目次

  1. 概要
  2. ストーリー
  3. Free!
  4. Free!-Eternal Summer-
  5. 登場人物
  6. 七瀬 遙(ななせ はるか)
  7. 橘 真琴(たちばな まこと)
  8. 松岡 凛(まつおか りん)
  9. 葉月 渚(はづき なぎさ)
  10. 竜ヶ崎 怜(りゅうがさき れい)
  11. 岩鳶高校の登場人物
  12. 松岡 江(まつおか ごう)
  13. 天方 美帆(あまかた みほ)
  14. 鮫柄学園
  15. 御子柴 清十郎(みこしば せいじゅうろう)
  16. 似鳥 愛一郎(にとり あいいちろう)
  17. 山崎 宗介(やまざき そうすけ)
  18. 御子柴 百太郎(みこしば ももたろう)
  19. 岩鳶中学校
  20. 鴫野 貴澄(しぎの きすみ)
  21. 岩鳶スイミングクラブ
  22. 笹部 吾朗(ささべ ごろう)
  23. 名言・名シーン
  24. 「俺はFreeしか泳がない」
  25. 「見たことのない景色見せてやる」(一期一話)
  26. 「お前は俺のために泳ぐんだ!」(一期四話)
  27. 「今度は俺が見せてやる…見たことの無い景色を!!」(一期最終話)
  28. 遙と真琴の喧嘩(二期11話)
  29. 遙の笑顔と涙(二期最終話)
  30. 一期主題歌
  31. オープニングテーマ
  32. エンディングテーマ
  33. 二期主題歌
  34. オープニングテーマ
  35. エンディングテーマ

笹部 吾朗(ささべ ごろう)

Sg

CV:家中宏
遙たちが通っていたスイミングクラブのコーチ。岩鳶高校のOBであり、昔水泳部が活動していた頃の最後の年の部員でもある。
スイミングクラブがなくなってからは宅配ピザ屋でアルバイト中。遙たちに呼び出されては相談相手になり、何かと世話を焼いている。
1期9話からは岩鳶高校水泳部のコーチを本格的に始めた。

名言・名シーン

「俺はFreeしか泳がない」

Of

Free!の七瀬遙といえばこのセリフ。水に独自の思いがあり勝負や記録を気にもとめず、フリーしか泳がないという信念がある。
泳ぐ種目はフリーのみというこだわりは小学生のころから。
小学生時代の凛にリレーのメンバーに誘われた時や、地方大会のエントリー種目を決める時などたびたびこの発言をしている。
2013年のアニメ流行語大賞3位。

「見たことのない景色見せてやる」(一期一話)

Mm

フリーしか泳がないと言う遙をリレーのメンバーに誘う際に小学生の凛が言ったセリフ。
この言葉に遙は心を動かされ仲間と共に泳ぐ楽しさを知る。

「お前は俺のために泳ぐんだ!」(一期四話)

F

遙との鮫柄のプールでの勝敗に納得がいかない凛は県大会でもう一度勝負しろと訴えるが遙は「俺はフリーしか泳がない。お前の為に泳ぐんじゃない」と返答。
凛は遙をフェンスに押し付け「お前は俺のために泳ぐんだ」と訴える。その後遙は一つだけ約束しろと言いながら「俺に負けても水泳やめるとかいうな。醜態を晒すな。負けても泣くな!」と切り返す。

「今度は俺が見せてやる…見たことの無い景色を!!」(一期最終話)

Ko

地方大会のリレーメンバーから外され、自暴自棄になる凛に遙が言ったセリフ。
怜が自分の代わりに凛をリレーに出場させ、再び小学生時代のメンバーで見事に一位となる。違反行為によって失格になるもみんなの絆が結ばれた最終話となった。

遙と真琴の喧嘩(二期11話)

Mh

進路に悩む遙に「夢を見つけて欲しい」という真琴。夢が見つからず、皆からの期待やプレッシャーを感じていた遙は感情が爆発し激しく真琴に詰め寄り、ヒートアップした二人は声を荒げる。
今までは側にいても遙を見つめているだけで凛のように自分の想いをぶつけようとしなかった真琴が初めて遙の為に感情をぶつけたシーン。

遙の笑顔と涙(二期最終話)

Hn  2

全国大会当日、遙たちは自由に、しなやかに泳ぐ。
そこには見た事のない景色が広がっていた。そして皆の思いを受け取った遙がついにゴール。
プールからあがった遙に渚が飛びつき、肩を抱き合って喜びを分かち合う四人。ベストを尽くした遙、真琴、渚、怜の目には熱い涙が滲んでいた。

一期主題歌

オープニングテーマ