目次

  1. Street Fighter
  2. ゲーム機大戦シリーズ
  3. 相当閣下シリーズ
  4. RTA
  5. MAD
  6. bokete

Street Fighter

格ゲー界の伝説の1ラウンド”背水の逆転劇”。スタンディングオベーションで会場の熱気がすごい。ちなみにこの動画は400万再生されてます。

ストリートファイターIIIの日米大会準決勝において、著名な日本人プレイヤーウメハラ氏と、米ジャスティン・ウォン氏の対戦

この対戦においてウメハラ氏(ケン)はライフが残り1ドットと言う状況に陥り、
弱攻撃一発はおろか、「必殺技をガードした時点で削りダメージで死ぬ」と言う状況だった。

そこでジャスティン氏(春麗)は、トドメとばかりに連続攻撃系のスーパーアーツ鳳翼扇を放ち、一気に削りで勝負を決めようとする。
しかし、これを読んでいたウメハラ氏、鳳翼扇を全段ブロッキングして防ぎ切り、
さらにスーパーアーツである疾風迅雷脚を絡めたコンボを叩き込み、劇的な逆転勝利を収めたのである。

出典: DIC.NICOVIDEO.JP

くにへかえるんだな・・・

ゲーム機大戦シリーズ

本当のゲーマーなら歴史までしりたいよね

ゲーム機の歴史を戦争形式で紹介するという趣旨の動画で、
テレビテニスから始まる日本ゲーム機(一部輸入)の栄枯盛衰を描く。

ちなみにゲーム機自体の優劣を語るものではなく、
どちらかと言えばゲーム機開発と営業戦略の歴史とみて取ることができる。

出典: DIC.NICOVIDEO.JP

シリーズは第9次まで続きます。

相当閣下シリーズ

クオリティたかすぎてにやにやしちゃう。

総統閣下シリーズとは、映画「ヒトラー 〜最期の12日間〜」の主にヒトラーに嘘字幕をつけたMADシリーズである。

出典: DIC.NICOVIDEO.JP

安定の艦これネタw

RTA

ダークソウル

RTAとは、リアルタイムアタック(Real Time Attack)の略で、ゲームのプレイスタイルの一種である。

ゲームスタートからクリアまでの実時間(時計で計測した現実の所要時間)の短さを競う。
細かなルール、こと計測の開始・終了時点の基準は差異が多く、RTAを行うゲームでの先行事例に従うことが多い。

出典: DIC.NICOVIDEO.JP

高速マリオさん

デモンズソウル

MAD

ソウル体ってそんなものね

第8回MMD杯本選 MMDDFF

bokete