目次

  1. 堀内辰男氏のすごさ
  2. 作品
  3. 堀内辰男氏の公式ページ
  4. 試してみたくなった方は

堀内辰男氏のすごさ

企業を定年退職した後、自己流で始めたのが表計算ソフトのExcelで絵を描くという衝撃的な組み合わせのアートでした。

出典: MYVAIO.SONY.JP

数年前に話題になっていたので覚えてる方も多いと思います。

作品

Ph hsm 20131007 05 1280x853

立体感もありますし普通はここまでやらないですよね。

Tenjishitut5 500x341

上の作品と比べてもっと計算されて作ったように思います。すすきが個人的に好きですね。

Ph hsm 20131007 09 1280x853

こうやって作品を連続で見ると本当に情熱と研究心を持って描いているのが感じられます。

「油絵や日本画を描く画家たちと肩を並べて勝負ができるようになった。すなわち仲間になれたということだ。最近は東山魁夷の絵などを見ながら、遠近感や透明感を出す技法に挑戦している」。

 堀内氏にとって、Excelはもはや絵の具や筆と同じ道具なのである。

出典: ITPRO.NIKKEIBP.CO.JP

定年退職後に得た自信と言うのは相当に良いものだと思います。

堀内さんが凄いのは、
★定年直前までパソコンを使ったこともなかった。
 →自己流で技術を覚えた。マニュアルは一切見ない!
★お絵かき専用ソフトなどではなく、エクセルを使った。
 →グラフや図形を描けるということはきっと絵もかけるはず!
 もともとパソコンに入っているし、誰でもすぐに使えるソフトであることがいい!
★そもそも絵を描いたこともなかった。
 →絵画を専門に描く画家さんや、家族のダメ出しをうけ、自分の作品を見つめ直し、
 「絵画」について研究をし続けた。

出典: WWW.NHK.OR.JP

初めてづくしなんですね。また他の画家や家族からのダメ出しは愛情のあるものなのでしょう。

堀内辰男氏の公式ページ

WWW2.ODN.NE.JP

フジテレビも注目しているんですね。

6fea165d s

本当に今までやった事ないの?と思うくらいメイキング見てもわけが分からない。(褒め言葉)

試してみたくなった方は

WWW.MOUG.NET

定年退職後はこんなに自分の試したいことに挑戦できてしかもハマれると教えているような方だと思いました。