目次

  1. 生年月日/見た目/特徴
  2. 名前のモデルは猿飛佐助
  3. 出自
  4. 呼び名
  5. 好きなもの
  6. 銀時
  7. どMなプレイ
  8. 納豆
  9. メギネさん
  10. 苦手なもの
  11. 銀時への正攻法のアプローチ
  12. 名言・迷言
  13. 本当に現実を生きたいなら…現実と戦いなさいよ。 自分で運命を切り開いて自分で現実を作り出しなさいよ!! それが本当の意味で生きるってことでしょ。
  14. 祇園精舎の鐘の声… 諸行無常の響きあり… 沙羅双樹の花の色… 鬼畜外道 必殺の理をあらはす
  15. 外道にしか絶てぬ外道というものもある 私が汚れて誰かが救われるというのなら喜んでこの手血にそめましょう
  16. みんなの魂を写してくれたステキなメガネ ちゃんと私の中にかかってるよ
  17. 人には見ない方が 見せない方がいいものもあるのよ
  18. どれだけ私のツボを心得てるのよォ!!

生年月日/見た目/特徴

誕生日 6月2日
年齢 推定20代前半(原作では紹介されていません)
身長 169cm

淡い紫色の長い髪、抜群のプロポーション、特に目立つのがその巨乳。
右目の下にほくろがあります。

赤いフレームのメガネがないと、何も見えません。極端に視力が悪いのですが、伊賀の里で作った特別な眼鏡のおかげで忍者としてのスキルをめいっぱい発揮できるのです。

もとは将軍家のれっきとしたエリートお庭番衆のひとり。高いスキルを持ったくノ一です。
幕府の衰退とともにお庭番衆をリストラされて以降、法で裁けない悪人を、報酬を得て闇で成敗する雇われ仕事(始末屋)や、飲食店でバイトをしたりしながら生きてきました。

04

性癖がどM。沖田総悟のどSと180度正反対で、実際に二人が顔をあわせた折、ボンデージスタイルの衣装に身を包んだあやめを見て、沖田が「いいメス豚がいるじゃねーか」と、どSなハートに火がつきそうになったことがありました。

Mig

初登場時からギャグ的な面が目立ったせいで、本来の忍びとしての腕前が今ひとつ伝わってきませんでした。
しかし、「将軍暗殺編」ではストーリー冒頭から、将軍・徳川茂茂(とくがわしげしげ)を毒殺の危機から救うシーンで颯爽と現れ、それまでとは打って変わって本来のエリート忍者らしい活躍を見せました。

Smile

「将軍暗殺編」とは、将軍徳川茂茂を暗殺しようともくろむ反対勢力・一橋派から将軍を江戸から逃すべく、万事屋、真選組、元御庭番衆がそれぞれ結託。敵の目をあざむくため、将軍の影武者を何人も立て、逃走ルートもいくつにも分けて出発します。それを追う、高杉晋助率いる鬼兵隊、神威率いる春雨第七師団…という、終始シリアスムードで進んだ長編でした。

名前のモデルは猿飛佐助

15498311555 9050461953

「忍者」である点と苗字のみ、猿飛佐助がモデルとなっています。
猿飛佐助については、架空の人物であるという説と、実在していたという説の両方があってどちらが本当かはわかっていません。
忍者としての知名度は大変高く、数多くの小説や漫画で描かれてきました。

出自

Image

忍びの里・伊賀で育ちました。伊賀は実在した忍者の里として有名な土地です。
忍術学校の先生は、服部全蔵の父親でした。服部全蔵はあやめの幼馴染です。

Image 2

子供時代からあやめは視力が悪かったようです。子供時代のあやめは、授業態度も良く優秀な生徒でした。

Bandicam 2016 02 17 16 53 14 655

「銀魂」への初登場は、なんと万事屋の屋根の上から転落して偶然銀時の寝床に墜落したところから。
あやめは墜落する直前、始末屋の仕事でしくじり、敵に追われ逃げていたところでした。
そのまま気を失って銀時と添い寝する形で朝までいたところを、新八に見つかり大いに誤解されます。身に覚えのない銀さん。しかし、「俺も男だ」とあやめの親御さんのところへ結婚を申し込みに行く(と、見せかけて実はあやめが仕留めようとしていた敵方へ行く)というエピソードがありました。
この時の、あやめを助けてくれた銀時の姿に彼女はほれてしまったのです。

この後からあやめの、銀時へのストーキングが始まりました。

Cgcdgpouaaea0lu

ある時は電信柱の陰から。

Img 2

ある時は万事屋のテレビの中に潜んで。

5766c55e