Aqua Timez(アクア タイムズ)とは【徹底解説まとめ】

Aqua Timez(アクア タイムズ)とは2003年に結成された、太志、OKP-STAR、大介、mayuko、TASSHIからなる5人組バンド。メッセージ性のある歌詞と疾走感のあるメロディが特徴的である。対バン企画や学園祭ライブなども行い、若い世代を中心に人気のあるロックバンド。2016年に岐阜市観光大使に選ばれ、岐阜市とAqua Timezのコラボ企画によるプロジェクトが行われている。

Aqua Timezの概要

Aqua Timez(アクアタイムズ)とは2003年に結成された、太志(ボーカル)、OKP-STAR(ベース)、大介(ギター)、mayuko(キーボード)、TASSHI(ドラム)からなる5人組バンド。
所属事務所はSLIM SHOT(プロダクション尾木内)、所属レーベルはEPIC Records Japan(エピックレコードジャパン)。

Aqua Timezというバンド名の由来は、結成当時存在していた「〜Timez」という情報誌から引用したもの。
そして以前は「AQUATIMES(アクアタイムス)」という表記だった。この表記では読み方も「タイムスとタイムズどちらなのか?」分かりにくいと言うことで現在の「Aqua Timez(アクアタイムズ)」に改名。

Aqua Timezの活動履歴

太志がOKP-STARと、インターネットの「バンドメンバー募集掲示板 with9」で知り合い、他の人にも呼びかけたが返事があったのがOKP-STARだけだった為、二人でスタジオ入りする事になった。この時二人の好きなジャンルは全く違っていた事を知る。
太志はOKP-STARに運命的なものを感じていて、最終的にOKP-STARは、太志にジャンルを合わせることで落ち着いた。

そしてOKP-STARが亜細亜大学在学中に高校の同級生の「大介」と同じ大学だった「mayuko」、友人の「アビコ(現在は脱退)」を誘い、2003年に「AQUATIMES(アクアタイムス)」が結成される。

2004年4月24日に自主制作アルバム「悲しみの果てに灯る光」、9月19日に自主制作シングル「いつもいっしょ」をリリース。

2005年には、バンド名を現在の「Aqua Timez(アクアタイムズ)」に改名した。
8月24日に1stミニアルバム「空いっぱいに奏でる祈り」でインディーズデビュー。

2006年2月20日、アルバム「空いっぱいに奏でる祈り」がオリコン週間アルバムチャートで1位を獲得。
4月5日 2ndミニアルバム「七色の落書き」でメジャーデビューを果たした。
7月5日にメジャーデビュー後初のシングル「決意の朝に」をリリース、アニメ映画『ブレイブ ストーリー』の主題歌にもなり初のタイアップ作品になった。
今まで一緒に活動していた「アビコ」が脱退し、それまでサポートメンバーだった「TASSHI」がドラマーとして正式加入し、現在の5人編成になる。
8月17日〜8月30日にZepp会場を中心に行われたサマーツアー「SUMMER LIVE TOUR 06」(広島公演のみ 広島CLUB QUATTRO)を開催。
10月28日〜11月25日に大学を会場にした初の「学園祭ツアー」を開催。
11月1日、配信限定シングル「いつもいっしょ」を配信、22日に2枚目のシングル「千の夜をこえて」をリリース。
12月6日にファーストフルアルバム「風をあつめて」をリリース、「決意の朝に」で紅白歌合戦に初出場を果たした。

2007年3月2日にツアー「the "BiG BaNG" tour '07」がスタートしたが、ツアーの途中でボーカル太志が急性声帯炎と診断されたため延期になり8月から再開された。
5月9日に3枚目のシングル「しおり」をリリース、アサヒ飲料「三ツ矢サイダー」CMソングに起用された。
11月21日2枚目のフルアルバム「ダレカの地上絵」をリリース。

2008年3月15日〜5月30日「"evergreen tour 2008"」を開催。
5月8日に6枚目のシングルとなる「虹」をリリース、ドラマ「ごくせん 第3シリーズ」の主題歌。
8月30日に24時間テレビに出演し、ライブで「虹」を披露した。

2009年9月5日に東葛飾高等学校(千葉県柏市)の学園祭にサプライズで登場しライブを開催。
10月14日に自身初となるベストアルバム「The BEST of Aqua Timez」を発売し、このアルバムで史上初のインディーズ&メジャー両時代でのオリコン1位を獲得した。

2010年1月27日 11枚目のシングル「絵はがきの春」リリース、クノールカップスープのCMソングになった。
8月2日ファンクラブ限定ツアー「"The FANtastic Tour 2010"」を開催。
8月24日にAqua Timezデビュー5周年を迎える。

2011年1月1日Aqua Timez×UNIQLO×NARUTOの三者がコラボして、DVD付きTシャツを全世界のUNIQLO店頭及びオンラインにて
限定200,000枚販売。
1月8日に第90回全国高校ラグビー大会決勝戦の近鉄花園ラグビー場にて、テーマソングになっていた「風に吹かれて」を演奏。
1月26日 に13枚目のシングルとなる「真夜中のオーケストラ」をリリース、「NARUTO-ナルト- 疾風伝」エンディングテーマ曲。
4月29日日本初本格長編3Dオリジナルアニメ映画「豆富小僧」挿入歌に「銀河鉄道の夜」が起用される。
8月21日24時間テレビ「愛は地球を救う」に生出演し、福島の中高生の合唱団「MJCアンサンブル」と「FCT郡山少年少女合唱団」とのコラボレーションを実施。
11月15日 「AKB48 Team Ogi祭り2011」に太志がサプライズ出演。

2012年
3月7日に福島出身アーティストによる、いわき市復興支援プロジェクトに参加し、大介・OKP-STARは、いわき市出身のアーティストと一緒に「BSB( Beach Street Boys) 」を結成、チャリーティーソング「Shine~Unite For Iwaki~」をリリース。
3月11日福島県郡山市にて被災地の復興を願ったイベント「福魂祭(ふっこんさい)」に出演。
8月4日韓国YEOSUにてアジア最大のコンサート「2012 Asia Song Festival」に出演し「虹」「等身大のラブソング」の2曲を演奏した。

2013年4月21日 「OTODAMA IN HAWAII 前夜祭」でキマグレンと共演。
5月12日 「HONOLULU EKIDEN&MUSIC 2013 produced by OTODAMA」に出演し、ハワイで初公演を行う。
8月12日 夏の対バンツアー「"two timez one night tour"2013」がスタート、「HOME MADE 家族 」「 TRICERATOPS 」「 LGMonkees」などと一緒にツアーを開催した。

2014年5月9日太志のみによる初のソロツアー「"Aqua Timez 太志 ひなたにユメを散らかして TOUR 2014"」を開催。
12月31日自身初のカウントダウンライブ「The FANtastic COUNTDOWN 2014-2015」を開催。

2015年8月24日デビュー10周年の記念に、自身初の書籍「流るる風の跡を Aqua Timez 10th Anniversary Book」を発売、それぞれメンバーが選んだ相手とのソロ対談企画などが掲載されている。
8月25日にベストアルバム「10th Anniversary Best RED」と「10th Anniversary Best BLUE」をリリース。
11月8日自身初の47都道府県ツアー「"Back To You" tour 2015-2016」を開催。

2016年10月2日 「岐阜市観光大使」に任命される。
12月24日自身初のクリスマスライブ「The FANtastic Xmas in OSAKA」を開催。

2017年1月25日自身初のライブ&ドキュメンタリー映像作品「Aqua Timez 47都道府県"Back to You"tour 2015-2016 Live&Documentary」を発売。
7月にキーボードの「mayuko」が一般人男性と入籍、8月5日「アスナロウ TOUR 2017」ツアーファイナルの日にパシフィコ横浜 にてファンに報告した。
8月12日 「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017」に出演。

Aqua Timezのメンバー

太志(ふとし)

太志(ふとし)1980年5月10日生まれ、牡牛座のO型、岐阜県岐阜市出身。
Aqua Timezのボーカル担当、愛称は、ふとちゃん、ふとしなど。
高校1年生の時、「Mr.Children」が好きでギターで弾き語りをするために、父親にギターを買ってもらい音楽を始めた。
Aqua Timezの、ほぼ全ての楽曲で作詞と作曲を手掛けている。
普段の生活の中でふと思い浮かんだことを、自分のメールアドレス宛てに、件名に「言葉」と入れて送信している。そしてそれをパソコンに保存して、曲を作る際に過去の自分の気持ちを思い出すという。
ラーメンが大好きで、「エルフの涙」に収録されている「hey my men feat.OK.Joe」にラーメンの歌詞が出てきたり、自分でデザインしたラーメン鉢がグッズで販売されたこともあった。

OKP-STAR(オーケーピースター)

OKP-STAR(オーケーピースター)は1977年3月25日生まれ、牡羊座のA型、福島県いわき市出身。
本名は岡田知久、Aqua Timezのベース担当でリーダーでもある。愛称は、OKP、おかぴなど。
OKP-STARという名前は、元々のあだ名であった「おかぴー」を「OKP」にし、以前働いていたという100円ショップのキャン★ドゥから“★(スター)”をとってこの名前になったそうだ。
中学2年生の時、周りの人がギターをやっているのを見てギターを少しやっていたが、ヘヴィメタルバンドの「メタリカ」に魅せられベースを始める。ギターの大介は高校時代の同級生で、一緒にメタリカのコピーバンドをやっていた。
高校時代に福島県のバンドコンテストに、ギターの大介と一緒にメタリカのコピーバンドで出演し、グランプリを獲得した。
家は代々公務員で、両親も市職員だったが、ミュージシャンを目指していたため、全く就職試験を受けずに大学卒業後もアルバイトをしながら音楽活動をしていた。
左腕に敬愛するバンド「METALLICA」のロゴと「PLAY IT LOUD(爆音でプレイしろ)」というタトゥーが入っている。

twitter.com

www.instagram.com

大介(だいすけ)

大介(だいすけ)は1977年4月12日生まれ、牡羊座のO型、福島県富岡町出身。
本名は長谷川大介、Aqua Timezのギター担当で愛称は、だいすけさん、だいちゃんなど。
影響を受けたアーティストはX JAPANのhide。
高校時代に福島県のバンドコンテストに、ベースのOKPと一緒にメタリカのコピーバンドで出演し、グランプリを獲得した。
OKP-STARとは高校時代の同級生、mayukoとは大学時代の同級生、TASSHIは大学時代の後輩にあたる。
趣味でランニングもしており、フルマラソンにも出場している。週刊少年マガジンを毎週買うことをこだわりとしている。
自他共に認める雨男で、ライブ当日が悪天候になると自分のせいにさせられる事が多い。

twitter.com

www.instagram.com

mayuko(まゆこ)

mayuko(まゆこ)1977年9月18日生まれ、乙女座のA型、富山県富山市出身。
Aqua Timezのキーボード・ピアノ担当で、愛称はまゆちゃん、まゆ姉(まゆねえ)など。
3歳からピアノを習い始める。
大介とは大学時代の同級生で、そして1年後輩にTASSHIがいて皆同じサークルに所属していた。

デビュー前、aikoのコピーバンド「ふたつ」で活動しつつ、OLをしていたが、Aqua Timezに専念するために会社を退社した。
以前は某乳業メーカーで働いており、2008年に行われたファンクラブライブでは、ファンから「コーヒー牛乳とカフェ・オ・レの違いは何ですか?」という無茶ブリな質問に、当時の知識を駆使して見事に解答しファンやメンバーを驚かせた。
突然OKP-STARからの電話でメンバーに誘われて、最初はヘルプ感覚でそこから正式にメンバー入りした。
2017年7月に一般男性と入籍したことを報告した。

www.instagram.com

TASSHI(タッシー)

mongol800
mongol800
@mongol800

Related Articles関連記事

マギ(MAGI)の金属器・眷属器まとめ

マギ(MAGI)の金属器・眷属器まとめ

『マギ』とは、大高忍による漫画作品である。 千夜一夜物語をモチーフにした、架空の世界が舞台の冒険活劇。 魔法や精霊などの魔導ファンタジー要素や世界各地を巡ったり迷宮を踏破するなどの冒険譚要素がある正統派な側面を持つ一方で、人種差別や奴隷問題・国家間の戦争など心を穿つような側面を持つ作品となっている。 金属器・眷属器とは精霊の力が宿った金属製の武具のことである。強大な力を秘めており、この力を発揮する瞬間が作中のバトルにおいて最大の魅せ場となっている。

Read Article

マギ(MAGI)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

マギ(MAGI)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『マギ』とは週刊少年サンデーで連載されていた、大高忍によるファンタジー漫画である。古代の架空の世界をモチーフとした冒険譚で、主人公のアラジンがアラビア風の都市や中華風の国、魔法に満ち溢れた国や自然豊かでとても栄えた国など、各国を冒険する中で様々な価値観や人の思いに触れていく。 マギの世界では、現実の世界と同じように貧困や差別、戦争や国や価値観の違いなどで溢れている。苦しい現実の中で前向きに頑張って生きようとするキャラクターの数々のセリフは、多くの読者を感動させた。

Read Article

マギ MAGI(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

マギ MAGI(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

中東をモチーフにした魔導冒険ファンタジー「マギ」は、作者の大高忍(おおたかしのぶ)が週刊少年サンデーで連載している漫画作品。古の滅びた世界から干渉を試みる謎の組織「アルサーメン」の暗躍により滅びの兆しを見せ始める世界で、創世の魔法使い「マギ」の少年・アラジンは、迷宮攻略を目指すアリババらと出会い、世界の異変や悲劇、戦争を止めるべく奔走していく。

Read Article

少年・シンドバッドの伝説が今、始まる!!「シンドバッドの冒険」ってどんなアニメ?

少年・シンドバッドの伝説が今、始まる!!「シンドバッドの冒険」ってどんなアニメ?

少年・シンドバッドが王を志すのには、国と戦争に翻弄された悲痛な理由があった…。後に「七海の覇王」と呼ばれる事になる少年は、如何にして一国の王にまで上り詰めたのか!?魔導冒険譚「マギ」の正統なる前章にして、シンドバッドを主役に据えた作品をご紹介。

Read Article

【HUNTER×HUNTER】【BLEACH】実は恋愛漫画を描いていた意外な漫画家【マギ】【バキ】

【HUNTER×HUNTER】【BLEACH】実は恋愛漫画を描いていた意外な漫画家【マギ】【バキ】

大ヒット漫画『BLEACH』の作者である久保帯人の最新作『BURN THE WITCH』はなんとラブコメ。しかし『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博、『マギ』大高忍、『バキ』シリーズの板垣恵介など、有名漫画家が描いたラブコメの名作は実は多い。本記事では有名漫画家の隠れた名作ラブコメを紹介していく。

Read Article

「マギ」第11夜「新たなる来訪者」の面白ツイートと画像まとめ!ツンデレ紅玉とアリババのお尻に注目集まる

「マギ」第11夜「新たなる来訪者」の面白ツイートと画像まとめ!ツンデレ紅玉とアリババのお尻に注目集まる

ここでは『マギ』のアニメ第11夜「新たなる来訪者」放送時の面白ツイートと、画像をまとめた。この回ではウーゴくんとジュダルの戦いが繰り広げられていたが、その戦いに乱入した練紅玉のツンデレっぷりと、戦いが終わった後のアリババの奇行の方に注目が集まったようだ。

Read Article

【サマーウォーズ】「これだけは見てほしい」ジブリ以外のおすすめアニメ映画10タイトルを紹介!【ブレイブ ストーリー】

【サマーウォーズ】「これだけは見てほしい」ジブリ以外のおすすめアニメ映画10タイトルを紹介!【ブレイブ ストーリー】

本記事では「これだけは見てほしい」と自信を持っておすすめできる、ジブリ以外のアニメ映画作品10タイトルをまとめて紹介している。記事中では『時をかける少女』『サマーウォーズ』『イヴの時間』『秒速5センチメートル』『ブレイブ ストーリー』などを掲載した。ぜひ最後までチェックしてみてほしい。

Read Article

アニメ『マギ』第7夜「その名はシンドバッド」の衝撃シーン画像と視聴者ツイートまとめ

アニメ『マギ』第7夜「その名はシンドバッド」の衝撃シーン画像と視聴者ツイートまとめ

大人気アニメ『マギ』の第7夜「その名はシンドバッド」での衝撃的な全裸シーンの画像と、それに対する作品ファンや視聴者のツイートをまとめている。 シンドバッドは酒癖と女癖が最悪な人物であるが、元冒険家で複数の迷宮を攻略しており作品内のシンドリアという国を興した人物でもある。

Read Article

マギの画像・動画まとめ【PV・手描きMADが見れる!】

マギの画像・動画まとめ【PV・手描きMADが見れる!】

『マギ』は、大高忍による『アラビアンナイト』をモチーフにした冒険活劇漫画だ。チーシャンに住む若者アリババが、謎の少年アラジンと出会い、迷宮を攻略していく姿を描く。タイトルにもなっている「マギ」は「王となる者を選び、導く役目を持つ魔法使い」のことで、アラジンもその1人である。 ここでは『マギ』の画像・動画をまとめた。

Read Article

アニメ『マギ』第8夜「守れない約束」放送時の面白ツイート・感想・画像まとめ!ショタババかわいい!

アニメ『マギ』第8夜「守れない約束」放送時の面白ツイート・感想・画像まとめ!ショタババかわいい!

ここでは大高忍の漫画が原作のアニメ『マギ』の第8夜「守れない約束」の面白ツイート・感想・画像などをまとめた。作中のスクリーンショットや感想、ファンアートなどを掲載している。モルジアナにお姫様抱っこをされるアリババが大きな話題になった。

Read Article

ハイクオリティな海外女性コスプレイヤーの画像まとめ!NARUTOやマギなど人気作の仮装姿多数!

ハイクオリティな海外女性コスプレイヤーの画像まとめ!NARUTOやマギなど人気作の仮装姿多数!

日本の漫画・アニメ作品のコスプレを楽しむ、海外の女性コスプレイヤーの写真をまとめました。どれもハイクオリティで、構図などにもこだわっている写真が多く、まるで本当に2次元から出てきたような美しさです。コスプレ好きな人はぜひチェックしてみてください。

Read Article

目次 - Contents