ナミ(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。
「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。
今回は、巧みな航海術で仲間達をサポートし、また天候を利用した戦闘で数々の危機を乗り越えてきたナミの技についてまとめてみた。

ナミ(ONE PIECE)概要

海賊「麦わらの一味」の航海士で、異名は「泥棒猫」。
出身地は「東の海(イーストブルー)」にあるコノミ諸島のココヤシ村。

幼少時から海図を描く才能に長けており、「自分の目で見た世界中の海図を描くこと」を目標としている。
また、予兆のないサイクロンを予測するなど、身体で天候を感じ取る天性の才能も持ち合わせる。
自身の夢目標のために独学で航海術を学んでおり、どんな気象でも直ぐに順応できる航海術と、気象に精通した知識から、一味の船の操舵指揮を執っている。
航海術を全く持っていない麦わらの一味にとって無くてはならない存在である。

戦災孤児であり、1歳の時に当時海兵だったベルメールに拾われ、同じく戦争孤児でベルメールに拾われた2歳上のノジコ共々、ベルメールの故郷であるココヤシ村で暮らしていた。
しかし10歳の時、魚人の海賊アーロンによりココヤシ村は襲撃を受け、アーロンは村人に貢ぎ金を要求した。
ベルメールはみかん栽培を営んでいたが、生活はさほど裕福では無く、全財産をナミとノジコの分としてアーロンに差し出すも、自身の分は無く、年貢を納められないという理由から、見せしめにナミの目の前で射殺された。
そのことから、ナミは海賊を憎むようになった。

アーロンは、ナミが作った海図を見付け、測量士として海図を描かせるためにナミを連れ去る。
同時に、ナミはアーロンと「ココヤシ村を1億ベリーで買い取る」という取り決めを交わし、資金集めのために海賊専門の泥棒を始めた。
ナミは8年かけて、村を買い取るための資金を9300万ベリーまで貯めたが、アーロンに裏切られ、アーロンと通じていた海軍のネズミ大佐に集めた資金を没収された。
これまでの苦労が水の泡となり、絶望の淵に立たされたナミはルフィに助けを求め、その悲痛な想いを受け取ったルフィ達は、アーロン一味を壊滅させ、ナミはようやくアーロンの呪縛から解放された。

お金とみかんが大好きで、ベルメールのみかん畑から移植したみかんの木を船で栽培している。
ナミにとっての宝物であるため、一味の男達は、「手をつけたらナミに殺される」という理由から例え飢死しそうになっても食べようとしない。

お金に貪欲で、強敵の存在を知ると引き上げるようルフィ達を説得しようとするが、こと金銭が絡んだ場合は目の色が変わり、寸前まで怖がっていたものの存在すら眼中から外れ積極的になる。
また、脅迫や色仕掛けを使った交渉術にも長けている。
一味の金銭管理は主にナミが取り扱っており、仲間にお金を貸すこともあるが、その場合は3倍の利子がつく。

普段はお金と身の安全を最優先にしており、理不尽な言動も目立っているが根は優しく、仲間や友達想いで子供にも優しく接しており、友達を助けるためなら全財産を注ぎ込むことも厭わない。
ただし怒るとかなり怖く、ルフィやウソップなどがふざけていると、強烈なゲンコツをくらわす。

懸賞金は、1600万ベリー→6600万ベリーの順に上がっている。

ナミ(ONE PIECE)の技

麦わらの一味の中では常人並の戦闘力であるが、戦闘に関して全くの素人ではなく、アラバスタ編以前は、三節棍のような3本に分割できる折りたたみ式の棒を武器として使用していた。
旅を続けていくうちに、戦闘の重要性を感じ、戦闘の第一線に加わる決意をしたことから、アラバスタ王国上陸前に、ウソップへ武器の制作を依頼した。
そしてアラバスタ編以降は、ウソップが作った、天候を利用できる棒状の武器「天候棒(クリマ・タクト)」を使用し、持ち前の豊富な知識と、早い頭の回転で状況を分析しながら戦闘で活躍している。

天候棒(クリマ・タクト)

出典: encrypted-tbn0.gstatic.com

3本の棒からなる武器で、繋げることで1本の長い棒として使用することも可能。
吹いたり降ったりなどの特定の動作でそれぞれの棒から「熱気泡(ヒートボール)」「冷気泡(クールボール)」「電気泡(サンダーボール)」という、3種類の小さな気泡を生み出す。
これらの気泡を組み合わせ、周りの気圧や温度、湿度を操作して人工的に蜃気楼を発生させるなど、天候を利用した戦闘が可能。

アラバスタ王国に向かう途中、強敵との戦闘を覚悟してウソップに依頼し作成してもらったが、ウソップの意図としては、宴会芸で使用するような面白手品アイテムのようなものであり、技の殆どが宴会用の芸のため、威力は少々弱めである。
アラバスタ編から使用している武器で、初めての戦闘時は説明書を読みながら使用していた。

ファイン=テンポ

出典: encrypted-tbn0.gstatic.com

天候棒(クリマ・タクト)を三角形に組み、ボタンを押すことで2匹の鳩が飛び出す技。
ウソップが宴会用に考案。
「アラバスタ編」でミス・ダブルフィンガーとの戦闘時に使用した。

クラウディ=テンポ

出典: encrypted-tbn1.gstatic.com

小銃の形に天候棒(クリマ・タクト)を組みボタンを押すことで、銃口部分から花を出す技。
ウソップが宴会用に考案。
「アラバスタ編」でミス・ダブルフィンガーとの戦闘時に使用した。

レイン=テンポ

出典: encrypted-tbn3.gstatic.com

3本の天候棒(クリマ・タクト)それぞれのボタンを押すことで、噴水のように水を出す技。
ミス・ダブルフィンガー曰く水芸。
次の技へと繋げるため、湿度を上げるのに活用した。
ウソップが宴会用に考案した。
「アラバスタ編」でミス・ダブルフィンガーとの戦闘時に初めて使用。
カリファとの戦闘時には、「熱気泡(ヒートボール)」と「冷気泡(クールボール)」によって作り出した雨雲から、雨を降らす技へと変わっている。

サンダー=テンポ

出典: battle-one.com

Y字に天候棒(クリマ・タクト)を組み、ボタンを押すことでボクシンググローブを飛び出させる技。
ウソップが宴会用に考案。
「アラバスタ編」でミス・ダブルフィンガーとの戦闘時に使用した。

サイクロン=テンポ

出典: encrypted-tbn1.gstatic.com

二本の天候棒(クリマ・タクト)を十字に交差させ、ブーメランのように投げ飛ばす技。
投げた際、「熱気泡(ヒートボール)」と「冷気泡(クールボール)」を利用し気流を発生させ、回転が止まると、人が吹き飛ぶほど強烈な爆風が起きる。
ウソップが、宴会後の余興でブーメラン遊びを行うつもりで考案した。
「アラバスタ編」にて初めて使用された技。

トルネード=テンポ

出典: encrypted-tbn2.gstatic.com

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

ONE PIECE(ワンピース)のネタバレ解説まとめ

『ONE PIECE』は『週刊少年ジャンプ』にて連載されている尾田栄一郎による漫画作品。海賊王を目指して「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める主人公「モンキー・D・ルフィ」を中心に仲間との友情や夢、バトルなどの海洋冒険ロマンが描かれている。また、2015年に「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネスにも認定されているほど人気の高い作品である。

Read Article

フランキー(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、サイボーグである自身の特性を活かした戦法で、数々の敵との戦闘を行なっているフランキーの技についてまとめてみた。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の悪魔の実まとめ

『ONE PIECE』とは、週刊少年ジャンプにて長期連載中の大人気少年漫画。海賊王になることを夢見る少年モンキー・D・ルフィが、仲間とともに大海原を大冒険する。『悪魔の実』によって手に入れた能力で繰り広げられる数々のバトルは、この漫画をさらに面白くさせている。今回は、その『悪魔の実』についてまとめてみた。

Read Article

ヴィンスモーク・サンジ(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、海賊麦わらの一味のコックで、戦闘においても主力として一味を支えているサンジの技についてまとめてみた。

Read Article

トニートニー・チョッパー(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、悪魔の実の能力で人間の能力を手に入れたトナカイで、多彩な力を発揮し数々の強敵を打ち負かしている、麦わらの一味の船医、トニートニー・チョッパーの技についてまとめてみた。

Read Article

モンキー・D・ルフィ(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 夢への冒険のため、仲間のために、数々の敵の野望を打ち破り、海軍の包囲網を突破してきたのが、本作の主人公で、海賊麦わらの一味船長「モンキー・D・ルフィ」。 今回はルフィの技についてまとめてみた。

Read Article

ウソップ・そげキング(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、臆病で口八丁な性格ながらも、機転を効かせ様々な敵を打ち負かして来た、海賊麦わらの一味の狙撃手ウソップの技についてまとめてみた。

Read Article

ブルック(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、「ヨミヨミの実」の力で死後魂となり、黄泉の国から復活したガイコツで、素早い剣術から多くの敵を打ち負かしてきた音楽家、ブルックの技についてまとめてみた。

Read Article

ロロノア・ゾロ(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、船長ルフィと供に数々の強敵を倒し、世界一の剣豪を目指している三刀流の使い手「ロロノア・ゾロ」の技についてまとめてみた。

Read Article

ニコ・ロビン(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、悪魔の実の能力で、多岐にわたる技を駆使しての戦いや、仲間のサポートをしている、知的でミステリアスな雰囲気の美女、ニコ・ロビンの技についてまとめてみた。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の名言・名セリフまとめ

『ONE PIECE』は、尾田栄一郎によって『週刊少年ジャンプ』に1997年34号より連載されている漫画作品。 時は大海賊時代。主人公「モンキー・D・ルフィ」は海賊王を夢見て、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を探しに海に出る、海洋冒険ロマン。夢への冒険、仲間たちとの友情といったテーマで展開される深いストーリー、心を動かす名言の数々は日本中のみならず海外でも高い評価を得ている。

Read Article

『ONE PIECE』色々と引っ張るキャラクター、ジンベエとその人生(随時更新)

次から次へと怒涛の展開続く『ONE PIECE』。初期は展開も早く、新しい仲間の加入も割合すんなり進んでいたと思います。しかし作品に人気が出るにあたって、容易に先が見えなくなってきました。そんな中、登場及び「仲間になるかどうか」等、色々と先延ばしにされている感のある(敢えてでしょうが)ジンベエというキャラについてまとめました。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の王下七武海まとめ

『ONE PIECE』とは尾田栄一郎の漫画及びそれを原作とするアニメ作品である。時は大海賊時代。ワンピースと呼ばれる宝と海賊王の名を巡り、主人公モンキー・D・ルフィと仲間たちが冒険をし、時に海軍や他海賊と戦闘する。王下七武海とは、海軍と手を組んだ大物海賊たちを示す。それぞれの野望や思いを胸に海賊行為を行う七武海は、その戦力や個性、バックボーンにより、物語に花を添える存在である。

Read Article

【ONE PIECE】ジュエリー・ボニーとルフィ&エースの関係の徹底解説・考察まとめ【ワンピース】

『ONE PIECE(ワンピース)』に登場する女海賊、ジュエリー・ボニー。彼女は主人公モンキー・D・ルフィやその兄ポートガス・D・エースと深い関係にあるかもしれない。「大喰らい」の異名をもつ彼女。一見がさつに見える彼女は、物語の中で何か深い過去を想像させるような謎めいた行動を見せる。ストーリー上やキャラの元ネタなどから紐解いていく内容と解説。

Read Article

女体化したトラファルガ・ローだと?『ONE PIECE』フィギュアから新シリーズI.R.Oが発売!

大人気漫画の『ONE PIECE』からは、今まで多くのフィギュアが発売されてきました。特にナミやハンコックそしてロビンといった女性フィギュアは物凄い人気で、予約と同時に直ぐにも完売してしまうほど。そして再び『ONE PIECE』から魅力的な女性フィギュアが発売されるのですが、どうやら今回は男性キャラがセクシーな女性へと「女体化」したモノらしいのです!

Read Article

昔と今の「週刊少年ジャンプ」の表紙の変化まとめ

長い歴史を持つ「週刊少年ジャンプ」。ジャンプといえば、1968年に『少年 ジャンプ』として連載が開始され、少年少女たちに夢を与える熱血or白熱漫画の代表格としてとても有名でした。しかしながら、50年ほど経とうとしている今現在、その漫画や内容・ジャンルの扱いは、時代とともに大きく変わりました。そんな中、今回は「ジャンプの表紙」に注目して、その変遷や変わり様をまとめてみました。

Read Article

目次 - Contents