目次

  1. 概要
  2. ストーリー
  3. ゲームシステム
  4. 本丸
  5. 資源
  6. 結成
  7. 鍛刀
  8. 刀装
  9. 手入
  10. 連結
  11. 任務
  12. 内番
  13. 出陣
  14. 出陣
  15. 回想
  16. 演練
  17. 遠征
  18. 戦闘
  19. 偵察
  20. 陣形選択
  21. 先制攻撃
  22. 攻撃
  23. 戦場の変化
  24. 会心の一撃
  25. 真剣必殺
  26. 二刀開眼
  27. 検非違使
  28. 刀剣男士
  29. 短刀
  30. 今剣
  31. 小夜左文字
  32. 脇差
  33. 堀川国広
  34. 打刀
  35. 加州清光
  36. 陸奥守吉行
  37. 太刀
  38. 三日月宗近
  39. 小狐丸
  40. 大太刀
  41. 蛍丸
  42. 御手杵
  43. 薙刀
  44. 岩融
  45. 社会影響

出陣

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本丸の右側メニュー一覧の「出陣」をクリックすると、この画面に移る。合戦場へと部隊を出陣させ、敵勢力との戦闘をする「出陣」、他隊長が率いる部隊へと挑み対戦を行う「演練」、第2部隊以降を合戦場へと長時間派遣し戦果の獲得を図る「遠征」を選ぶことができる。

出陣

敵部隊が点在する合戦場へと赴き、ボス討伐を目指して行軍する。合戦場には複数のポイントをつなぐルートが存在し、マップ中に一つあるボスのいる点を目指して進んでいく。
各ポイントは戦闘・何もない・資材獲得といった様々な役割を持っている。
出撃からボス戦までの道中には分岐点が設置されており、ボスに向かうか逸れるかが決まる。
これらの行き先はランダムとなっているが、マップによっては結成された刀剣男子の種類によって、ボスに辿り着きやすい所もある。
ボス戦にたどり着き、勝利条件を満たすことでその合戦場の攻略が完了し、次の合戦場に出撃できるようになる。

回想

特定のメンバーで合戦場に赴くと、回想イベントが発生する。一度発生したイベントは、ゲーム内の回想ページに記録され、何度でも見返すことができるようになる。イベント発生する戦場が限定されていたり、ボスを倒すことが条件となっているものもある。

演練

他の審神者と模擬戦闘を行うことが「演練」で、手合わせを願う他部隊を選ぶとすぐ戦闘開始となる。経験値が手に入るが、刀剣破壊はなく、演練中に受けたダメージは戦闘終了時に自動で回復する。

遠征

部隊を長時間の遠征へ派遣する。無事遠征が成功すると道具や資源を持ち帰り、遠征へ参加した刀剣男士たちは少量の経験値を獲得することができる。また遠征中の部隊メンバーは「錬結」、「手入」などを行うことができなくなる。
ただし遠征をキャンセルすることで「錬結」、「手入」などが行えるようになるが、その場合は遠征失敗となる。

戦闘

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戦闘ポイントやボスの元に到達すると、戦闘が発生する。
戦闘は
1. 偵察
2. 陣形選択
3. 遠戦による先制攻撃
4. 攻撃
の順番で進行していく。

偵察

戦闘に入るとまず「索敵」で敵の動向を探る。索敵成功ならば敵部隊の陣形がわかるが、失敗すると陣形がわからないまま次フェイズに移る。

陣形選択

6種類の中から自由に選択できる。索敵成功ならば、相手に有利な陣形を選択することで、敵から受けるダメージが軽減される。また、敵の統率を下げ、刀剣男士が与えるダメージも大きくなる。
陣形は以下の6種類の中から自由に選択することができる。
1.魚鱗陣…中央を前進させ右翼、左翼に向かって下げていく陣形。
打撃と衝力が上昇し、統率が減少する。
2.鶴翼陣…V字の陣形。打撃が上昇し、統率と機動が減少する。
3.横隊陣…横一列の陣形。統率、必殺が上昇し、衝力が減少する。
4.方陣……横並び陣形を凸凹にした陣形。統率が上昇し、機動と打撃が減少する。
5.雁行陣…左翼を前進させ、右翼に向かって下げていく陣形。
機動、衝力が上昇し、統率、必殺が減少する。
6.逆行陣…右翼を前進させ、左翼に向かって下げていく陣形。機動が上昇し、統率が減少する。

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先制攻撃

一部の刀装を装備した刀剣男子がいる場合のみ発生する。攻撃順はなく、敵味方ともに同時攻撃を行う。

攻撃

敵味方関係なく機動力の高い順で攻撃し、2巡すると戦闘終了となる。
攻撃範囲は、刀種によって異なる。画面外まで押し出されたら、生存力が残っていても戦闘不能となる。ダメージを受けるにつれて、中傷、重傷となる。重傷となった刀剣男士は、そのまま進撃してしまうと、次にダメージを受けた際に破壊され、ロストしてしまう危険性があります。破壊された刀剣男士を復活させることは不可能なため、審神者の判断が重要となる。

戦場の変化