フランキー(ONE PIECE)の必殺技まとめ

Maxresdefault

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。
「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。
今回は、サイボーグである自身の特性を活かした戦法で、数々の敵との戦闘を行なっているフランキーの技についてまとめてみた。

フランキー(ONE PIECE)概要

海賊「麦わらの一味」の船大工。
フランキーは愛称で、本名は「カティ・フラム」。
異名は「鉄人(サイボーグ)」。
出身地は「南の海(サウスブルー)」。
物心つく前から「偉大なる航路(グランドライン)」に入っており、10歳で海賊である親に捨てられてからは、ウォーターセブンの廃船島で大砲を作っていた。
その頃に造船会社「トムズワーカーズ」の社長兼伝説の船大工であるトムに拾われ弟子となった。
そして、兄弟弟子のアイスバーグに「フランキー」という愛称を付けられる。
トムズワーカーズでは、趣味で戦艦・バトルフランキー号を作りつつ大工業を学び、フランキーが22歳の頃、トムズワーカーズで海列車「パッフィング・トム」を完成させた。
しかし、フランキーが26歳の頃、トムが所持していた古代兵器「プルトン」の設計図入手を目論んだ当時CP5主官スパンダムにより、自身が35号まで建造した戦艦、バトルフランキー号を司法船襲撃に悪用され、トムやアイスバーグと共に「司法船襲撃犯」の濡れ衣を着せられる。
そのことで無力にも捕縛されてしまうが、フランキーとアイスバーグは、トムの後押しで釈放されることとなった。
ところが、フランキーはこの仕打ちを我慢できずに、スパンダムの顔面を猟銃で殴り飛ばし、「犯罪者」として追われる身となった。
そして逃亡後、トムが裁判所が設置されている司法の塔・エニエス・ロビーへ連行されるのを阻止するため、海列車を止めようと立ちはだかるも、無残に轢き飛ばされ、瀕死の重傷を負った。
フランキーは巨大な廃船に漂着し、生き延びるため、自身に武器や機械を埋め込むことでサイボーグとなった。

30歳の頃、アイスバーグと再会し、世界政府に目をつけられたアイスバーグからトムから受け継がれていた「プルトン」の設計図を託される。
さらに、ウォーターセブンから出るよう促されるが、トムへの罪滅ぼしの思いから拒否し、本名を捨てて「フランキー」と名乗って解体屋「フランキー一家」を旗揚げした。以降、賞金稼ぎとして、略奪者からウォーターセブンを守ってきた。

ルフィ達麦わらの一味とフランキーは当初敵対していた。
フランキーの子分達が、一味の海賊船「ゴーイングメリー号」の修理費をウソップから奪い、そのお金を譲り受けたフランキーが買い出しで不在中、本拠地であるフランキーハウスがルフィ達の襲撃を受け壊滅した。
そのことでフランキーは激怒し、中心街でルフィと交戦するも、造船会社ガレーラカンパニーが乱入したことにより一旦手を引くこととなる。

その後、フランキーは毎年押し寄せるアクア・ラグナという高潮から避難するため、トムズワーカーズの本社があった橋の下倉庫へ避難するも、フランキーの素性とアイスバーグとの関係を突き止めたCP9の襲撃を受け、エニエス・ロビーへ連行された。

そんな中、時同じくして連行されたロビンを助けようとする麦わらの一味と、フランキーを助けたいフランキー一家の子分達は手を組むこととなる。

エニエス・ロビーにてフランキーは、ルフィ達麦わらの一味の、強大な世界政府にも屈しない仲間を思いやる信念に触れ、また、フランキー一家が救出の件で麦わらの一味に世話になった事を知り、ルフィ達への協力を決意する。
そして、古代兵器復活の可能性を握るロビンの救出をルフィ達に賭けたフランキーは、所持していた古代兵器「プルトン」の設計図をCP9の目の前で焼却した。
その後、そげキングから錠の鍵を受け取りロビンを解放したり、トムを死に追いやったスパンダムを倒すなどの活躍を見せた。

エニエス・ロビーでの出来事の後、ルフィたちとフランキー一家は和解をする。
フランキーは、ゴーイングメリー号の修理費を奪った理由が「宝樹アダムの木材を手に入れ、夢の船を造ること」であったと告げた。
「宝樹アダム」は、かつて海賊王ゴールドロジャーの船を作る際に使われた世界にたった数本そびえ立つ最強の樹であり、その木材はごく稀に裏ルートで手に入る希少性の高いものである。
そして、フランキーはアイスバーグらと協力して、ルフィ達麦わらの一味のために、ゴーイングメリー号に代わる新しい船「サウザンド・サニー号」を宝樹アダムの木材を使用して作った。

エニエス・ロビーの一件でフランキーは、「鉄人(サイボーグ)」の異名で4400万ベリーの懸賞金が懸けられた。
このことでフランキー一家の子分達から「このままだと命が危ない」と判断され、麦わらの一味への加入を説かれる。
フランキーは、「自分の作った船に乗り、その船が海の果てに辿り着くのを見届けること」が夢であり、本心では海に出ることを望んでいた。
しかし、トムに対しての償いや子分達の気がかりから一度はルフィの誘いを断ってしまう。
そんな中、アイスバーグから「いい加減に自分を許し、自分の夢のために生きろ」と旅立ちを促されたこと、子分達からの説得もあり、麦わらの一味に加入する決意をした。

懸賞金は、4400万ベリー→9400万ベリーの順に上がっている。

大工としての腕は非常に優秀である。
装飾まで凝った橋をかけることも一瞬で、戦いの最中でも、板切れで空中階段「フランキー空中散歩」を作ったり、ウソップと協力して応急配管工事を行ったりした。
カナヅチなどの工具は、いつもパンツの中に入っている。
サウザンドサニー号を作る際、買い出し用の船「ミニメリー号」や、他用途に沿ったいくつかの小型船を作る等、気の利いた一面も持ち合わせている。

自他ともに認める「変態」で、「編隊」など同じ読み方をする言葉に反応したり、変態呼ばわりされることを嬉しがる。
ただし、まともな感覚や良識は比較的持っている。
トム譲りの感動屋で、極めて涙脆い一面がある。
人情話を聞かされるとあまりの感動して涙を流すが、その度に「泣いていない」と強がりを言い張っている。

フランキーの技

自分で自分を改造しているため、体内に様々な兵器を内蔵している。しかし自分で改造しているために、手が届かない背中は生身となっている。
戦闘では内蔵された武器を使用し戦っている。
サイボーグであるため前面のみ銃弾が効かないが、痛みは多少感じ、血が出ることもある。
生身である背中が弱点である。
技を撃つための燃料にコーラが必要になる。腹部の冷蔵庫にコーラを3本までセットすることができ、そこから燃料として吸収される。
コーラが燃料のため冷え性で、燃料が切れると体内の兵器を作動することができなくなり、力も出なくなる。
体内の冷蔵庫には、コーラ以外の飲み物もセット可能。しかし、全身の兵器を作動させるには不充分な模様である。
別の飲み物をセットすると、緑茶をセットした場合は農家の人っぽくなったり、紅茶をセットした場合は紳士になったりなど、性格や髪型がセットした飲み物に反応して変化する。

頭部

フレッシュ・ファイア

Images

出典: encrypted-tbn2.gstatic.com

口から炎を吹く技。
「ウォーターセブン編」で初めて使用された。

フランキーファイヤーボール

Images

出典: encrypted-tbn1.gstatic.com

大型の火球を口から吹く技。
「魚人島編」で初めて使用された。

マスターネイル

Images

出典: encrypted-tbn1.gstatic.com

口から無数の釘を飛ばし攻撃する技。
ネロとの戦闘時に使用された。

フランキートライアングルジャッカー

Images

出典: encrypted-tbn1.gstatic.com

鋭く硬化したもみ上げを発射させ攻撃する技。
発射させたもみ上げは再生するため、連続使用が可能。
フクロウとの戦闘時に使用された。

ストロング・右(ライト)

Images

出典: encrypted-tbn1.gstatic.com

右の拳をロケットパンチのように撃ち出し攻撃する技。
拳は本体と鎖で連結されているため、相手の捕獲や身体の固定など、マジックハンドのような使い方をすることも可能。
「ウォーターセブン編」で初めて使用された技。

ストロングハンマー

Images

出典: encrypted-tbn3.gstatic.com

右手の皮膚状のグローブを外し、鋼鉄の拳で相手を殴る技。
「ウォーターセブン編」で初めて使用された。

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

ONE PIECE(ワンピース)のネタバレ解説まとめ

『ONE PIECE』は『週刊少年ジャンプ』にて連載されている尾田栄一郎による漫画作品。海賊王を目指して「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める主人公「モンキー・D・ルフィ」を中心に仲間との友情や夢、バトルなどの海洋冒険ロマンが描かれている。また、2015年に「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネスにも認定されているほど人気の高い作品である。

Read Article

ナミ(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、巧みな航海術で仲間達をサポートし、また天候を利用した戦闘で数々の危機を乗り越えてきたナミの技についてまとめてみた。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の悪魔の実まとめ

『ONE PIECE』とは、週刊少年ジャンプにて長期連載中の大人気少年漫画。海賊王になることを夢見る少年モンキー・D・ルフィが、仲間とともに大海原を大冒険する。『悪魔の実』によって手に入れた能力で繰り広げられる数々のバトルは、この漫画をさらに面白くさせている。今回は、その『悪魔の実』についてまとめてみた。

Read Article

ヴィンスモーク・サンジ(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、海賊麦わらの一味のコックで、戦闘においても主力として一味を支えているサンジの技についてまとめてみた。

Read Article

トニートニー・チョッパー(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、悪魔の実の能力で人間の能力を手に入れたトナカイで、多彩な力を発揮し数々の強敵を打ち負かしている、麦わらの一味の船医、トニートニー・チョッパーの技についてまとめてみた。

Read Article

モンキー・D・ルフィ(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 夢への冒険のため、仲間のために、数々の敵の野望を打ち破り、海軍の包囲網を突破してきたのが、本作の主人公で、海賊麦わらの一味船長「モンキー・D・ルフィ」。 今回はルフィの技についてまとめてみた。

Read Article

ウソップ・そげキング(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、臆病で口八丁な性格ながらも、機転を効かせ様々な敵を打ち負かして来た、海賊麦わらの一味の狙撃手ウソップの技についてまとめてみた。

Read Article

ブルック(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、「ヨミヨミの実」の力で死後魂となり、黄泉の国から復活したガイコツで、素早い剣術から多くの敵を打ち負かしてきた音楽家、ブルックの技についてまとめてみた。

Read Article

ロロノア・ゾロ(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、船長ルフィと供に数々の強敵を倒し、世界一の剣豪を目指している三刀流の使い手「ロロノア・ゾロ」の技についてまとめてみた。

Read Article

ニコ・ロビン(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、悪魔の実の能力で、多岐にわたる技を駆使しての戦いや、仲間のサポートをしている、知的でミステリアスな雰囲気の美女、ニコ・ロビンの技についてまとめてみた。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の王下七武海まとめ

『ONE PIECE』とは尾田栄一郎の漫画及びそれを原作とするアニメ作品である。時は大海賊時代。ワンピースと呼ばれる宝と海賊王の名を巡り、主人公モンキー・D・ルフィと仲間たちが冒険をし、時に海軍や他海賊と戦闘する。王下七武海とは、海軍と手を組んだ大物海賊たちを示す。それぞれの野望や思いを胸に海賊行為を行う七武海は、その戦力や個性、バックボーンにより、物語に花を添える存在である。

Read Article

【ONE PIECE】ジュエリー・ボニーとルフィ&エースの関係の徹底解説・考察まとめ【ワンピース】

『ONE PIECE(ワンピース)』に登場する女海賊、ジュエリー・ボニー。彼女は主人公モンキー・D・ルフィやその兄ポートガス・D・エースと深い関係にあるかもしれない。「大喰らい」の異名をもつ彼女。一見がさつに見える彼女は、物語の中で何か深い過去を想像させるような謎めいた行動を見せる。ストーリー上やキャラの元ネタなどから紐解いていく内容と解説。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の名言・名セリフまとめ

『ONE PIECE』は、尾田栄一郎によって『週刊少年ジャンプ』に1997年34号より連載されている漫画作品。 時は大海賊時代。主人公「モンキー・D・ルフィ」は海賊王を夢見て、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を探しに海に出る、海洋冒険ロマン。夢への冒険、仲間たちとの友情といったテーマで展開される深いストーリー、心を動かす名言の数々は日本中のみならず海外でも高い評価を得ている。

Read Article

『ONE PIECE』色々と引っ張るキャラクター、ジンベエとその人生(随時更新)

次から次へと怒涛の展開続く『ONE PIECE』。初期は展開も早く、新しい仲間の加入も割合すんなり進んでいたと思います。しかし作品に人気が出るにあたって、容易に先が見えなくなってきました。そんな中、登場及び「仲間になるかどうか」等、色々と先延ばしにされている感のある(敢えてでしょうが)ジンベエというキャラについてまとめました。

Read Article

女体化したトラファルガ・ローだと?『ONE PIECE』フィギュアから新シリーズI.R.Oが発売!

大人気漫画の『ONE PIECE』からは、今まで多くのフィギュアが発売されてきました。特にナミやハンコックそしてロビンといった女性フィギュアは物凄い人気で、予約と同時に直ぐにも完売してしまうほど。そして再び『ONE PIECE』から魅力的な女性フィギュアが発売されるのですが、どうやら今回は男性キャラがセクシーな女性へと「女体化」したモノらしいのです!

Read Article

昔と今の「週刊少年ジャンプ」の表紙の変化まとめ

長い歴史を持つ「週刊少年ジャンプ」。ジャンプといえば、1968年に『少年 ジャンプ』として連載が開始され、少年少女たちに夢を与える熱血or白熱漫画の代表格としてとても有名でした。しかしながら、50年ほど経とうとしている今現在、その漫画や内容・ジャンルの扱いは、時代とともに大きく変わりました。そんな中、今回は「ジャンプの表紙」に注目して、その変遷や変わり様をまとめてみました。

Read Article

目次 - Contents