聖飢魔II(SEIKIMA-II)とは【徹底解説まとめ】

1982年、早稲田大学の音楽サークルで結成。Voのデーモン小暮閣下(現・デーモン閣下)を筆頭とする悪魔教布教のために構成されたバンド(というコンセプト)。デビュー当初、悪魔風の顔と衣装で色物的な扱いを受けるが、高い歌唱・演奏レベル、独特のユーモア溢れるエンターテイメント性がお茶の間に受け入れられ、ヘヴィメタルリスナーにとどまらない幅広い信者を獲得した。

聖飢魔IIの概要

魔暦紀元前16年(西暦1982年)に結成され、紀元前13年(1985年)に大教典「悪魔が来たりてヘヴィメタる」で地球デビューを果たす。翌年発布(リリース)された「蝋人形の館」で一躍有名になる。紀元前9年(1989年)には「白い奇蹟」でNHK紅白歌合戦に出場。魔暦元年(1999年)12月31日23時59分59秒、任務を完遂し魔界へ帰還した。
その後、地球デビュー20周年となる魔暦7年(2005年)に布教状況視察のため期間限定での再結集を行い、以後5年に一度のペースで再結集を行っている。
三度目の再結集ツアーを終えた後の魔暦18年(2016年)4月13日に、TVアニメ『テラフォーマーズ リベンジ』主題歌として17年ぶりの新小教典が発布された。

悪魔的外見の影響

デビュー当初は、バンドのコンセプトに沿った奇異な外見や、デーモン小暮閣下らによる独特のパフォーマンスや説法(いわゆるMC)で世間の話題を集める。悪魔的な外見と悪魔を打ち出した楽曲から、「色物」としての扱いを受け、当時ソニー系列のレコード会社に所属していた米米CLUB、爆風スランプと合わせて「ソニー三大色物バンド」と呼ばれていた時期もある(地球デビューし所属していたCBSソニー(FITZBEATレーベル))。
しかし、音楽的な実力(演奏・歌唱力)は聞けば納得、お笑いバンドとは非なる物であり、加えてリーダー兼ヴォーカルのデーモン小暮閣下の唯一無二の存在感、人間離れした?トークスキルは着実にお茶の間に浸透していく。
バンドブームやヴィジュアル系ブームも訪れ、数多のバンドが現れては消える中、極めて奇抜な「色物」バンドは当初の予想を覆し解散予定の1999年まで続いていく。「悪魔である」というバンド・コンセプトと、特にデーモン閣下のブレないキャラクターは音楽番組は勿論、バラエティー番組でも追随を許さない比類なき存在となっている。

悪魔用語解説

魔暦元年

1999年。地球征服を完了した年(西暦1999年)を紀元とする暦。魔暦(まれき)または悪魔暦(あくまれき)という。悪魔暦の干支は13年周忌(「周期」の意味)とされ、怪奇植物・人魚・夜叉・妖精・河童・ツチノコ・三ツ首竜・鵺(ぬえ)・一角獣・モグラザメ・化猫・蝦蟇(がま)・火の鳥が干支となっている。

ミサ・黒ミサ

ライヴ・コンサートの事。「黒ミサ」とも言う。黒ミサに参加する事を「参拝する」と言い、参加券(いわゆるチケット)は参拝券。ホールで催される黒ミサは「大黒ミサ」と呼ばれる。この読み方は「だいこくミサ」ではなく、「だいクロミサ」である。

信者

ファンの事。一般的な「ファンクラブの集まり」「ファンミーティング」は「信者の集い」と言われる。

大教典・小教典

アルバムを「大教典」、シングルを「小教典」、マキシシングルは「最大小教典」、ライヴビデオ・DVDなどは「活動絵巻教典」、インターネットや携帯のみで配信された楽曲は「配信小教典」、書籍は「読物教典」、写真集は「絵巻教典」と呼んでいる。なお、その他のキャラクターグッズ的なものは「悪魔物品」と呼ばれる。

発布

リリース。教典をリリースすることを、「発布」と呼ぶ。レコード店においても「悪徳販売店(優良販売店のこと)」では、きちんと「〇月〇日発布!」という表記がなされていた。

構成員・侍従

構成員は「メンバー」の事。侍従は「マネージャー」。その構成員が生まれた日は、「発生日」「御発生日」とされている。

戦闘服・武器

戦闘服は「衣装(のように見えるもの)」のこと。武器は「楽器(のように見えるもの)」のこと。聖飢魔Ⅱの活動は神々との戦いであり、ステージも戦いの場(のようなもの)である。

世を忍ぶ仮の姿

一般的な人間の姿のこと。見た目は人間と同じような姿になるが、一度この状態になると、元の容姿に戻るまで2時間ほどかかるといわれている。これを略して「世仮(よかり)」などとも言ったりする。顔の模様は「鱗粉(のようなもの)」と言う。

悪魔事異動

メンバーチェンジのこと。最後に加入したルーク参謀は番目の悪魔であるが、13番目の悪魔という記念すべき悪魔となっている。

お布施

SSB_amer02w4
SSB_amer02w4
@SSB_amer02w4

Related Articles関連記事

早稲田・慶應大学の卒業パーティーがすごいと話題に!【六学舎新世紀会】

早稲田・慶應大学の卒業パーティーがすごいと話題に!【六学舎新世紀会】

早稲田・慶應大学の卒業パーティーについてまとめました。六学舎新世紀会・通称「六迎会」と呼ばれる早稲田の謝恩会の様子や、来賓にはデーモン閣下などの有名人も招かれたことがある慶応大学の卒業式前夜祭の画像を掲載。また、両校についての情報や有名な卒業生についても紹介しています。

Read Article

【デーモン閣下】ハロウィンにピッタリ!白塗りメイクの驚きの補正力【樽美酒研二】

【デーモン閣下】ハロウィンにピッタリ!白塗りメイクの驚きの補正力【樽美酒研二】

白塗りメイクといえば、デーモン閣下や樽美酒研二が有名ですよね。彼らの白塗りメイクの下の素顔は、やはり芸能人だけあってすごく整ってるけれど、この白塗りメイクの補正力を侮ってはいけません。別人みたいに変身できるから、ハロウィンの仮装にもピッタリ!この記事で白塗りメイクの芸能人や有名人の画像をまとめたので、ハロウィンの時期がが来たらぜひ真似してみましょう。

Read Article

日本のロックスターのグッとくる良い写真まとめ!忌野清志郎や沢田研二など貴重なショットが満載

日本のロックスターのグッとくる良い写真まとめ!忌野清志郎や沢田研二など貴重なショットが満載

日本のロックスターたちのグッとくる写真を集めました。ここに掲載しているのは、日本のロック界を引っ張ってきた男・忌野清志郎の生前のショットや、妖艶な姿にドキッとさせられる沢田研二のジャケット写真、テレビに出演するデーモン閣下の姿など。音楽ファン必見の貴重なショットが満載です。

Read Article

目次 - Contents