「漫画」に関する記事(2ページ目)

Eye catch shsa jp01plus00000007 57 custom image1
【これこそサイファー!?】皆さんご注目★とんかつDJアゲ太郎の魅力★

とんかつ職人とDJの動きは同じだ・・・。 映画ベスト・キッドのミヤギが、少年に向かって掃除の動きを空手の動きとして気づかせた・・。 まるでそんな無茶ぶりから広げるくだらない物語。 くだらないことを考えるのは大好物な僕はついついこの漫画を手にとってしまいます。 とんかつもアゲてフロアもアゲる。 ちょっとした言葉のつながり(言葉遊び)から無茶して広げたようなゆるい世界観の漫画です。

Eye catch f35ac04c
漫画家:江川達也の漫画魂!!

漫画家の江川達也さんといえば、多くの方がご存知の「まじかる☆タルるートくん」の作者ですよね。「まじかる☆タルるートくん」を描いているくらいだから、いわゆるかわいいキャラクターばかりが得意なのかと思いきや、実はそうでもないのです。実際に蓋を開けてみると、中にはドキドキする女性の物語やイラストがあったり、思わず「うおっ!」となる漫画など、彼の漫画魂が溢れていたのです!

Eye catch cqclwsluaaalow
テレビタレントとしてのイメージを覆す!?蛭子能収さん作マンガの世界観がヤバイ

天然系(!?)テレビタレントとして、数多くのバラエティ番組に登場する蛭子さん。いつもニコニコとしたゆるい雰囲気で認知されているかもしれませんが、本業である「漫画」の方では、狂気的な世界観を構築しているのです。

Eye catch img 3743
《絵師必見!》アニメ「GA芸術科アートデザインクラス」から学ぶアートのあれこれ

きゆづきさとこさんの原作である漫画もさることながら、アニメ「GA芸術科アートデザインクラス」でも様々なイラストや絵画、漫画などの描き方や勉強になることがたくさん登場してます!それはシュルレアリズムからピクトグラム、水彩や油絵、色の不思議やカメラによる写真の取り方まで、多くのことを学べるのです。今回はそんな学べるGAのアニメシーンを解説とともにまとめました。

Eye catch cf2ea2b462d10b41941e3904b2030132
ついに公式でも完全復活!今だからこそまとめてみた「クレヨンしんちゃん」ぶりぶりざえもんの英雄伝

2016年5月の放送をもって、ついに公式で完全復活しました!待望のぶりぶりざえもんです!ぶりぶりざえもんこと略してぶりざえは、アニメや漫画で登場した当時のころから、いろんな意味で話題となってきた、もはや「クレヨンしんちゃん」で忘れてはならないキャラクターの一匹!(ぶただからねb)今回はそんな完全復活を記念して、ぶりざえの英雄伝をまとめてみました。

Eye catch 866245 o
あなたはどの「まんがタイムきらら」派?芳文社の各雑誌別オススメ漫画まとめ

「けいおん!」や「ひだまりスケッチ」でお馴染みの芳文社が出版する漫画雑誌「まんがタイムきらら」。あるアニメの放送をきっかけに、爆発的に漫画がアニメ化されていくという社会現象を引き起こしたりなど、なにかと話題ですね。今回はそんな原作でもあり「まんがタイムきらら」の雑誌別オススメ作品などを、まとめてみました。

Eye catch 087fbfab
小さいけど魅力的?空閑遊真を徹底調査

週間ジャンプで連載中の漫画『ワールドトリガー』における主役の一人。小柄で強くて可愛い彼を徹底調査しました。

Eye catch f2opdvzo
インパクト強!胸熱人情漫画『世紀末リーダー伝たけし』

主人公の顔、シュール系ギャグと見せかけ泣きも入る意外性、そしてシリアス時のバトルなど、すべてに置いてインパクト、胸熱だった漫画『世紀末リーダー伝たけし』。好き嫌いの分かれる作品かもしれませんが、『少年ジャンプ』で『トリコ』を描いている島袋光年氏の作品なんですね。ところどころに『トリコ』の原点と思しきところもあるかと思われます。

Eye catch p c3 a8re de kitaro
父親キャラの鑑?目玉おやじについて(一部グロ注意)

物語に置いて、主人公の「父親」という存在はジャンルによってあらゆる役割を与えられるものです。時に立ちふさがる壁として、時に助言を与える役として、時に空気として物語に面白みを持たせてくれる存在。さて、『ゲゲゲの鬼太郎』の父親キャラと言えば何といっても「目玉おやじ」。体は小さくとも存在感はかなりなものです。

Eye catch coverimage 104430
『ワッハマン』「死ねない、最強、大食らい」笑い輝くガイコツ戦士の色んな意味で凄まじい戦い

ガイコツと言っても顔だけなんですが、ある年齢以上の方は『黄金バット』を思い出されるかもしれません。金色で笑うガイコツですし。しかし彼はある悲哀を負っていました。

Eye catch 20130825 750750
モノアイ好きさん寄っといで!漫画やアニメの単眼キャラ特集

古事記における天目一箇神、ギリシア神話のキュクロプス、アリマスポイ人、日本の妖怪では一つ目小僧など、昔からいた「一つ目」キャラ。今では「モノアイ」というジャンルとして確立しているようで、漫画などにも登場しますね。一目瞭然なんていいますが、一目で魅入られても、その魅力は一言じゃ表せない!?

Eye catch wk561
二種の絵柄が違和感なく同居!『キングダムハーツ』シリーズ漫画版

『ファミ通』や『ガンガン』でコミカライズされていた名作ゲーム『キングダムハーツ』。少年漫画風萌系の絵とディズニー絵がものの見事に同居していた上、特殊な世界観を見せてくれました。

Eye catch 43407766 220x220
「異質」な割に身近なものが大好き?ドラえもん系キャラの好物をまとめてみた

「異質の存在が居候」という意味合いでの「ドラえもん」キャラ、多いですよね。藤子キャラも含めたそうしたキャラの「好物」について探ってみました。

Eye catch images
路線変更が凄まじかった漫画、『遊戯王』学園編と、その変遷

ああ、あのカードゲームの・・・と今なら認識されているでしょうが、初期は違ったんです。

Eye catch 20080412 421108
悪役なのにかわいい!?萌え悪役まとめ

悪役に抱くイメージと言えば、大概「憎たらしい」、「信念持ってる悪役はカッコイイ」といったところでしょうか。しかし中には思わず胸がキュンとなる「萌え」る悪役も・・・チョイ役も含め、まとめてみました。(ネタバレあり)

Eye catch images
いかにして便利さを封じるか?『ドラえもん映画』における「道具が使えない」状況まとめ

大長編『ドラえもん』の持ち味の一つとして、「道具が使えない」という事態に陥ることがありますね。「どうしてそうなった」のか、まとめました。

Eye catch xcbajqys
深読み『フルーツバスケット』草摩綾女の「蛇」っぷり

かつて『花とゆめ』で掲載されていた『フルーツバスケット』。十二支と同じ動物(物の怪というそうです)が「憑いて」いるという一族を巡る物語ですが、中でも「巳」憑きの草摩綾女が、良くも悪くも結構「蛇」の要素を出しているような・・・などと思った次第です。

Eye catch d1d8d70e s
発想に関心、バトルで熱中!一風変わったバトル漫画特集!

バトルものに数あれど、いや数が多いからこそ、中には「何か変わった」ものもあるんです。「何か変わってる」とおもったものを、独断で挙げていきます。

Eye catch t02200293 0600080012186894362
違った意味でかっこいい「映画ジャイアン」が拝める『がんばれ!ジャイアン!!』

「映画になると途端にいい人になる」のが定番のジャイアン。大概、主力を担ったり兄貴分的部分を見せ、男らしい意味合いでのカッコ良さを見せてくれますが、この作品では通常の「映画ジャイアン」とは違った一面を見せてくれます。それ即ち、「兄」としての側面です。

Eye catch 5145dhf8rvl
ゆるくて、重くて、愛おしい『宇宙家族カールビンソン』

SF映画のタイトルをもじった題名に、「昭和」を感じさせるパロディ。笑えるのに重さもある漫画、『宇宙家族カールビンソン』という物語について語ります。基本ギャグなんですけどね。『キャプテン版』『アフタヌーン版』とで微妙に違います。

Eye catch 20130404d
ドラちゃんその他どーしたの!『ドラえもん』映画の迷シーンまとめ

感動と笑いとトラウマを提供してくれる『ドラえもん』映画ですが、名シーンではなく迷シーンを集めてみました。物凄い私見ですが。

Eye catch eikyuukikansouti img600x450 1362465638disl2t54919
陰の実力者『ヒカルの碁』加賀鉄男について

『キャプテン翼』でサッカーブームを、『スラムダンク』でバスケブームを巻き起こした『少年ジャンプ』。その影響力は、囲碁という文化系の競技にも及びました。ライバルがいて、成長があって。そんな王道を美麗な絵柄と囲碁という変わった題材でで描き上げた『ヒカルの碁』・・・の、陰の実力者にして立役者、加賀鉄男について。

Eye catch 44
「生きる」とは何ぞや。史群アル仙の持つ「力」

かわいい絵柄に重いストーリー。色々な意味合いでのシュールさを持った、漫画家にしてクレパス画家の史群アル仙氏。10歳にして人生の目標を決め、多感な時期に社会に出て表現者としての修行を始めた氏の作品は、そのプロフィールを知るまでもなく惹きつけるものがあります。なまじ「シュール」なために理解されない、しにくい部分もあるかもしれませんが、氏の作品には確かに力が宿っている・・・。

Eye catch yomikiri9
pixivで見つけたスンゴイ才能(一部注意)

pixiv、それは才能の宝庫。大げさでなく。中には過激なものもありますが、おおむね感動、もしくは胸に来るものも。心をわしづかまれた作家さんたちをご紹介します。