スプラトゥーン2(Splatoon 2)のネタバレ解説まとめ

Top visual

「スプラトゥーン2(Splatoon 2)」とは、2017年に発売されたNintendo Switch専用アクションシューティングゲームである。
2年前に発売され大ヒットを記録した、前作のWii U専用ソフト「スプラトゥーン」の続編となる。プレイヤーは「イカ」として「ブキ」を用いてインクを撃ち合い、多彩で奇抜なルールの「バトル」をする。

『スプラトゥーン2』概要

93ab0f81 s

2017年初旬に株式会社任天堂の新しいハードウェアであるNintendo Switchと共に発表された。Wii Uで前作の「スプラトゥーン」が発売されてからおよそ2年後の続編であり、作中の世界もまた、前作の2年後の世界となっている。
2017年7月21日に発売開始し、2か月後2017年9月21日時点での日本国内での売上本数は118万7805本だと発表された。
対戦ゲームとして前回に引き続き「レギュラーマッチ(ナワバリバトル)」や「ガチマッチ」などのゲームモードがあり、「フェスマッチ」や「リーグマッチ」などのイベントも開催されている。また、今作からはオンラインモードで協力する新たなゲームモード「サーモンラン(バイト)」が登場した。

『スプラトゥーン2』のストーリー

プレイヤーキャラクターはヒトとイカの2つの姿をもつ生物「インクリング(Inkling)」である。通称「イカ」で、男性は「ボーイ」、女性は「ガール」と呼ばれる。イカしたやつらの集まる街、「ハイカラスクエア」にやってきて、「イカした存在」になるためナワバリバトルを続けている。
街のエネルギー源「オオデンチナマズ」が盗まれてしまったようだが...?

『スプラトゥーン2』のゲームシステム

オンラインモード

レギュラーマッチ(ナワバリバトル)

スプラトゥーンの王道の遊び方である。4対4に分かれ、3分の制限時間内で、床により多くインクを塗ったチームの勝ち。世界中のプレイヤーとマッチングされる。また、フレンドと一緒に参加することもできる。

ガチマッチ

「レギュラーマッチ」とは異なる様々なルールで4対4で対戦するモード。インターネット対戦では、自分の「ランク」が「10」以上になるまでプレイすることができない。3つのルールのゲームが時間毎に交代で出現する。ステージ内に配置されている1つ又は2つの「ガチエリア」を占拠した時間を競う「ガチエリア」。ステージ中央にある「ガチヤグラ」に乗り込み、相手チームのゴールまで進めるか、制限時間切れの時に相手チームのゴールにより近づけられた方が勝利となる「ガチヤグラ」。ステージ中央に置かれている「ガチホコ」を拾い、相手チームのゴールまで運ぶか、制限時間切れの時に相手チームのゴールにより近づけられた方が勝利となる「ガチホコ」。

サーモンラン(バイト)

今作から追加された、2~4人で協力してプレイするモード。プレイできる日時が決まっているが、ローカル通信でプレイする「イカッチャ」では、いつでもプレイ可能。
襲いかかってくる「シャケ」を退治するバイトとして、「イクラ」や「金イクラ」を集めるゲームである。結果に応じて「クマサンポイント」がたまり、一定数ためると「ほうしゅう」としてここでしか入手できないギアや、おカネ、ギアパワーのかけらなどのアイテムを入手できる。何度もプレイしているとステージの難易度が上がり、文字通り協力が不可欠となる。

フェスマッチ

Dgnoebhuiaabqnw

不定期に開催される期間限定のイベント。お題にそって2つのチームに分かれ、ナワバリバトルで勝敗を決する。選んだチームの色でのナワバリバトルになるため、普段は使用されない白色系のインクを使うことができることもある。

リーグマッチ

前作の「タッグマッチ」と同様に「フレンド」と2人ペアまたは4人チームを作ってほかのペアやチームと対戦するモード。試合のルールは「ガチマッチ」と同様だが、このモードではプライベートマッチと同様に勝敗によって「ウデマエ」は変化しない。2時間ごとに集計されるランキングを競い、ランキングの順位に応じてメダルを手に入れることができる。

プライベートマッチ

ゲームの内容は通常の「ナワバリバトル」や「ガチマッチ」のルールで2~8人で対戦するモード。ルールやステージ、細かいルール設定の変更が可能。しかしこのモードではおカネやケイケン値をもらうことはできず、リーグマッチと同様に「ランク」や「ウデマエ」などは変化しない。
今作からは2名までプライベートマッチの観戦ができるようになった。ゲームのテクニックの研究の新たな方法として注目を集めている。

オフラインモード

ヒーローモード

マンホールをイカの姿でくぐった主人公は、人気アイドルユニット「シオカラーズ」のメンバー、ホタルに「New!カラストンビ部隊4号」に任命される。「ハイカラスクエア」から消えた街のエネルギー源「オオデンチナマズ」と、行方不明になったもう一人のメンバー、アオリの行方を捜し、タコ軍団「オクタリアン」たちと戦うことになる。
今作ではステージを進めていくと、前作では1種類だったブキの種類が増え、選べるようになる。

『スプラトゥーン2』の登場キャラクター

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

Splatoon(スプラトゥーン)のネタバレ解説まとめ

2015年5月28日に発売されたWii U専用ゲーム。 プレイヤーはインクリングという特殊なイカの一匹になり、ハイカラシティというインクリングたちの街でナワバリバトルを行う。 基本はオンライン対戦になってくるが、一人用のオフラインモードも搭載されている。2017年の夏に続編が発売予定。 また、オフラインイベント「スプラトゥーン甲子園」というイベントも開催されている。

Read Article

Contents