【ロボットガールズZ】あのロボットが女の子に! 元ネタ比較まとめ

昔懐かしのロボットが女の子になってあんなことやこんなこと(暴力的な意味で)になるのがロボットガールズZ。そんなガールズの姿と、元々のロボの姿を比べてみてみたいと思います。

Zちゃん~マジンガーZ~

まずはマジンガーZ。わかりやすいのはやはり頭部のパイルダー部分と、胸のブレスト部分ですね。
手袋とブーツの紺が、そのままマジンガーの腕と脚の色に対応しています。
髪型はヒロイン、弓さやかがモチーフです。

グレちゃん~グレートマジンガー~

マジンガーの後継、グレートマジンガー。こちらも胸と、わかりづらいですが胸も同じ形をしています。
耳部分も反映されています。
注目したい部分はブーツの羽ですね。これは、グレートマジンガーのパンチの羽部分を、ブーツの方へ移したものです。上のZちゃんのブーツにはついてないのが芸コマです。
髪型はヒロイン、炎ジュン。

グレンダさん~グレンダイザー~

グレンダイザーも、上2人と同じように頭や胸部分が表されています。
袖に、グレンダイザーの腕部の模様が反映されています。
髪型は妹のマリアのもの。

ゲッちゃん~ゲッターロボ~

ゲッターロボのゲッター1状態。
頭から上半身までを、それぞれ対応させています。ゲッター1の脚部の特徴的な模様を、ソックスに反映。
ゲッターウィングはマントになっています。
髪型はミチルさんです。

ジーグさん~鋼鉄ジーグ~

こちらの鋼鉄ジーグも、全身をそのまま服装全体へ落としこんでいます。
とはいえ、さすがに頭や腕がバラバラにはなりません。写ってはないですが、ビッグシューターはトートバッグ化しています。
髪型は卯月美和ことミッチーのものです。

ガイちゃん~ガイキング~

大空魔竜ガイキング。角。ウィング・そして胸の顔と、特徴的な部分は余すことなく網羅。
太ももの部分をニーソックス化させているのは個人的な注目ポイント。
ちなみにフェイスオープンもできるそうです。……当然、上の顔が。

水野忠邦
水野忠邦
@toriiyouzou

目次 - Contents