AND PRETTY』も売れ行きは好調。

そして1988年に発表した3rdアルバム『TRAIN-TRAIN』が50万枚を超えるヒットとなり、同作からリカットされたシングル「TRAIN-TRAIN」がドラマの主題歌などにも起用されるなど、一躍音楽界のトップシーンに登り詰めた。
しかし4thアルバム以降は、以前ほどの売れ行きは見せなくなった。その後3枚のアルバムを発表。
1995年にラストアルバムを発表し、バンドは解散となった。

その後は甲本と真島率いるバンド『↑THE HIGH-LOWS↓』や『クロマニョンズ』での活動など、各メンバーが精力的に活動を続けている。

THE BLUE HEARTSのメンバー

甲本ヒロト(こうもと ひろと)

ボーカル担当。1963年3月17日生まれ、岡山県岡山市出身。法政大学経済学部中退。愛称は「ヒロト」。
「リンダリンダ」「人にやさしく」「情熱の薔薇」「キスしてほしい」など数多くのヒット曲を手掛けた。

中学生時代、セックス・ピストルズに衝撃を受け、「中学を卒業したら高校へは行かずに、上京してロックンローラーになりたい」と親に言うも、反対される。元々はベーシストに憧れていたが、誰にでも出来るという理由でボーカリストになった。
モッズ系のバンド、コーツで活動中にマーシーと出会い、同時期にコーツは解散。その後、ブルーハーツを結成した。

手足や頭を大きく振って跳んだり、舌を出したり、鼻をほじったり、全裸になったりなど、奇抜なライブパフォーマンスを見せる。 これ等は本人が意図的にしているというよりは、ライブ、ロックを心から楽しんでいるという気持ちから自然に出てくるものである。

パンクやロックだけでなくブルースも好きで、インタビューや歌詞に、多くのブルースミュージシャンの名前が出てくる。

ダウンタウン松本人志も、結婚式の二次会で甲本に歌ってもらったそうだが、「明日はフェスがあるので」と酒も飲まずに帰って言ったと語っていた。浅草キッドの博士と高校が同じだった。解散後はザ・クロマニヨンズで活躍中。

真島昌利(ましま まさとし)

ギター担当。1962年2月20日生まれ、東京都小平市出身。愛称は「マーシー」。

ソングライターとして甲本ヒロトと共に多くのヒット曲を手がけている。THE BLUE HEARTSで作詞・作曲を手がけた主な曲には「TRAIN-TRAIN」「未来は僕等の手の中」「青空」「終わらない歌」などが挙げられる。
トレードマークともいえるバンダナは、イギリスのミュージシャンでローリング・ストーンズのギタリストであるキース・リチャーズに影響を受けたものである。ブルーハーツを結成して間もない頃、汗が垂れてこないようにと巻き始めた。
バンドではギターだけでなくボーカルを担当することもある。THE BLUE HEARTSではアルバムに1曲、2曲ほどは真島がボーカルを担当した楽曲が収録されている。

THE BLUE HEARTS解散後は甲本ヒロトらと共にバンド「↑THE HIGH-LOWS↓」「ザ・クロマニヨンズ」を結成し活動している。

梶原徹也(かじわら てつや)

ドラム担当。1963年9月26日生まれ、福岡県福岡市出身。愛称は「梶くん」。銀行員だった父親の転勤のため、幼少の頃は九州内を転々として小学生の時に大阪、中学3年まで兵庫県西宮市、高校の3年間は大分県で過ごす。

高校2年生の時、不登校になり家でロックばかり聴いていたが、パンクロックを聞いて「自分も何かをやらなければ」と思い立ちドラムを始めたという。

大学時代は早稲田大学や明治大学のサークルなどで常に3~4つのバンドを掛け持ちしていた。ライブハウスでもぎりのアルバイトをしていた時にTHE BLUE HEARTSに出会う。初代ドラマーの脱退後、甲本ヒロトに電話をしてオーディションを受けた。その時の「1, 2, 3, 4!」とカウントする声が大きく好印象だったため合格し、THE BLUE HEARTSに加入。

THE BLUE HEARTS解散後現在は、辻仁成を中心に結成されたロックバンド・ECHOESの元メンバーである伊藤浩樹らとWarRockというレーベルを立ち上げ、プロデュース活動なども行っている。

河口純之助(かわぐち じゅんのすけ)

ベース担当。1961年4月26日生まれ、東京都世田谷区出身。愛称は「河ちゃん」。
元々はTHE BLUE HEARTSのマネージャーをやる予定だったが、当初のベーシストが脱退。それに代わる形でベースを担当し、その後正式にバンドに加入。解散後は様々なミュージシャンのプロデュース活動を行っている。
メジャーデビュー前のライブパンフレット、デビュー直後のファンクラブ会報等には本名の「河口宏之」と記載されていたが、その後の全てのメディアに於いて「河口純之助」と記載される事となった。

中学3年生の時に初めてバンドを組み、ギター&ボーカル担当であった。
甲本ヒロト曰く、「出会った頃は痩せていて格好よく、憧れだった」。

THE BLUE HEARTSのディスコグラフィ

THE BLUE HEARTS

1. 未来は僕等の手の中
2. 終わらない歌
3. ノー・ノー・ノー
4. パンク・ロック
5. 街
6. 少年の詩
7. 爆弾が落っこちる時
8. 世界のまん中
9. 裸の王様
10. ダンス・ナンバー
11. 君のため
12. リンダリンダ

THE BLUE HEARTSの1枚目のアルバム。1987年5月21日発表。週間チャート最高31位。彼等のオリジナルアルバムの中で最も勢いがあると言われている。THE BLUE HEARTSを通して収録時間が最も短いアルバム。メジャーデビューシングル「リンダリンダ」をはじめ、「終わらない歌」「未来は僕らの手の中」など多くのヒット曲が収録されており、このアルバムの半分以上の曲が後に発売されるベストアルバムに収録されている。ちなみにこのアルバムではインディーズ時代のシングル「人にやさしく」は収録されていない。

krkt
krkt
@krkt

Related Articles関連記事

【R.Y.U.S.E.I.】カラオケで盛り上がる!男性向けオススメ曲ランキングTOP30【湘南乃風 など】

【R.Y.U.S.E.I.】カラオケで盛り上がる!男性向けオススメ曲ランキングTOP30【湘南乃風 など】

カラオケで盛り上がる曲、テンションが上がる曲、みんなが知っている曲を集めました。もし迷ったら、この曲から選んでみてくださいね! 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEのR.Y.U.S.E.I.や、湘南乃風の睡蓮花など男性が歌ったら盛り上がること間違いない曲だらけなので最後までご覧ください!

Read Article

【中島みゆき】元気が出る曲まとめ!頑張っているあなたへ贈る名曲集!【THE BLUE HEARTS】

【中島みゆき】元気が出る曲まとめ!頑張っているあなたへ贈る名曲集!【THE BLUE HEARTS】

毎日頑張っている人に贈りたい、元気が出る曲を集めました。中島みゆきの「ファイト」やTHE BLUE HEARTSの「人にやさしく」など、背中を押されるような歌詞や前向きな気持ちになれるメロディーが魅力的な名曲ばかりです。それぞれの曲のPV動画やファンの感想を紹介していきます。

Read Article

女優・成海璃子が選んだ日本のロック&フォークアルバムベスト10!THE BLUE HEARTSの『終わらない歌』など

女優・成海璃子が選んだ日本のロック&フォークアルバムベスト10!THE BLUE HEARTSの『終わらない歌』など

女優・成海璃子が2010年、レコード・コレクターズ増刊『日本のロック/フォーク・アルバム・ベスト100 1960-1989』にて自らのベスト10を発表し、話題となりました。INUの『メシ喰うな!』やザ・スターリンの『虫』、THE BLUE HEARTSの『終わらない歌』など、彼女が選んだアルバムの代表曲を動画で紹介していきます。

Read Article

有名ギタリストが使っているギターを紹介!ジミー・ペイジや真島昌利愛用のレスポールなど

有名ギタリストが使っているギターを紹介!ジミー・ペイジや真島昌利愛用のレスポールなど

ここでは国内・海外問わず、有名ギタリストが使っているギターを紹介する。レスポールを愛用しているレッド・ツェッペリンのジミー・ペイジやザ・クロマニヨンズの真島昌利、Stratocaster系を愛用しているジミ・ヘンドリックスなど、ギターの種類別にまとめている。

Read Article

目次 - Contents