「絵本」に関する記事

Eye catch 51qkharrzrl. sy379 bo1 204 203 200
大人にも子どもにもおすすめ。寒い季節に読みたい絵本を集めました

秋も深まり、寒くなってきましたね。そこで、寒い季節にこそ読みたい絵本を集めてみました。子どもに読み聞かせてあげるのはもちろん、大人が読んでもおもしろいですよ。

Eye catch %e3%81%8f%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%84%e3%81%be%e3%81%ad%e3%81%93
憂いをおびた子どもと動物 酒井駒子の童画にせまる

 絵本作家の酒井駒子を知っていますか?名前を憶えていなくても、その童画を目にしたことがある人は、意外と多いのではないでしょうか。  黒を下地にして描いた、子どもや動物の姿は寂しげではあるけれど、不思議とストーリーと共鳴していて、一度見てしまうと忘れることができません。  大人の私たちが愉しむために描かれているのではないか――そんな錯覚をおこしてしまう装画と挿絵をみていきましょう。

Eye catch 51h87718grl. sx336 bo1 204 203 200
クリスマス前に読みたい本まとめ

クリスマス前に読みたい本をまとめてみました。小説から絵本まで、クリスマスムードを盛り上げてくれる本ばかり。読みながら、クリスマスを待ち遠しく思うのもオツな物ですよ。

Eye catch %e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%ab
大人読書の新定番! じっくり鑑賞する絵本

職場の懇親会で、「趣味は?」と質問されたとき、映画鑑賞や音楽鑑賞と同じように上位にランキングされるであろう「読書」。大人の読書といえば、ミステリーや歴史小説が挙がると思いますが、それに加えて「絵本もいいよ」なんて言えたら、一目置かれる存在になれそうです。 これから紹介する作品が、大人のあなたを絵本読書の虜にしちゃいます。

Eye catch pb251219
大分在住のユニット ザ・キャビンカンパニー

今夏、大分県はJR熱にうなされていました。「ななつ星in九州」の人気につづこうと、「或る列車」の運行を開始。その数か月前には大分駅の駅ビルが誕生し、それぞれのデザイン・設計を担当した水戸岡鋭治の「アート・ワンダーランド」が市内で開催されたのです。一連の締めくくりに用意されたのが、県内の駅に設置されたスタンプラリー。そのデザインを手がけた絵本作家ユニットの作品を見てみましょう。

Eye catch %e3%81%b2%e3%81%a8%e3%81%be%e3%81%ad%e3%81%93%e3%81%96%e3%82%8b
来年の干支は申 ジョージの活躍を描いた絵本

 年賀状の準備をすすめていたら、来年の干支が申だと知りました。  絵本の世界で、サルといえば、『おさるのジョージ』が思い浮かびます。1960年代に出版されたものは、ジョージの愛くるしい姿といい、きいろい帽子のおじさんとの会話といい、とってもチャーミング。アニメ版のキャラクターとは異なり、素朴で物語に味わいがありますよ。

Eye catch %e3%83%9f%e3%83%83%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc
ミッフィーの生みの親 ディック・ブルーナ

 「ミッフィー」のキャラクター名でおなじみの『ちいさなうさこちゃん』。  絵本の読者・子どもだけでなく、グラフィックやアートの分野で活躍する大人たちにもたくさんのファンがいます。イラストをじっくり見れば、手描きならではのぬくもりが伝わるし、お話を読みこむと、人間の真価を問うような物語であることに気づきます。

Eye catch bookimg
運転中の音読禁止!世界的ベストセラー「おやすみ、ロジャー」は本当に眠くなる!

皆さんは「おやすみ、ロジャー」という本をご存知ですか?いま世界的に注目を浴びている「読むと眠たくなる本」なのです!眠たくなると言ってもつまらない訳ではありません。心理学の理論に基づいて読む人や聞く人に快適な睡眠をもたらすという魔法のような本なのです。今回は、そんな世界的ベストセラー「おやすみ、ロジャー」をご紹介します☆

Eye catch 09a7fe26111391f94acb422e0c2f5a0c620ec4d2 m
子供たちに読ませたい、斉藤隆介作品

主に「自己犠牲」を謳った作品が多い斉藤隆介作品。YouTubeで朗読もされている作品もあります。「そんなのは古い」「トラウマになったんですけど・・・」なんて言わずに、是非。