この爆破が色んな意味でアツい!! 気分逆立つアニメ爆発シーン特集

C0201128 1426175

アニメの爆発シーンを主に集めてみました。動画だけじゃなく画像もちょっと載せてるのがこのまとめ記事のウリです!戦闘シーンで味方が死ぬ爆発シーンでショックを受けたり、脱出した瞬間建物が爆発などカタルシス感は満載。アニメとかの範囲を限定しなければ爆発シーンに思い出のない人はいません。

00d7411127a32a6d5dd2ea8ea7d9b9a8

戦闘時の爆発シーンに一度も萌えたことのない男の人はいないと思います。

どんな爆発シーンがお薦め?

Production I.G製作の「人狼」がオススメです。
この映画は爆発シーンというよりもMG42の大迫力の発砲シーンの方がオススメですww
爆発シーンは最初とクライマックスにあるんですが、最後の爆発で使われる武器がミソです。

出典: oshiete.goo.ne.jp

上の爆発シーンとは違いますが、同じ人狼での爆発シーン(小爆発)

忘れてはならない金田系作画

「劇場版 銀河鉄道999」1979年
先だって急逝された金田伊功さんの爆発です。

この映画でクライマックスの惑星メーテル崩壊シーンとともに
「金田伊功」という名前が評判となりました。

出典: sajiya.blog89.fc2.com

爆発シーンを含む動画を集めてます。

現代アニメで見れる爆発シーン

青山浩行の描く爆発シーン

田中達之に天才と称されるアニメーター。

1997年、『スーパーマン』の功績にてエミー賞アニメーション部門「優れたアニメーション演技賞」を受賞。

細田作品の作画監督(貞本ラフを元にした、キャラ設定も兼任)で著名

出典: www18.atwiki.jp

きた「MONSTER」見ました。
これ、爆発作画が好きな人には必見ですよ!因みに37話「なまえのない怪物」という回です、絵コンテ、演出は「高橋敦志」さん、作監は「清水洋」さん。
総集編か何かでチラッと見て気になっていたので見てみました。
見てよかった、爆発作画が好きな自分としてはかなり好きな作画でした。

出典: 09052563.at.webry.info

上の爆発シーンと違いを改めて楽しんでみてはいかがでしょうか?

ちなみに田中達之とは?

ゲームデザイナー桝田省治の誘いでCANNABISのペンネームで参加した1995年のPCエンジン向けより始まるゲーム『リンダキューブ』シリーズ以後、イラストレーターとしても活動。

出典: ja.wikipedia.org

ああこの人と思った方も多いでしょう。

動画ではなく一枚絵を爆発を見たい方

201112513501

2Dの縦向きシューティングゲームのような爆発エフェクトですね。

1317137859328

アニメBLEACHより。かなり派手です

同じ爆発シーンでも個性が出てくるのが分かりました。
現実の爆発も様々な要素で仕方が違ってくるのでしょうからそれが当然かもしれません。
しかしアニメならアニメでそれらしいオリジナリティのある爆発シーンを今後も見てみたいです。

teruak_ark
teruak_ark
@teruak_ark

目次 - Contents