「マリオ」に関する記事

Eye catch %e3%83%9e%e3%83%aa%e3%82%aa30
スーパーマリオ30周年記念ライブ

2015年はスーパーマリオ30周年ということで、スーパーマリオメーカーなど様々な企画やイベントでマリオを盛り上げていました。 新たに発表された企画はなんと「スーパーマリオ30周年記念ライブ」でした。 これはいくしか!

Eye catch mario
【知ってる?】懐かしいファミコンマリオの裏技まとめ!

1985年に発売され国内では681万本以上、全世界合計で4,024万本以上売り上げたファミコン用ソフト「スーパーマリオブラザーズ」。今年2015年は記念すべき30周年ということもあり、コンサートライブの開催や新作ゲームの発売などが控えています。今回は初代スーパーマリオブラザーズに登場した懐かしい裏技を紹介していきます。

Eye catch fcinst0
ファミコンの説明書がカオス状態な件

今の若い方は知らないかもしれませんが、ゲームが開発された初期の頃にはファミリーコンピューター(通称ファミコン)主流でした。ソフトの他に箱、そして今ではゲーム内で操作説明をするために極小あるいは完全になくなってしまったものもありますが、長ったらしい説明書が付属してきました。そんなファミコンの説明書が、もちろん昔はそうではありませんでしたが、今ではカオス状態になっているのでまとめてみました。

Eye catch img 0 2
2015年現在のメダルゲームも意外と面白いまとめ

日本は趣味・娯楽の多様化もあって、最近じゃなかなかゲームセンターに行かない人も多いと思います。しかしながら、時代とともに進化・パワーアップしているのは、なにも周辺の技術だけではないのです。昔楽しかったアーケード、メダルゲームも日に日にグレードアップして面白くなっているのです。今回はそんな見直されるべきメダルゲームを、面白ポイントとともにまとめてみました。

Eye catch 978064936
今とは違うマリオ兄弟のキャラ!衝撃の声優陣!『ピーチ姫救出大作戦!』

すっかり任天堂の「顔」状態のマリオですが、1986年、弟ルイージ共々今見るとかなり衝撃的なアニメ映画に出演していました。ファミコン時代のマリオ世代からすると懐かしいBGM満載、突っ込みどころ満載の一作です。