Prison Architect(プリズン・アーキテクト)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

あなたは刑務所経営者となり、多数の犯罪者を収容し、管理します。シャワーに行かせたり食事させたり、あるいは仕事させたりと、彼らのスケジュールを決めるのはあなたです。
囚人だけではなく、世間からの圧力や突然のトラブルにも気を配る必要があるため、いろいろと奥が深いゲームとなっています。
刑務所経営シミレーションゲーム。steamで配信中。

『Prison Architect』の概要

「Prison Architect」とは、開発元「Introversion Software」によって作られ、2012年9月に早期アクセス版としてリリースされました。
リリースからたったの3日間で10万ドルの売り上げを記録し、それ以降もアップデートを続けて徐々にプレイヤーからの支持を得ます。現在では100万人以上ものプレイヤー数を突破し、常に高評価を得ています。
今までの経営シミレーションゲームと違い、囚人を管理したり、補助金を得たり、死刑囚を取り扱ったり、金銭面でも気を配るなど、経営方針によって愉快な刑務所になったりシビアな刑務所になったりします。囚人の不満が溜まりすぎると、囚人が暴発し、最悪にはゲームオーバーとなります。
経営シミレーションゲーム「Prison Architect」。現在steamで配信中。

現在オプションで日本語を選択できるようになりました。

特徴

本作「Prison Architect」の特徴としては、自分で作った刑務所に囚人を招き入れ、経営するゲームです。
最初のうちは資金も少なく、建物を作るのも役人や従業員を雇うのも限られます。囚人を受け入れたり補助金を受けると徐々に資金が増えて、ある程度資金が溜まると建物を増築したり従業員を増やすことが出来ます。
でもその過程が難しく、このゲームの深いところでもあります。
刑務所を経営するのに資金が必要なため、囚人を受け入れ続けなければなりません。しかも刑務所にいる囚人は生きているため、定期的にシャワーや食事、娯楽などを求めます。これが改善されていないと不満などが上がります。
プレイヤーの経営次第で囚人たちの不満が溜まり過ぎると暴動が起こる場合もあります。早めに暴動を対処しないとゲームオーバーの可能性もあります。
その他に、家族に会いたい、運動したい、など様々な欲求があります。囚人に厳しい刑務所にするか、囚人に優しい刑務所にするかはプレイヤーの経営次第となります。
囚人のニーズとは別としてそれ以外に、仮釈放、囚人を働かせる、教育を受けさせる、などがあります。自由度が非常に高いのがこの「Prison Architect」の特徴となります。

『Prison Architect』のあらすじ・ストーリー

「Prison Architect」は基本的にプレイヤーの好きなように独自方針の刑務所を作ることがメインです。それは経営優先だったり、囚人優遇だったりと、どんな形の刑務所にするかはあなた次第です。
その為、これと言ったストーリーと言うのなら、「ミッション」と呼ばれるチュートリアルがストーリーになるでしょう。こちらのミッションは、このゲームの基礎知識や動かし方を、ストーリー形式で進めてくれます。
チュートリアルは初めてゲームを起動した場合、ストーリ形式で基礎を教えてくれます。もう一度体験したい場合は「メインメニュー」からミッションを選択すれば良いでしょう。

ミッションは1から5までのエピソードがあり、ストーリ形式上で基礎を教える内容も違ってきます。

1.死刑囚

あなたはこの刑務所の経営者となります。まず初めに、この刑務所に死刑執行施設を建てるよう依頼されます。
ここで建物の建設の仕方や電気ケーブルの付け方などを学びます。
死刑囚の最後を、あなたは見ることになるでしょう。

2.パレルモ

食堂で火災が発生しました。火災からの被害を最小限にするため、消防車が駆けつけます。
火災を沈下させた後、建物の奥から一人の男性が救助されます。その男性はマフィア「パレルモ」のボスだった。

3.情けは無用

囚人たちは暴れ、刑務所は暴徒の住処と化しました。
看守だけではもう手が付けらず、機動隊を出動せざるを得ません。
彼ら囚人たちの中に、この騒動を引き起こした首謀者がいます。職員を人質にして中に立てこもっています。
被害が出る前になんとか鎮圧しないといけません。情けは無用です。

4.有罪判決

受刑者の一人が自殺をほのめかしている。その人物の名はヘンリー・モルガン。
ある博士は彼の為に、妻と娘に合わせようと努力をする。

5.自助努力

このチャプターはほぼプレイヤーの自由で作ることが出来ます。
どんな刑務所にするかはプレイヤー次第です。

システム

※画面は機密操作モードです。この状態は囚人がどういうルートで武器や麻薬、禁制品を刑務所内に持ち込んでくるのかを調べたりすることができます。

本作「Prison Architect」はシミュレーションゲームということで機能ややり方が多く、定期的にアップデートも行っているためすべてを紹介することはできません。
さらに基本的な機能の使い方はミッションで学べますので初心者でも序盤は混乱すること少ないでしょう。
ここでは主要機能の一部を紹介します。

1.口座残高

刑務所で経営するのに一番重要な項目の一つです。こちらは建物を作ったり従業員を雇うなどに必要な資金となります。
画面の上部分に表示されています。
資金を増やす方法はいくらかあり、囚人を受け入れる、囚人を働かせる、囚人を早期釈放させる、などがあります。

kuroro15300
kuroro15300
@kuroro15300

目次 - Contents