ファイナルファンタジータクティクスアドバンス(FINAL FANTASY TACTICS ADVANCE、FFTA)の名言・名セリフまとめ

ファイナルファンタジータクティクスアドバンス(FFTA)とは、2003年に発売されたFFシリーズの外伝的作品であり、シミュレーションRPGである。
古本屋で見つけた古書にあった呪文を唱えたことで、田舎町は理想を反映した空想世界に変わってしまうというストーリー。キャクター個々のコンプレックスに焦点を当てたストーリーとなっており、プレイヤーの心を掴む台詞が多数登場している。

『ファイナルファンタジータクティクスアドバンス』概要

ファイナルファンタジータクティクスアドバンス(FINAL FANTASY TACTICS ADVANCE、FFTA)とは、2003年にスクウェア・エニックスより発売されたゲームボーイアドバンス(GBA)用のシミュレーションRPG。
FFTの移植作品ではなくそのゲームシステムなどを踏襲してGBAで新たに作られたタイトルである。
制作スタッフはFFTシリーズを手掛けた松野泰己氏をプロデューサーに、アートディレクターにはFF5などのフィールドアートを手がけた皆葉英夫氏がつとめた。
キャラクターデザインをつとめた伊藤龍馬氏は、FFTAの後続作品のキャラクターデザインを手がけている。メインテーマ作曲はFFシリーズの作曲を手がける植松伸夫氏。

FFTのシステムを踏襲しているため、基本はFFTと同じく、3次元空間の箱庭の中でお互い6人以内のキャラクターを駒のように動かしながら戦闘するシミュレーションRPGである。
FFTのジョブ&アビリティシステムに加え、戦闘には「ロウ」という特殊なルールが設けられている。ロウは戦闘中における法律のようなもので、違反するとペナルティが課せられるというシステム。ペナルティが重なると戦闘から強制的に排除される。(HP0状態で戦闘不能ではなく、フィールドから除外される)
このロウは守るだけではなく、「ロウカード」というロウを操作することが出来るアイテムも存在する。
このシステムは、キャッチコピーである「制限された面白さ」という意図で導入された。
魔法禁止のロウに対応するため物理攻撃が得意なユニットを育成するなど、さまざまなロウに対応するため得意分野の違うユニットを複数育てることが必要となってくる。
しかし、ユニットのスキルではなくシステムを逆手に取った戦い方もできる。ロウは敵ユニットにも適用されるため、あえて敵に破らせペナルティによる強制排除で手を汚すことなく勝利するという戦術を取ることもできる。例えば「たたかう」禁止のロウが設定されている中で、バーサク(操作を受け付けず「たかう」だけを連発する状態異常)をかけることで敵に「たたかう」を使わせ、ロウに違反させるなどである。ロウは日替わりなので、「たたかう」禁止の日だけに戦闘をすれば、色々なアビリティを覚えさせずともバーサクさえ使えられれば育成の必要はないのである。
このように様々な戦術を取ることができるロウシステムだが、しかしながら、結果的にはユーザーにとって「ただ制限をされるだけ」と不満の残る出来であった。
そのため海外版では不満の多かった一部のロウを削除し、特定の行動を行うと特典が付与されるという「奨励ロウ」が追加された。

前作にあたるFFTと後発作品であるFF12と深いつながりを持つ世界観であり、両者はイヴァリースというひとつの歴史の中で繋がっている。
FFTAの世界は主人公マーシュやその友人らが夢想で作り上げた世界だが、そのモデルとなったのは「ファイナルファンタジー」であることが作中で明かされる。
プレイヤーの間では、そのファイナルファンタジーこそがFF12ではないかと考察されている。つまり少しメタ的な視点になるが、FF12をプレイしたマーシュたちが、それを元に作り出したのがFFTAの世界ということになる。
ストーリーは前作FFTでは政治劇や人間ドラマに主軸が置かれていたが、今作は世界ではなく個人に焦点の当てられている。

いじめられっ子の少年ミュートが魔導書グラン・グリモアを開いたことで雪に覆われた街St.イヴァリースは、まるでゲームの『ファイナルファンタジー』のような世界・イヴァリースへと変貌してしまった。
見知らぬ世界に一人で放り出された主人公マーシュは、元の世界に戻るため「始まりの街シリル」で出会ったモーグリ・モンブランたちの協力を得て様々なクエスト解決に奮闘する事となる。

マーシュの名言・名セリフ

ミュート、ひたいの所 切れてるよ!

戦闘のチュートリアルを兼ねて、オープニングにて学校のクラスで雪合戦をすることになる。
この戦闘は各キャラクターの人間関係の説明も兼ねており、クラスのいじめっ子のギネス、ライル、コリンがいじめられっ子の少年ミュートのみを集中攻撃してくる。
いじめっ子たちが投げた雪玉には石が入っており、それをぶつけられたミュートは怪我をしてしまう。
「石を投げるなんて卑怯」と非難するクラスメイトのリッツと、ミュートを心配するマーシュ、そしてミュートを含めた3人を揶揄して笑ういじめっ子たちというキャラクター同士の人間関係が描かれる。

この台詞が出て来るオープニングイベントはFFTAのストーリーの始まりであり、またラストシーンとの対比ともなるイベントである。
プレイヤーからも「いくら何でも雪玉に石は非道」と、いじめっ子たちの行いに気分が悪くなるイベントだが、この非道の行いの報復は後述の項目できっちり行われる。その報復を印象づけるための大事なイベントである。

僕は世界を元に戻すんだ!!

この世界が作り物だということを知り、世界を元に戻そうとするマーシュ。しかし空想の世界の存続を願うミュートと対立してしまう。
空想の世界で王子となったミュートはその権力でマーシュを捕らえてプリズン(牢獄)に送る。
その取り調べの中でマーシュが言い放つ。マーシュの意志の強さが伺えるセリフである。

ミュートは、自分が王子となり、もう誰も自分をいじめることもないという願いを叶えた。妻を亡くしてから酒浸りの情けないミュートの父親はジャッジマスターというイヴァリースで一番の騎士となった。
リッツはコンプレックスである生まれつき白い髪が「色のある髪」になった。
マーシュの弟であり、生まれつき足が悪く病院でばかり過ごすドネッドは、外を自由に歩き回れる健康な体を手に入れた。
それぞれがイヴァリースという空想世界で願望をそれぞれ叶える中、マーシュだけはハッキリと願いというものを言っていない。
望みがないのかと思ってしまいそうになるが、あることはある。それでも元に戻そうとするところがマーシュの意思の強さである。

空想の世界で願いを叶えたとしてもそれは幻想であり、現実は何も変わらない。
世界を元に戻そうと奮闘するマーシュは3人と対立していく。

ずっといちゃいけない、目を覚まさなきゃダメなんだよッ!

上記の取り調べの流れのくだりで、マーシュが言い放つセリフ。

この世界は個々の理想を反映した夢のような世界である。
コンプレックスを隠し現実逃避を許容する世界だが、だからこそ夢にひたってばかりいてはならない。夢にひたっていたって現実は何も変わらない。きちんと現実と向き合わなければならないとマーシュは訴える。

シナリオのテーマである「空想と現実」を指したセリフである。
マーシュのセリフはミュートやリッツを糾弾したセリフだが、プレイヤーにも向けられている。「ゲームに逃げていないで現実を見ろ」というような意味に聞こえるこのセリフに胸を打たれたプレイヤーも多い。

「欲しい」と「イヤだ」はお前にあげたからっ!!

クエスト『神秘の鉱脈』にて、マーシュが弟のドネッドに対して放ったセリフ。

ドネッドは生まれつき足が悪く、いつも車椅子に座って家に閉じこもっている。母親はそんなドネッドにかかりきりであった。
自分までわがままを言ったら母親に負担をかけると思い、マーシュは「兄だから」と色々なことを我慢してきたのである。
「欲しい」「いやだ」というわがままを言っていいのは弟だけ、とそれらの言葉を封印してきたのだ。

ミュート・リッツ・ドネッドらが何かと現実世界への不満を口にするのに対し、マーシュはそのようなことを具体的に口にすることがない。
そんな彼も現実世界にやりきれない思いを抱えていたことがわかる数少ないシーン。

このイベントを経て、ドネッドはマーシュが自分のためにいかに我慢してくれていたのかを知り、「兄さんはいいよね、健康な体があって」と反目していた態度を改めて和解する。

さようなら、もうひとつのイヴァリース

シナリオの最終ボスであるクイーン・レメディを撃破した後のシーンより、マーシュが言うセリフ。

この空想世界イヴァリースを召喚しているのはミュートが持っている魔導書「グラン・グリモア」によるものである。
召喚者であるミュートが魔導書を閉じることで空想世界イヴァリースは消えて現実世界に戻るという仕組みになっている。
マーシュたちと和解し、空想に逃げることをやめ現実に立ち向かうと決めたミュートは魔導書を閉じる。
そのイベントシーンの中でマーシュが呟く。

マーシュにとっての空想世界イヴァリースは、当初、理想を反映した架空のものと認識していたが、冒険を進めていくうちに空虚なものではない息づいた世界として認識するようになっていく。このシーンでは、空想世界イヴァリースをまったく虚構のものではなく「もうひとつの」と形容する微妙な機微があらわれるようになる。

そしてミュートは魔導書を閉じ、世界は空想世界イヴァリースから田舎町のst.イヴァリースに戻る。
夢と冒険が詰まった空想世界は終わりを告げるのだと、プレイヤーをしんみりとさせるよいセリフとなっている。

リッツの名言・名セリフ

もしかしたら、あたしもミュートの味方をするかもね!

メインクエスト「黄金の砂時計」クリア後のリッツのセリフ。
賞金首にされたマーシュと共闘したことで、リッツが同じく賞金首にされるんじゃないかとマーシュに心配される。
だが「その時はマーシュを王宮に引き渡す」と返し、マーシュを非常に居たたまれなくさせる。
その後立ち去ろうとする彼に対しても、「もしかしたら、あたしもミュートの味方をするかもね!」と言って、彼を無言にさせてしまった。
マーシュとリッツのクラスメイトだが友達とは言えない関係がよく現れたセリフ。

ミュートの味方というのは、「この空想の世界を存続させる」という派閥に属するということ。この空想世界イヴァリースでリッツの髪は白ではなく鮮やかなピンクをしているが、それはリッツのコンプレックスによるもの。生まれつき白い髪をしているリッツは、たびたびいじめっ子たちに老婆のようだと笑われていた。
この世界が現実に戻れば、再びリッツはコンプレックスと戦わなくてはならない。もしマーシュがこの世界を現実に戻す具体的手段を手に入れることになれば、全力でその邪魔をするという意思を示すセリフである。

ちなみにドネッドやミュートたちとは違い、マーシュとリッツは和解らしい和解はしない。
最初から最後までマーシュと対立したままだが、安易に仲間になったり心変わりしたりしない姿勢はリッツの頑固な性格をとてもよく表している。

そんな顔をしたいのはあたしの方なのに!

コンプレックスである白い髪について、仲間であるシャアラに吐露するシーンより。

生まれつき白い髪は、オープニングでのいじめっ子たちとのやり取りのように「まるで老人みたいだ」と揶揄されている。そのためリッツは髪を赤く染めている。
自分ではうまく染められないために親に手伝ってもらっているのだが、そのたびに親は悲しそうな顔をする。
泣きたいのはこうやって年寄りみたいだといじめられる自分の方だ、と言う。

最終的にはシャアラに説得され、自身の白髪を受け入れる。
シャアラの種族(ヴィエラ族)にとって白は神聖な色であると言われて吹っ切れたようだ。
エンディングでは髪を染めることもなく白髪のままで、「染めるなら次は緑にしようかな」などと冗談を言ってみせたりする。

ミュートの名言・名セリフ

…でもね、本を読んでると よく考えるんだ。本の世界が現実だったら、って

オープニングより、古本屋で手に入れた古書を読みながらミュートが言ったセリフ。

オープニングの雪合戦シーンの後、マーシュやドネッド、リッツと一緒に、古書(魔導書「グラン・グリモア」)に書かれた不思議な呪文や絵図を見ながら会話するやり取りが描かれる。
もし空想が現実になったらどうするかという話にドネッドは歩き回れる健康な体と答えたり、リッツは「物語ってパターンが決まってるじゃない」と鼻で笑ったりなど様々な反応をする。

このセリフの通り、本の世界が現実となって各キャラクターの理想を反映し、st.イヴァリースは空想の世界「イヴァリース」になる。

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エスティニアンとは、FF14に登場するキャラクターのひとり。もともとはプレイヤーが竜騎士である場合にのみ発生するサブクエストに登場する端役だったが、拡張ディスク「蒼天のイシュガルド」でメインシナリオの登場人物として抜擢された。2018年のさっぽろ雪まつりでは、エスティニアンを主人公とした雪像を陸上自衛隊が制作、プロジェクションマッピングで映像を投影し、作中での名シーンを再現している。

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ゼノス(ファイナルファンタジーXIV、FF14)の徹底解説まとめ

ゼノスとはFF14に登場するキャラクターのひとり。拡張ディスク「紅蓮の解放者(リベレーター)」パッチ4.0のメインシナリオにおいてラスボスをつとめる。世界統一を目指すガレマール帝国の現皇帝の息子であり、「紅蓮の解放者」の舞台であるドマ地方、アラミゴ地方を支配する。プレイヤーの前にも何度も立ちはだかり、プレイヤーを苦戦させた。

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銀剣のオルシュファン(ファイナルファンタジーXIV、FF14)の徹底解説まとめ

オルシュファンとは、FF14に登場するキャラクターの一人。最初はメインストーリーにおける端役の一人だったが、拡張ディスク「蒼天のイシュガルド」でのシナリオによりメインキャラクター化し、プレイヤーからの人気を得たキャラクターである。女性プレイヤーを中心に男性プレイヤーからも人気であるオルシュファンはFF14の代表的なキャラクターであるといえる。

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ファイナルファンタジー(FINAL FANTASY、FF)のジョブまとめ

ファイナルファンタジーシリーズのジョブとは、プレイヤーが任意にキャラクターのジョブ(役割)を決定し、その能力をもってバトルやダンジョンを攻略していくシステムである。代表的なものにナイト、モンク、白魔道士、黒魔道士がいる。状況によってジョブを切り替えていくことをジョブチェンジといい、ジョブを取得、切り替えしていくゲームシステムをジョブシステムや、ジョブチェンジシステムなどと呼ぶ。

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ファイナルファンタジー(FINAL FANTASY、FF)のアビリティまとめ

ファイナルファンタジーのアビリティシステム(ability system)とは、日本産RPGであるファイナルファンタジーシリーズ(FFシリーズ)に登場する、「コマンド」や「特性」をカスタマイズできる戦闘・育成システムである。 ファイナルファンタジーシリーズにおけるアビリティとは、そのジョブやキャラクターを特徴づける技のことを指し、アビリティによってキャラクターに個性を持たせることができる。

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ファイナルファンタジーVI(FINAL FANTASY VI、FF6)の魔石まとめ

「魔石」とはFF6に登場する重要アイテムのこと。 装備することで強力な魔法が使用できるようになる他、装備する魔石によってキャラクターのレベルアップ時のステータスが変わるなど、バトルシステムと大きく結びついてる。 魔石によってキャラクターの成長方向や得意・不得意をプレイヤーの自由にでき、キャラクターの自由なカスタマイズが可能となっている。

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ファイナルファンタジー(FINAL FANTASY、FF)の裏ボス・隠しボスまとめ

裏ボス・隠しボスとはストーリー展開上は倒す必要の無いボスモンスターのこと。基本的に、知らずに挑めば一瞬で壊滅する強さを持っており、倒すためには対策を講じたり、レベルカンストなどプレイヤーキャラクターを強化したりする必要がある。 歴代ファイナルファンタジーシリーズにも裏ボス・隠しボスにあたるボスモンスターは存在しており、そのどれもが強力なモンスターである。

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FF14 レイドダンジョン「大迷宮バハムート」のネタバレ解説まとめ

「大迷宮バハムート」とは、FF14内に実装されている8人インスタンスレイドのうちのひとつ。ゲーム中では「クロニクルクエスト:大迷宮バハムート」としてシナリオが展開される。ストーリーは旧FF14から新生FF14に至るまでの間にあった大災害「第七霊災」の真実に絡む内容であり、他のシリーズ物コンテンツとくらべてもプレイヤーから高い評価を受けている。

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FFX-2『カモメ団の情報担当シンラ君』とFF7『神羅カンパニー』の関係のネタバレ解説まとめ

FFX-2内で、主人公ユウナやその仲間リュック・パインが所属しているスフィアハンター集団・カモメ団。その一人、情報担当のシンラ君とFF7の神羅カンパニーにはただならぬ関係があった。シンラ君は実は大きなことを成し遂げていた。それは長い長い年月をかけて、違う物語に関わっていた。名前が似ているだけではない、公式が明かした裏設定とは。その内容と解説。

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FF14 レイドダンジョン「機工城アレキサンダー」のネタバレ解説まとめ

「機工城アレキサンダー」とは、FF14内に実装されている8人インスタンスレイドのうちのひとつ。ゲーム中では「クロニクルクエスト:機工城アレキサンダー」としてシナリオが展開される。通常難度のノーマル版、そしてエンドコンテンツである高難度版「零式」の2つの難度があり、ストーリーを楽しみたい人はノーマル版だけをプレイし、エンドコンテンツを楽しみたい人は零式版に挑戦できるようになっている

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FF14 レイドダンジョン「クリスタルタワー」のネタバレ解説まとめ

「クリスタルタワー」とは、FF14内に実装されている24人レイドダンジョン・インスタンスレイドのうちのひとつ。ゲーム中では「クロニクルクエスト:クリスタルタワー」として、突如出現した謎の塔、クリスタルタワーにまつわるシナリオが展開される。ダンジョンのフィールドや敵、シナリオに登場するキャラクターなどはFF3をオマージュしており、FF3愛好者には嬉しいものとなっている。

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FF14 レイドダンジョン「シャドウ・オブ・マハ」のネタバレ解説まとめ

「シャドウ・オブ・マハ」とは、FF14内に実装されている24人レイドダンジョン・インスタンスレイドのうちのひとつ。ゲーム中では「クロニクルクエスト:シャドウ・オブ・マハ」として、古代に栄えた都市国家マハにまつわるシナリオが展開される。FF12やFF9などを題材にしたオマージュが散りばめられており、既プレイヤーにはニヤリとする内容となっている。

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ファイナルファンタジーXIV(FINAL FANTASY XIV、FFXIV、FF14)のトラウマまとめ

『ファイナルファンタジーXIV(FF14)』とは、スクウェア・エニックスが開発・販売したオンラインゲーム。FFシリーズ14作目。2013年に「新生FF14」としてサービスが再開し、2つの追加ディスクを販売した。5年以上にも渡る歴史の中には幅広い世界観とそれに紡がれるシナリオによるあらゆる出来事があり、その中にはプレイヤーにとってトラウマとなったものもある。この記事ではそれらを紹介していく。

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