崖の上のポニョ(ジブリ映画)のネタバレ解説・考察まとめ

「崖の上のポニョ」とは、宮崎駿監督によるスタジオジブリ製作の長編アニメーション映画作品。2008年に公開された。藤岡藤巻と大橋のぞみが歌うエンディング主題歌「崖の上のポニョ」は、オリコン週間3位になり話題になった。崖の上の一軒家に住んでいた5歳児の少年「宗介」は、海で魚の女の子「ポニョ」に出会う。ポニョは宗介に恋をし、人間になろうとするのであった。

CV:所ジョージ

ポニョの父で、グランマンマーレの夫。
元々は『海底二万里』に登場する潜水艦「ノーチラス号」の乗組員だったが、人間に愛想を尽かし、グランマンマーレに恋をし結ばれ、海の眷属の魔法使いになる。
しかしフジモト一人が海の女神を独占するわけには行かず、グランマンマーレと離れて暮らし、フジモト一人でポニョやポニョの姉妹達を育てた。
それにも拘らずポニョと姉妹達からは嫌われ、悪い魔法使い扱いされている。
理由はポニョたちは陸や人間達に興味を持っているが、フジモトがそれを止めているためのようである。
普段は海の中にある珊瑚の塔に住み、自作の潜水艦「ウバザメ号」で移動し、海棲生物の増殖や生命の水を溜めている。
巨大な魔力のある生命の水を溜めることで人間の時代を終わらせて、カンブリア紀のような海の時代がまた来る事を夢見ていた。
しかしその生命の水はポニョに奪われてしまう。
その結果、月と地球の接近や、人工衛星の落下、潮汐力増大から来る津波などを引き起こした。
事の収拾をポニョを人間にする事で計ろうとするが、内心ではポニョが人間になることに葛藤があるようであった。
陸に上がる時は肌の感想を気にして海洋深層水を周りに撒きながら歩いているが、リサを初めとした人間達からは除草剤を撒き散らす不審者のように見えている。
グランマンマーレに対しては、なかなか会えない事もあってか、グランマンマーレに会う前は「あの人に会えるかと思うと胸が苦しくなってきた!」とドキドキしていた。
行動が若干から周り気味であり、そんな所が可愛いと女性ファンからの人気が高いキャラクターでもある。

グランマンマーレ

CV:天海祐希

ポニョの母で、フジモトの妻。
「海なる母」とされる存在の、海の女神。
大きさは大型船サイズから人間サイズまで大きさを変えられ、歳は取らずいつまでも美しいまま。
フジモトとは逆にポニョから慕われている。
ポニョを人間にする事を提案し、ポニョのしたいように支援してあげた。

ポニョの妹達

CV:矢野顕子

ポニョの妹達。数百匹ほど居る。
ポニョを慕っていて、フジモトに掴まったポニョの脱走を手伝った。
そして生命の水によって巨大な魚に変身した。

トキ

CV:吉行和子

「ひまわりの家」の利用者の老婆。
気難しい性格でいつも憎まれ口を叩きツンツンしているが、根は優しく、特に宗介には甘め。
水が怖いらしく、物語の最後他の利用者達が海中の「ひまわりの家」に行ったのに対し、一人だけ地上に残っていた。
ポニョを見ると「人面魚だ、津波が来る!」と嫌がり、ポニョに水を掛けられた。
モデルは宮崎駿の母親とされている。

『崖の上のポニョ』の名言・名セリフ/名シーン・名場面

ポニョが荘介に会いに行く、ド迫力のシーン

フジモトに海へ連れ戻されたポニョは、フジモトの魔法の力を使って人間の姿に変身する。
そして嵐を起こしながら海の上を走って宗介の元へ行く。
宗介は荒れ狂う波の中にポニョの姿を一瞬見るのだが、リサや他の人々には嵐にしか見えない。

本作では宮崎駿が波の表現にとても力を入れていて、その力の入れ具合が良く分かるシーンになっている。
波の上を走るポニョ・荒れ狂う波の表現・雨・波に飲み込まれる建物・リサの車の描写など、これら全てがCGを使わず手描きだというのだから驚きである。
またスピード感や迫力を重視するというスタンスも良く現れていて、CMでも使用され、本作を象徴する場面でもある。

ジブリではお馴染みの食事シーン

ジブリ作品では、天空の城ラピュタの目玉焼きが乗ったパンや、魔女の宅急便のニシンのパイ、耳をすませばの鍋焼きうどんなど、食事シーンがとても美味しそうに描写される。
本作では、ポニョが人間の姿になって宗介の家まで来た後、リサたちと一緒にラーメンを食べるシーンがある。
本来乗っている具はネギではなくほうれん草であったが、ほうれん草が上手く描写できずにネギになったそうである。
この他にも、序盤にリサの作ったサンドイッチを食べるシーンや、妊婦がスープを飲むシーンがあるが、やはりどれも美味しそうである。

水に沈んでしまった街

ポニョの魔法で嵐になり、宗介の住んでいた街は沈没してしまう。
現実で考えるととんでもない事であるが、ジブリ独特のファンタジー描写により不思議な魅力があるシーンである。
水は澄んだ透明色で、街の中を泳ぐ魚が空を飛んでいるように見え、水中都市のようである。
宮崎駿の作品では沈没した街が度々出てくることがあり、「ルパン三世 カリオストロの城」「パンダコパンダ」「天空の城ラピュタ」でも登場する。
建物などの人工物を自然が飲み込んだ表現は、自然の美しさや大切さを重視する宮崎駿ならではの表現といえる。

荘介とポニョが二人でリサを探しに行く

ポニョと宗介はリサを探しに出かけていく。
宗介のポンポン船をポニョの魔法で大きくし、ロウソクを暖めて本当の船として進んでいく。
ポンポン船は、船内部に入れた水をロウソクで沸騰させ、蒸気で船が進むという原理のもの。
宗介がそんな難しい事を知っているのが驚きであるが、父が船乗りというだけであり、船に関する知識は豊富なようである。
またこのシーンで宗介は「しめた!」「しめしめ」「上々だ!」と、5歳児とは思えない古臭い言葉を使う。
幼い少年から出る言葉では無いため、何かで見聞きしたのか、親の口調を真似たのかと想像させほんのり微笑ましい。
宗介の操縦とポニョの魔法によって二人はスイスイ先に進んでいく。
途中妊婦に合い、ポニョはお腹が空いた赤ちゃんのために持っていた水筒のスープを妊婦へ渡した。
妊婦がスープを口にすると、ポニョは母親ではなく赤ちゃんに食べて欲しいと怒るが、母の食べた物が乳となって子供の栄養になるのだと教えられる。
順調に道中を進んでいる二人であったが、ポニョは魔法の使いすぎで次第に眠くなり、体力を使い果たして魚の姿に戻ってしまうのであった。

「ひまわりの家」のおばあちゃん達

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