目次

  1. 刀剣乱舞とは
  2. 登場人物
  3. 短刀
  4. 今剣(いまのつるぎ/CV:山下 大輝)
  5. 前田藤四郎(まえだとうしろう/CV:入江 玲於奈)
  6. 薬研藤四郎(やげんとうしろう/CV:山下 誠一郎)
  7. 五虎退(ごこたい/CV:粕谷 雄太)
  8. 秋田藤四郎(あきたとうしろう/CV:山谷 祥生)
  9. 乱藤四郎(みだれとうしろう/CV:山本 和臣)
  10. 愛染国俊(あいぜんくにとし/CV:山下 誠一郎)
  11. 平野藤四郎(ひらのとうしろう/CV:浅利 遼太)
  12. 厚藤四郎(あつしとうしろう/CV:山下 大輝)
  13. 小夜左文字(さよさもんじ/CV:村瀬 歩)
  14. 博多藤四郎(はかたとうしろう/CV:大須賀 純)
  15. 脇差
  16. にっかり青江(にっかりあおえ/CV:間島 淳司)
  17. 鯰尾藤四郎(なおずおとうしろう/CV:斉藤 壮馬)
  18. 骨喰藤四郎(ほねばみとうしろう/CV:鈴木 裕斗)
  19. 堀川国広(ほりかわくにひろ/CV:榎木 淳弥)
  20. 浦島虎徹(うらしまこてつ/CV:福島 潤)
  21. 打刀
  22. 大和守安定(やまとのかみやすさだ/CV:市来 光弘)
  23. 加州清光(かしゅうきよみつ/CV:増田 俊樹)
  24. へし切長谷部(へしきりはせべ/CV:新垣 樽助)
  25. 蜂須賀虎徹(はちすかこてつ/CV:興津 和幸)
  26. 陸奥守吉行(むつのかみよしゆき/CV:濱 健人)
  27. 歌仙兼定(かせんかねさだ/CV:石川 界人)
  28. 宗三左文字(そうざさもんじ/CV:秦 勇気)
  29. 山姥切国広(やまんばぎりくにひろ/CV:前野 智昭)
  30. 鳴狐(なきぎつね/CV:浅沼 晋太郎)
  31. 同田貫正国(どうだぬきまさくに/CV:櫻井 トオル)
  32. 和泉守兼定(いずみのもりかねさだ/CV:木村 良平)
  33. 大倶利伽羅(おおくりから/CV:古川 慎)
  34. 長曽祢虎徹(ながそねこてつ/CV:新垣 樽助)
  35. 太刀
  36. 燭台切光忠(しょくだいきりみつただ/CV:佐藤 拓也)
  37. 獅子王(ししおう/CV:逢坂 良太)
  38. 鶴丸国永(つるまるくになが/CV:斉藤 壮馬)
  39. 鶯丸(うぐいすまる/CV:柿原 徹也)
  40. 三日月宗近(みかづきむねちか/CV:鳥海 浩輔)
  41. 山伏国広(やまぶしくにひろ/CV:櫻井 トオル)
  42. 江雪左文字(こうせつさもんじ/CV:佐藤 拓也)
  43. 一期一振(いちごひとふり/CV:田丸 篤志)
  44. 小狐丸(こぎつねまる/CV:近藤 隆)
  45. 明石国行(あかしくにゆき/CV:浅利 遼太)
  46. 大太刀
  47. 石切丸(いしきりまる/CV:高橋 英則)
  48. 太郎太刀(たろうたち/CV:秦 勇気)
  49. 次郎太刀(じろうたち/CV:宮下 栄治)
  50. 蛍丸(ほたるまる/CV:井口 祐一)
  51. 御手杵(おてぎね/CV:浜田 賢二)
  52. 蜻蛉切(とんぼきり/CV:櫻井 トオル)
  53. 日本号(にほんごう/CV:津田 健次郎)
  54. 薙刀
  55. 岩融(いわとおし/CV:宮下 栄治)
  56. あらすじ
  57. 第一話:睦月「ちょーしにのんな」
  58. 第二話:如月「言いたいことなんて…、何もない」
  59. 第三話:弥生「一万分の一なんですって」
  60. 第四話:卯月「強さって、なんだろうな」
  61. 第五話:皐月「優しいは、強い」
  62. 第六話:水無月「この本丸は、めでたいね」
  63. 第七話:文月「誰かを想う幸せ」
  64. 第八話:葉月「幽霊退治戦隊、結成!」
  65. 第九話:長月「その過去があるから」
  66. 第十話:神無月「本当に大事な思い出」
  67. 第十一話:霜月「沖田譲りの、冴えた一撃」
  68. 第十二話:師走「僕たちの本丸は、今日も花丸」
  69. オープニング
  70. エンディング
  71. 第一話
  72. 第二話
  73. 第三話
  74. 第四話
  75. 第五話
  76. 第六話
  77. 第七話
  78. 第八話
  79. 第九話
  80. 第十話
  81. 第十一話
  82. 第十二話
  83. エンディングの演出について
  84. 『刀剣乱舞-花丸-』の見どころ
  85. 刀剣男士たちの日常が描かれたシーン
  86. うどんミュージカル
  87. 江雪左文字のサーフィン
  88. 戦闘シーンのかっこよさ
  89. 刀剣男士たちの、元の主に対する思い
  90. 複数の役を担当している声優の演技
  91. 名セリフ
  92. 『刀剣として生まれながら、僕はほとんど戦場に出たことがない』
  93. 『三日月が来たら、俺たち可愛がってもらえなくなるかも』
  94. 『こいつら海へ行って、いち兄に会いたい気持ちが強くなったみたいだ』
  95. 『どんなに辛くても、その先に我らがいるからだ』『この日を忘れぬぞ』
  96. 『帰ろう、俺たちの本丸に』
  97. 用語解説
  98. 審神者(さにわ)
  99. 刀剣男士(とうけんだんし)
  100. 初期刀(しょきがたな)
  101. 顕現(けんげん)
  102. 鍛刀(たんとう)
  103. 近侍(きんじ)
  104. 本丸(ほんまる)
  105. 内番(うちばん)
  106. 刀装(とうそう)
  107. 二刀開眼(にとうかいがん)
  108. 真剣必殺(しんけんひっさつ)
  109. 刀剣破壊(とうけんはかい)
  110. お守り(おまもり)
  111. 時間遡行軍(じかんそこうぐん)
  112. 検非違使(けびいし)
  113. 第2期について
  114. 2期に登場が予想される刀
  115. 短刀
  116. 後藤藤四郎(ごとうとうしろう/CV:村田 大志)
  117. 信濃藤四郎(しなのとうしろう/CV:小林 裕介)
  118. 包丁藤四郎(ほうちょうとうしろう/CV:宮田 幸季)
  119. 太鼓鐘貞宗(たいこがねさだむね/CV:高橋 孝治)
  120. 不動行光(ふどうゆきみつ/CV:阪口 大助)
  121. 脇差
  122. 物吉貞宗(ものよしさだむね/CV:小野 賢章)
  123. 打刀
  124. 亀甲貞宗(きっこうさだむね/CV:山中 真尋)
  125. 千子村正(せんごむらまさ/CV:諏訪部 順一)
  126. 太刀
  127. 髭切(ひげきり/CV:花江 夏樹)
  128. 膝丸(ひざまる/CV:岡本 信彦)
  129. 大典太光世(おおでんたみつよ/CV:浪川 大輔)
  130. ソハヤノツルギ(そはやのつるぎ/CV:浅利 遼太)
  131. 数珠丸恒次(じゅずまるつねつぐ/CV:緑川 光)
  132. 小烏丸(こがらすまる/CV:保志 総一朗)
  133. 大包平(おおかねひら/CV:小野 友樹)
  134. 活撃/刀剣乱舞との関係

刀剣乱舞とは

『刀剣乱舞-花丸-』は『刀剣乱舞』をもとに制作されたアニメである。

そもそも『刀剣乱舞』は、『刀剣乱舞-ONLINE』としてDMM GAMESが開発・運営、そしてニトロプラスが世界観、シナリオ、キャラクターデザインを手掛けている刀剣育成シュミレーションゲーム。

ゲームの舞台は西暦2205年。歴史改変をもくろむ敵により、過去への攻撃が開始された。
プレイヤーは審神者(さにわ)と呼ばれる存在となり、この敵の攻撃から歴史を守ることを使命とする。
その審神者の命により、敵と戦うのが刀剣男士と呼ばれる存在。
この刀剣男士は、名だたる刀剣が人間へと姿を変えたものである。

2015年1月にパソコンブラウザゲームとして配信されるや否や、女性を中心に瞬く間に人気が広がっていった。
配信開始後わずか2週間後には、5基あるサーバー全てが収納人数に達してしまい、新規受け付けが中断。
その後、約2カ月後に新規サーバーが2基、解放されるも半日で収容人数に達してしまった。
キャラクターデザインは、現役で活躍している漫画家やイラストレーターなどが担当している。刀剣としての個性が、戦士として可愛らしく、あるいは麗しく、勇ましく描かれているのも人気の理由であり、加えて刀剣男士を人気声優たちが演じていると言うのも、支持を集めた理由として挙げられる。

パソコンでプレイすることができない人に向けて、2016年3月には、スマホ向けの『刀剣乱舞-Pocket-』が配信された。
これは新規サーバーが解放されている一方で、パソコンでプレイしている人も楽しめるよう、ブラウザ版とも連動している。
手軽にプレイできることから、スマホ版も爆発的な人気を誇り、2016年8月には、ダウンロード数が150万越えしたことが報告されている。

このような爆発的人気を得て『刀剣乱舞』の世界は、舞台や漫画など、ゲーム以外にも広がっていった。
そのひとつとして制作されたのが『刀剣乱舞-花丸-』である。
『刀剣乱舞』がもとになったアニメ作品としては、『刀剣乱舞-花丸-』が初作品である。

登場人物

短刀

基本能力の中では素早さにあたる機動が突出している。しかし体力にあたる生存は低く、防具にあたる刀装も初期段階では1つしか装備できないのは弱点。
ただし小回りが利く分、屋内戦や夜戦では大活躍する。
また条件を満たすことで各パラメーターが強化する『極』を適用させると、機動力がありながら、大太刀にも匹敵する攻撃力を得ることができる。

今剣(いまのつるぎ/CV:山下 大輝)

Cpf mcbuiaaylfa

三条宗近作の短刀で、源義経の愛刀。そして彼が自害した際に用いた刀でもある。ただし実際は不明。
一枚下駄でぴょんぴょんと元気にはしゃぐ姿は、天真爛漫そのもの。
しかしたまに、義経のことを思い出し、暗い表情を見せることもある。
源義経と主従関係にあった武蔵坊弁慶の愛刀、薙刀の岩融とは特に仲が良い。

16240fdd s

主であった源義経を助けたい。けれどそれはできないと言う思いに、苦悩する一面を見せることもある。

前田藤四郎(まえだとうしろう/CV:入江 玲於奈)

Cpga7usvyaebock

粟田口吉光作の短刀。粟田口吉光によって作られた刀は、兄弟と言う設定がつけられている。
加賀前田家に伝来したことが、この名前の由来。
他の藤四郎たちが天真爛漫な中にあって、気遣いができる刀剣男士。

F3019cb8 s

オープニングの一コマ。
気遣いができると言う彼の性格がよく表現されている。

薬研藤四郎(やげんとうしろう/CV:山下 誠一郎)

Cqxxuvnwiaadzls

粟田口吉光作の短刀で、藤四郎兄弟のひとり。
石でできていた薬研を貫いたことが名前の由来。
薬研とは、薬種を細かく砕くための道具で、船形で中央がくぼんだ形をしているのが特徴。
織田信長と共に本能寺で焼失したと言われているが、真偽は確かではない。
藤四郎兄弟の短刀チームを束ねるような、しっかりとした、頼りになる性格をしている。

Eec63ec4

一期一振がいない時は、短刀チームのお兄さん的存在である。

五虎退(ごこたい/CV:粕谷 雄太)

Cqxx8bwwgaac8bg

藤四郎はついていないが、粟田口吉光作の短刀で藤四郎兄弟のひとり。
上杉家伝来の刀で、5匹の虎に襲われた際、この刀で虎を追い払ったことが名前の由来となっている。
が、刀剣男士としては虎を追い払えず、5匹の子虎を仲良く引き連れている。
すぐに内省してしまう、とても気弱な性格をしている。

36d4a0e4 s

かわいそうで虎が退けられなかったと言う、とても優しい刀剣男士である。

秋田藤四郎(あきたとうしろう/CV:山谷 祥生)