ウソップ・そげキング(ONE PIECE)の必殺技まとめ

73dc95d621cf32074f0123f96d198b09

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。
「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。
今回は、臆病で口八丁な性格ながらも、機転を効かせ様々な敵を打ち負かして来た、海賊麦わらの一味の狙撃手ウソップの技についてまとめてみた。

ウソップ・そげキング(ONE PIECE)概要

海賊「麦わらの一味」の狙撃手で、異名は「“狙撃の王様”そげキング」及び「“ゴッド”ウソップ」。
出身地は「東の海(イーストブルー)」のシロップ村。
父は、シャンクス率いる赤髪海賊団の狙撃手ヤソップで、夢は父のような「勇敢なる海の戦士になること」である。
ウソップ最大の特徴は、母バンキーナ譲りの長い鼻。

非常に臆病な性格で、新しい島に上陸しようとする度に、「○○してはいけない(したら死んでしまう)病」にかかったなどと嘘をつく事がある。
また、最初は戦闘から逃げることしか考えていなかったが、大事な戦いから逃げたことで、自分を認めてくれているルフィ達の思いを踏みにじることになると反省し、段々積極的に戦闘に参加する姿勢を見せるようになっていった。

幼少の頃、病に伏した母を元気付けようと、父が乗る海賊船が来たと嘘をついた事がきっかけで、日常的に嘘をつくようになった。
それは今でも続いており、体験したこともない冒険談を語ったり、自身に8千人の部下が居るなどといった嘘をつく。あからさまに嘘と分かる内容が多いため、騙されやすいルフィやチョッパー以外には直ぐにバレてしまう。
しかし嘘はつくが、シロップ村でウソップが少年たちを率いて作ったチーム「ウソップ海賊団」曰く、「人を傷付ける嘘は絶対に付かない」とのことである。

手先が器用で、美術や工芸の才能に長けており、麦わらの一味の海賊旗のデザインの清書を描いたのもウソップである。
また、継ぎ接ぎではあるが、麦わらの一味の海賊船「ゴーイング・メリー号」の修理や、武器の作成もしている。
船大工のフランキーが仲間になってからも、船の修理の手伝いをしている。

ウォーターセブン編では、ルフィと喧嘩をしたため一味を一時離脱した事があり、その間同じ一味のロビンを救出するにあたり、一味に顔を合わせる気まずさから「そげキング」の名で変装し、一味と共に行動していた。
「そげキング」はルフィとウソップが仲間割れを起こしていた時に、ルフィに素性を隠すためにウソップが偽った人物。ウソップの親友でそげきの島からやって来た狙撃の王様という設定である。

懸賞金は、3000万ベリー(そげキング名義)→2億ベリー(ウソップ名義)の順に上がっている。

ウソップ・そげキングの技

父譲りで狙撃が得意技(父も狙撃の名手で、大海賊「赤髪のシャンクス」の幹部である)。
愛用しているパチンコ「銀河パチンコ」での命中率は、ほぼ百発百中である。
大砲による狙撃も得意で、ウォーターセブン編以降一味が乗船している「サウザンドサニー号」の「ガオン砲」でも一度目の砲撃で多くの敵を撃墜している。
これを作ったフランキーも、「初めてで見事だ」と、ウソップの腕を評価した。

エニエス・ロビー編からは、強化したパチンコ「カブト」を使用している。
これまでのパチンコよりも巨大化しており、威力と射程距離がはるかに増した。

2年に及ぶ修行の末には、さらに強化させたパチンコ「黒カブト」を使用するようになった。
風力や風向きを計算して放ち、数キロ先の目標をも命中させる事ができる。

身体能力は常人をやや上回る程度で、腕力が高いわけではないため、一味の中では弱い印象が持たれやすい。
しかし、逃げ足が非常に早く、相手の油断や隙を見抜き、ハッタリや多種多様な小道具を駆使しながら戦う事で、強敵との戦闘でも幾度か勝利をしている。
ルフィと決闘した際は、これらの長所を活かした戦法で苦戦させたほどである。

パチンコ技

技名は主に「○○星」と付く。
基本的に、使用時は「必殺」のあと技名を叫ぶ。
そげキング時は、技名が英語に変わる。

鉛星(なまりぼし) / メタリックスター

Images

出典: encrypted-tbn1.gstatic.com

鉛の弾を撃つ通常のパチンコ技。
「東の海(イーストブルー)編」で初めて使用された。

六連蝮星(ろくれんマムシぼし)

Images

出典: encrypted-tbn1.gstatic.com

「鉛星(なまりぼし)」を連らせ、マムシのような蛇行された軌道で放つ技。
「スリラーバーク編」で初めて使用された。

火薬星(かやくぼし) / ガンパウダースター

Images

出典: encrypted-tbn1.gstatic.com

火薬の弾を撃つ技。
「火炎星(かえんぼし)」に比べ火薬の量が抑えられているようで、威力は小さい。
ただし、常人であれば気絶する程の威力があり、比較的多用されている技。
「東の海(イーストブルー)編」で初めて使用された。

回転火薬星(ローリングかやくぼし)

Images

出典: encrypted-tbn2.gstatic.com

「火薬星(かやくぼし)」を回転しながら連続で放つ技。
攻撃力が上がるという訳ではない。
「巨大豆蔓(ジャイアントジャック)」破壊時に使用された。

火薬星星(かやくぼしぼし)

Images

出典: encrypted-tbn2.gstatic.com

「火薬星(かやくぼし)」を連続で放つ技。
「巨大豆蔓(ジャイアントジャック)」破壊時に使用された。

三連火薬星(さんれんかやくぼし)

Images

出典: encrypted-tbn2.gstatic.com

「火薬星(かやくぼし)」を三連続で発射する技。
ルフィとの戦闘時に使用した。

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

ONE PIECE(ワンピース)のネタバレ解説まとめ

『ONE PIECE』は『週刊少年ジャンプ』にて連載されている尾田栄一郎による漫画作品。海賊王を目指して「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める主人公「モンキー・D・ルフィ」を中心に仲間との友情や夢、バトルなどの海洋冒険ロマンが描かれている。また、2015年に「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネスにも認定されているほど人気の高い作品である。

Read Article

ロロノア・ゾロ(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、船長ルフィと供に数々の強敵を倒し、世界一の剣豪を目指している三刀流の使い手「ロロノア・ゾロ」の技についてまとめてみた。

Read Article

ナミ(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、巧みな航海術で仲間達をサポートし、また天候を利用した戦闘で数々の危機を乗り越えてきたナミの技についてまとめてみた。

Read Article

フランキー(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、サイボーグである自身の特性を活かした戦法で、数々の敵との戦闘を行なっているフランキーの技についてまとめてみた。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の悪魔の実まとめ

『ONE PIECE』とは、週刊少年ジャンプにて長期連載中の大人気少年漫画。海賊王になることを夢見る少年モンキー・D・ルフィが、仲間とともに大海原を大冒険する。『悪魔の実』によって手に入れた能力で繰り広げられる数々のバトルは、この漫画をさらに面白くさせている。今回は、その『悪魔の実』についてまとめてみた。

Read Article

ヴィンスモーク・サンジ(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、海賊麦わらの一味のコックで、戦闘においても主力として一味を支えているサンジの技についてまとめてみた。

Read Article

トニートニー・チョッパー(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、悪魔の実の能力で人間の能力を手に入れたトナカイで、多彩な力を発揮し数々の強敵を打ち負かしている、麦わらの一味の船医、トニートニー・チョッパーの技についてまとめてみた。

Read Article

モンキー・D・ルフィ(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 夢への冒険のため、仲間のために、数々の敵の野望を打ち破り、海軍の包囲網を突破してきたのが、本作の主人公で、海賊麦わらの一味船長「モンキー・D・ルフィ」。 今回はルフィの技についてまとめてみた。

Read Article

ニコ・ロビン(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、悪魔の実の能力で、多岐にわたる技を駆使しての戦いや、仲間のサポートをしている、知的でミステリアスな雰囲気の美女、ニコ・ロビンの技についてまとめてみた。

Read Article

ブルック(ONE PIECE)の必殺技まとめ

1997年から現在まで、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ONE PIECE(ワンピース)」。 「海賊王」になることを夢見る少年が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める海洋冒険ロマンである。 今回は、「ヨミヨミの実」の力で死後魂となり、黄泉の国から復活したガイコツで、素早い剣術から多くの敵を打ち負かしてきた音楽家、ブルックの技についてまとめてみた。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の王下七武海まとめ

『ONE PIECE』とは尾田栄一郎の漫画及びそれを原作とするアニメ作品である。時は大海賊時代。ワンピースと呼ばれる宝と海賊王の名を巡り、主人公モンキー・D・ルフィと仲間たちが冒険をし、時に海軍や他海賊と戦闘する。王下七武海とは、海軍と手を組んだ大物海賊たちを示す。それぞれの野望や思いを胸に海賊行為を行う七武海は、その戦力や個性、バックボーンにより、物語に花を添える存在である。

Read Article

【ONE PIECE】ジュエリー・ボニーとルフィ&エースの関係の徹底解説・考察まとめ【ワンピース】

『ONE PIECE(ワンピース)』に登場する女海賊、ジュエリー・ボニー。彼女は主人公モンキー・D・ルフィやその兄ポートガス・D・エースと深い関係にあるかもしれない。「大喰らい」の異名をもつ彼女。一見がさつに見える彼女は、物語の中で何か深い過去を想像させるような謎めいた行動を見せる。ストーリー上やキャラの元ネタなどから紐解いていく内容と解説。

Read Article

ONE PIECE(ワンピース)の名言・名セリフまとめ

『ONE PIECE』は、尾田栄一郎によって『週刊少年ジャンプ』に1997年34号より連載されている漫画作品。 時は大海賊時代。主人公「モンキー・D・ルフィ」は海賊王を夢見て、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を探しに海に出る、海洋冒険ロマン。夢への冒険、仲間たちとの友情といったテーマで展開される深いストーリー、心を動かす名言の数々は日本中のみならず海外でも高い評価を得ている。

Read Article

『ONE PIECE』色々と引っ張るキャラクター、ジンベエとその人生(随時更新)

次から次へと怒涛の展開続く『ONE PIECE』。初期は展開も早く、新しい仲間の加入も割合すんなり進んでいたと思います。しかし作品に人気が出るにあたって、容易に先が見えなくなってきました。そんな中、登場及び「仲間になるかどうか」等、色々と先延ばしにされている感のある(敢えてでしょうが)ジンベエというキャラについてまとめました。

Read Article

女体化したトラファルガ・ローだと?『ONE PIECE』フィギュアから新シリーズI.R.Oが発売!

大人気漫画の『ONE PIECE』からは、今まで多くのフィギュアが発売されてきました。特にナミやハンコックそしてロビンといった女性フィギュアは物凄い人気で、予約と同時に直ぐにも完売してしまうほど。そして再び『ONE PIECE』から魅力的な女性フィギュアが発売されるのですが、どうやら今回は男性キャラがセクシーな女性へと「女体化」したモノらしいのです!

Read Article

昔と今の「週刊少年ジャンプ」の表紙の変化まとめ

長い歴史を持つ「週刊少年ジャンプ」。ジャンプといえば、1968年に『少年 ジャンプ』として連載が開始され、少年少女たちに夢を与える熱血or白熱漫画の代表格としてとても有名でした。しかしながら、50年ほど経とうとしている今現在、その漫画や内容・ジャンルの扱いは、時代とともに大きく変わりました。そんな中、今回は「ジャンプの表紙」に注目して、その変遷や変わり様をまとめてみました。

Read Article

目次 - Contents