ウィッチクラフトワークス(Witch Craft Works)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ウィッチクラフトワークス(Witch Craft Works)』とは、講談社『good!アフタヌーン』に掲載されている水薙竜のファンタジー漫画、およびそれを原作とするアニメ作品。
とある普通の高校生(多華宮君)と全校生徒から姫様と敬愛される美少女クラスメートの魔女(火々里さん)を中心に多華宮君を巡って繰り広げられる魔女たちと多華宮君の物語である。

『ウィッチクラフトワークス』の概要

人知れず魔法が存在する世界における学園を舞台の中心として、一見普通の高校生である主人公多華宮仄(たかみや ほのか)と実は魔女であるヒロイン火々里綾火(かがり あやか)が繰り広げる現代ファンタジー。作中では『工房の魔女』、『塔の魔女』と呼ばれる大きな2つの魔女の勢力が存在する。火々里綾火は『塔の魔女』に狙われる多華宮仄を守るために奮闘し、その闘いを通して2人が成長していく物語である。

アニメはJ.C.STAFFによって制作され、監督は水島努が担当した。
KMM団が歌うエンディングテーマの「ウィッチ☆アクティビティ」はテクノ調でテンポの良いメロディに合わせて特徴的なサビ「ピッピコピッピコ鳴らせウィッチ☆アクティビティ」はついつい口ずさんでしまうような不思議な魅力があり、エンディングテーマをきっかけにアニメを視聴したというファンも多い。「ウィッチ☆アクティビティ」のCDジャケットはドイツのテクノユニット クラフトワークスのラジオアクティビティを彷彿とさせるデザインである。
原作の漫画は2010年3月5日の第9号より講談社『good!アフタヌーン』にて連載開始された。
2014年にはアプリ「嫁コレ」(2016年8月31日配信終了)に火々里綾火、多華宮霞が配信されていた。
放送終了後の2016年10月にはDAXELより 「パチスロ ウィッチクラフトワークス」が稼働している。

『ウィッチクラフトワークス』のあらすじ・ストーリー

冬月市に住む多華宮仄(たかみやほのか)は高校2年の5月に冬月高校に転校してきたどこにでもいる普通の高校生だった。
そんな普通の高校生活のさなか突然、何者かに襲われる。その危機を救ったのは頭脳明晰、容姿端麗、スタイル抜群の三拍子を兼ね備えた冬月高校のマドンナで同じクラスの火々里綾火(かがりあやか)であった。
この事件をきっかけに魔法と魔女が存在し、冬月高校がその拠点の一つであることを知る。
さらに仄には強い力を持つ魔女が封印されており、その力に目をつけたた魔女達に狙われていると綾火に告げられる。
この世界には世界の秩序を護る魔女(通称:工房の魔女)と、世界に混乱を巻き起こす魔女(通称:塔の魔女)の2つの勢力があった。綾火は工房の魔女であり、冬月高校は冬月市の工房の魔女の拠点だったことが知らされる。

この日から仄は塔の魔女から狙われ、それを綾火に守られるというヒロインのような日々を送ることになる。
まずは塔の魔女の『クロノワール・シュヴァルツ・シックス』に襲われる。例え世界がどうなっても仄の隠された魔力を全て開放してみたいという目的で仄を護る綾火に襲いかかるが、綾火はこれを退ける。
クロノワールは魔女たちの戦いの始まりをほのめかす言葉と、仄に隠された力を開放することができる『飴玉』を残し撤退する。
この襲撃をきっかけに仄は自信が膨大な魔力の持ち主であることを認識し、その力を制御しようと思うようになり、綾火に弟子入りすることになる。

次に塔の魔女『メデューサ』が仄と綾火に攻撃を仕掛けてくる。メデューサの持つ石化の力に綾火は一時石化されてしまうが、『飴玉』を飲んで仄の中に封印された『大魔女(通称:白姫)エヴァーミリオン』と邂逅し、その助言によりこの石化を解くことに成功。
復活した綾火によりメデューサを退ける。

そして塔の魔女、爆弾使いの『ウィークエンド』との戦いではその策略により、工房の魔女の魔法を封じられた綾火をはじめ、その仲間達は圧倒的不利な状況に
追い込まれ、街も壊滅的な打撃を受ける。しかし仄自信が持つ膨大な魔力により街と契約することで街を再生、魔法の封印を解くことに成功する。

仄の魔力が街を救う程だったことを想定しきれなかったウィークエンドは、策も魔力も全てを使い果たしたことで敗走。これにより冬月市の危機を退けるのであった。

この危機を乗り越えた2人はいつもの 「KMM団が仄に襲いかかる、そして綾火が一蹴」 という慌ただしい日常を取り戻すのであった。

『ウィッチクラフトワークス』の登場人物・キャラクター

主要人物

多華宮 仄(たかみや ほのか/CV:小林裕介)

本作の主人公。どこにでもいるペンギン好きな普通の高校生。
彼には本人も知らない大きな秘密があり、その秘密のために魔女達との戦いに巻き込まれていく。
作中ではよく綾火にお姫様抱っこをされている。
なお彼にはブラコンの妹・霞がおり、綾火と出会う前までは妹にいろいろと手を焼かされていた。

火々里 綾火(かがり あやか/CV:瀬戸麻沙美)

頭脳明晰、容姿端麗、スタイル抜群の三拍子すべてを兼ね備えた美少女。普段は物静かで彼女が喋ることはほとんどなくこれまで人と話すところを見たことがないという生徒もいる。冬月高校の人気投票で1位をとり姫様という生徒会以上の権限を持っている。
その正体は工房の魔女と呼ばれる正義の魔女で多華宮君を守るためならどんな手段をも選ばない。

白姫エヴァーミリオン(しろひめエヴァーミリオン/CV:能登麻美子)

多華宮君に封印されている大魔女。その封印も5段階とかなり厳重に封印されており多華宮君も魔女たちの戦いに巻き込まれるまでは封印の存在を自覚していなかった。あらゆる破壊と再生を司る「ファイアクラフト」と呼ばれる火の魔法を行使できる。
性格はお茶目でどこか飄々としている。

工房の魔女

「アルティマシュリアの工房の魔女」こと「工房の魔女」。町ごとに工房を作り、それぞれの町の治安を守っている。5人の高校生が町を守護するというきまりがある。

多華宮 霞(たかみや かすみ/CV:茅野愛衣)

Neueo1
Neueo1
@Neueo1

目次 - Contents