有名・人気ゲームの没データ集

ほとんどのゲームには、データ上ではあるものの実際にゲームに出てくる事はないデータ、『没データ』があります。 有名なゲーム、人気の没データを紹介します。

没データとは?

データ上は残っているが、ゲームプレイ時は登場しないアイテムの通称。
データだけは作ったが製作途中で不採用になったアイテムや、デバッグをしやすくする為に用意されたなどを言います。

こうしたデータは完全に削除される事はほぼありません。
下手に削除するとどんなバグが出るか分からないので、ゲームプレイ時に出てこないようにするのが一番安全という訳です。

星のカービィWii

没敵「ヒアーベル」

データ上には本編に登場しないHearBellという名前の敵キャラクターが存在する。
カービィを捕食する攻撃を使う敵だったようだ。何故没になってしまったのかは不明。

『ヨッシーアイランド』の没モーフィング

ヨッシーアイランドの没になったモーフィングにはキノコ、木、飛行機の3つが存在する。
このうち、キノコのみ下の動画の通り改造コードで変身することが可能である。

出典: doratomo.jp

ヨッシーアイランドの没モーフィング

動けませんが、悲鳴が聞こえるので当たり判定はあるようですね。他にも2種類ほどグラフィックのみ存在しているようです→http://wiki.rustedlogic.net/Super_Mario_World_2:_Yoshi%27s_Island#Unused_Transformationsヨッシーアイランドの没ネタ集→sm235352666つの金貨の隠しメッセージ→sm12654970 他の動画→mylist/21839038

『MOTHER2』のアイテム、”ビデオドラッグ”

ビデオドラッグは一部の攻略本に記載されており、効果は全回復アイテムだったようだ。
しかし、実際に残っているデータでは使用することも売ることもできない。説明ではなんなんだ これは?と表示されるのみである。

出典: doratomo.jp

一般的にビデオドラッグとは、「画像と音響の効果によって、麻薬を使用したような陶酔感を味わえる映像」を言います。
コンピューターグラフィックスを使用し、サイケデリックな心理状態を演出するものが多いです。

『ビデオドラッグ』を見て回復する……。 ちょっと危ない感じですね。
ちなみにビデオドラッグは実在します。

現実に存在するビデオドラッグ

FF5の『血塗られた盾』

没アイテムの一種。回避率はないが防御力は高い盾。
データ上存在しているだけでなく、一部攻略本に載っていたらしく、存在は有名だった。

出典: ffdic.wikiwiki.jp

以降のシリーズでは正式な装備アイテムとして登場するようになりました。

『スーパーマリオRPG』の”ころしボム”

・カカシボム
・どくボム
・ころしボム
・きょうふボム
・ねむりボム
・ちんもくボム
名前からして状態異常にするようなアイテムですな。

『ゼノブレイド』の巨神の肩にある”巨人族の村”

【ボツ】ゼノブレイド巨神界左肩マップ

YouTubeより転載。若干ネタバレ注意

『バイオハザード4』の没プロット

始祖ウイルスに感染して幻覚を見ているレオン。
ゾンビではなくゴーストであり、完全にホラーです。
これが『デビルメイクライ』のアイデアになったと言われています。

ca_orz_ri5
ca_orz_ri5
@ca_orz_ri5

目次 - Contents