めちゃ×2イケてるッ!(めちゃイケ)の名言・発言まとめ

『めちゃ×2イケてるッ!』は1996年10月からフジテレビ系列で放送されているナインティナインが司会を務めるバラエティ番組である。オアシズ・ジャルジャル等のお笑い芸人だけではなく、武田真治・雛形あきこ・敦士などの役者やモデルもレギュラーを務める。多彩なレギュラー陣や多様なゲストなどの数々の名言・発言が話題を呼んでいる。

『めちゃ×2イケてるッ!(めちゃめちゃイケてるッ!、めちゃイケ)』の概要

『めちゃ×2イケてるッ!』は1996年10月からフジテレビ系列で放送されているバラエティ番組。
前身番組として「とぶくすり」「殿様のフェロモン」「めちゃ×2モテたいッ!」があり、深夜放送からゴールデン番組に進出した。

レギュラーメンバーは旧メンバーと2010年に加入した新メンバーに分けられる。
旧メンバー:ナインティナイン、加藤浩次(極楽とんぼ)、オアシズ、よゐこ、鈴木紗理奈、雛形あきこ、武田真治 ※山本圭壱(極楽とんぼ)は2006年に降板
新メンバー:ジャルジャル、たんぽぽ、敦士、重盛さと美 ※三中元克 (dボタン)は2016年に卒業
岡村が体調不良で約半年間休業したり、鈴木紗理奈・雛形あきこは産休で一時降板したりするが、番組自体は放送は休むことはなかった。

「岡村オファーシリーズ」「抜き打ち期末テスト」など、シリーズ化した企画が数多くあり、スペシャル番組も組まれる。
「恋のかま騒ぎ」や「オカネ屋」「笑わず嫌い王決定戦」などの他番組のパロディ企画も数多く放送している。
レギュラー陣は家族ぐるみで番組に参加しており、子供や嫁・旦那などが登場している。

正式な番組名は『めちゃ²イケてるッ! -What A COOL(笑顔マーク)we are!-』( - ホワット・ア・クール・ウィー・アー!)
通称は「めちゃイケ」。
「めちゃ×2イケてる」又は「めちゃ×2イケてるッ!」と表記されることもある。
番組開始当初のキャッチコピーは、「土曜の夜はキーつけや!!」で、岡村がサルのコスプレをしたポスターが作られた。

赤本をパロディした「赤DVD」が2013年より発売され、「オカザイル」「めちゃ日本女子プロレス」などの好評だった企画が次々とDVD化されている。
多彩なレギュラー陣や多様なゲストなどが数々の名言・発言を残しており、発言後に他番組に出演した際にネタにされるなど、芸能活動に影響が出るほどの話題となっている。

岡村隆史(ナインティナイン)の名言・名セリフ・発言

好っきやわぁ

出典: akogare.me

結婚出来ない芸人のナインティナイン・岡村隆史が「女性を必ずオトせる恋愛の方程式」を見つけたと言った為、その方程式を実践する企画が放送された。
その方程式とは、「厳しくダメ出しをする → やさしくフォローする → オトす」 というもので某俳優から学んだのだという。
ダレノガレ明美・おのののか・小島瑠璃子の3人に実践した岡村が、それぞれダメ出しを行いフォローした後、いけると思った岡村がオトそうとして3人に言った発言。
「好っきやわぁ」と言われた後の3人は言われたことに対しては喜んでいたが、その後「飲みに行かへん?」との岡村の誘いにはダレノガレ・おのの2人には断られてしまう。誘いをOKした小島瑠璃子に対しては、「行こうか」と手を取って無理やりその場から連れて行こうとし、めちゃイケメンバーに強制的に止められるなど、岡村にとってはモテない芸人ぶりが出てしまう企画となってしまった。
結局この後、加藤浩次に「この方程式はイケメン限定なんじゃないの?」と言われた岡村は「人をブサメンみたいに言うなよ!」と突っ込んでいた。

ゆずのお二人でした!

出典: www.sanspo.com

2016年に放送した「オカ柳徹子の部屋」で横浜市の「岡村」に行ったオカ柳徹子(岡村隆史)は、その「岡村」が地元だという「ゆず」と出会う。
この日のロケ中、「ゆず」も「めちゃイケ」も20周年ということがわかると、岡村はそれにかこつけて「めちゃイケの曲を作ってくれないか」と「ゆず」にお願いする。

後日、「ゆず」が東京ドームでライブを開催した際のアンコールでオカ柳徹子に扮した岡村とめちゃイケのメンバーが乱入し「ゆず」の曲「栄光の架橋」をめちゃイケメンバーのタンバリンとサックスでコラボ演奏した後に言ったオカ柳徹子の発言。
まるで自分のライブに「ゆず」が来たかのように言ったオカ柳徹子に「ゆず」の二人は、すぐに「いやおかしいだろ!!」と突っ込んだ。
このめちゃイケ出演での岡村からのお願いがきっかけで、2017年新春スペシャルで「ゆず」が作った曲「タッタ」が発表され話題となった。

加藤浩次(極楽とんぼ)の名言・名セリフ・発言

当たり前じゃねぇからな!

出典: livedoor.blogimg.jp

全文は「当たり前じゃねぇからな! 当たり前じゃねぇからなこの状況!! いつか誰かが いつかめちゃイケが 番組にしてくれて オレ普通に戻れる? そんなことねぇからな! 世間から何も受け入れられてねぇ人間がな! テレビなんて出れねんだよ これ逃したらもう何にもねんだよオレら! 終わりだぞ!!」である。

めちゃイケ放送開始時よりレギュラーだった極楽とんぼの「山本圭壱」は、2006年に未成年の女性と関係をもったとの事件を起こし吉本を解雇され芸能界を引退したが、その10年後の2016年の「続 ゴクラク少年隊」と題した「めちゃイケ」に出演した。
メンバーや相方へ何の説明も無いまま10年という月日が流れたことに皆が涙する中、加藤浩次が気持ちをぶつけた。
めちゃイケメンバーやこの日出演した山本がかわいがっていた後輩、ロンドンブーツ・田村淳、ココリコ・遠藤章造などの気持ちを代弁した名言。
その後、番組内でこの発言がイジられ続け、2017新春スペシャルでの亀田大毅や、E村プロデューサー(岡村隆史)、爆裂お父さんなどでも使われ、加藤浩次のネタとして使われ続けている。

いいよ88kmで! 88でババァだよ ババァマラソンだよ!

出典: img.shblog.jp

27時間テレビで「88kmマラソン」を走ることになったオアシズの大久保佳代子。
その直前のめちゃイケの収録「オカネ屋」でマラソンランナーに選ばれた大久保は、2004年の27時間テレビでのマラソンに「87km」でリタイアした加藤浩次の記録を超えると言う発言に対して加藤が言った発言。

その後、放送された27時間テレビで大久保は見事完走を果たし、オアシズの二人で涙するシーンもあった。
感動で終わった27時間テレビのマラソンだったが、27時間テレビ放送後のめちゃイケ「ババアが走った88kmの軌跡」では「44歳の体には過酷すぎて、相応のギャラを頂きたいと思います」と発言するなど、マラソンのツラさを語り、加藤もそれに共感し大きくうなづいていた。

今回 俺しか負けてねぇから!

出典: s2.dmcdn.net

2014年に放送された「FNS27時間テレビ」内のコーナーで「SMAP VS めちゃイケ 男だらけの水泳大会」が行われた。
完全版として後日、めちゃイケの本放送でも舞台裏等を含めて放送された。

その最初の競技「水上ビーチフラッグ対決」で、代表者を出しての1対1の対決が5試合行われたが、第3試合の加藤浩次以外めちゃイケメンバーが勝利し、SMAPメンバーは草彅剛以外全敗に終わった。
5試合全て終わった後「今回ホントにガチなんですね」と言った中居正広に対しての加藤浩次の発言。

めちゃイケメンバーで唯一負けた加藤のくやしまぎれの言葉に、その場にいたSMAPもめちゃイケメンバーも爆笑した。
大会そのものもめちゃイケが勝利し、SMAPメンバーは全員で土下座をさせられるとの屈辱の放送となった。

鈴木紗理奈の名言・名セリフ・発言

ブルゾンちえみって、正直、腹立ちませんかー? 腹立つわー しばく!

出典: trend1128.com

「芸能人遅刻総選挙スペシャル」の放送の中で、鈴木紗理奈と元彼のたむけん(たむらけんじ)がブルゾンちえみのマネをした「パチモンさりな with T」を披露した。
そのネタの中での発言。

全編関西弁で行ったナニワウーマンネタは反響を呼んだが、めちゃイケメンバーには元彼のたむけんと一緒にネタをやっていることが気になったようだ。
結局パチモンさりなの収録後にたむけんと朝まで飲んでいた為、遅刻総選挙には遅刻してきた紗理奈。
自身は遅刻してきたにもかかわらず、息子の「リオト」に向けた一言を求められると「リオト 遅刻はアカンで!」と、自分を棚に上げた発言をしてめちゃイケメンバー皆につっこまれるのだった。

あんたー! 早く逃げてーー!

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents