WANIMA(ワニマ)とは【徹底解説まとめ】

2014年にデビューを果たした、3人組ロックバンド・WANIMA。
耳に残るキャッチーなメロディーや、躍動感あふれるライブワークで若者を中心に人気を博している。
国内の主要フェスにも数多く出演し、1stアルバム『Are You Coming?』はオリコン初登場4位を記録するなど、今大注目のバンドである。

WANIMAの概要

2007年、熊本で活動していたバンドHANIMAが解散となり、KENTAは上京する。
2008年、KENTAと幼馴染のKO-SHINが自衛隊を退役し上京する。
2010年、前任のドラムと出会い、WANIMAを結成した。
WANIMAというバンド名は、メンバーの名字の頭文字から一文字取ってつなげたものである。
現在は、「WA」を担当していた前任ドラマーが辞めてしまったため、現在のメンバーであるFUJI(藤原)の頭文字を取れば「FUNIMA」になるが、ダサいとの理由でそのままWANIMAの名前でやっている。

2012年8月、前任のドラムが脱退。代わりに、熊本出身のFUJIが加入する。
2013年、自主的に12か所のツアーを行い、ファイナルを新宿ACBで行った。
2014年2月、Ken Yokoyama “Peach Boys Tour”に帯同する。そこでの活躍が認められて、8月にはPIZZA OF DEATH RECORDSと契約した事を発表した。
10月、初の全国流通盤となる1st mini album『Can Not Behaved!!』をリリースし、オリコン最高位21位を記録した。

2015年、PUNKSPRING、京都大作戦、JOIN ALIVE、ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015、SUMMER SONIC 2015など主要フェスに次々と出演を果たす。
11月には、1st full album『Are You Coming?』をリリースし、オリコン初登場4位を記録した。
2016年、「SPACE SHOWER MUSIC AWARDS」で最優秀新人賞にあたる「BEST BREAKTHROUGH ARTIST」を受賞した。

WANIMAのメンバー

KENTA(ケンタ)

本名、松本健太(まつもとけんた)。
ボーカル、ベースを担当している。
「ワンチャン」を連呼し、「ワンチャン」をこよなく愛する。
帽子や靴などのファッションへのこだわりが強く、極彩色のものを身に付けることが多い。
座右の銘は「迷いなら捨てて、後腐れ無しで。」

KO-SHIN(コーシン)

本名、西田光真(にしだこうしん)。
ギター、コーラスを担当している。
無口でむっつりスケベ。
KENTAとは熊本県天草市での幼馴染である。
2年間、自衛隊に入隊していた。

FUJI(フジ)

本名、藤原弘樹(ふじわらこうき)。
ドラムス、コーラスを担当している。
野菜が嫌いで炭水化物ばかりを食べるため、「WANIMAの炭水怪物」と呼ばれる。
2012年より、2代目のドラマーとして加入している。
他のメンバーと同じ熊本出身だが、出会ったのは上京してからである。

オリジナルアルバム

『Can Not Behaved!!』

1. Hey Lady
2. 雨あがり
3. 昨日の歌
4. BIG UP
5. つづくもの
6. HOME
7. 1106

2014年にリリースした1stミニアルバム。
卓抜したメロディーセンスと、ボーカルの伸びやかな歌声、コーラスワークの美しさが特徴的なパンクアルバムに仕上がっている。
メロコアファンの間で話題となり、収録時間わずか16分少々のミニアルバムにもかかわらずオリコン21位を獲得した。
「1106」はKENTAが自身の祖父のことを思って作られた曲であり、祖父の命日「11月6日」を表している。

『Are You Coming?』

1. ここから
2. 夏の面影
3. いつもの流れ
4. Japanese Pride
5. SLOW
6. TRACE
7. 1CHANCE
8. リベンジ
9. いいから
10. Hey yo...
11. エル
12. THANX
13. また逢える日まで

2015年にリリースされた1stフルアルバム。
『Can Not Behaved!!』でのメロコア路線そのままに、疾走感あふれる日本語パンクのアルバムとなっている。
メロディセンスの良さが注目されがちだが、ストレートに胸に染み入る歌詞のセンスも卓越したものがある。
2016年3月には、第8回CDショップ大賞2016準大賞を受賞した。

WANIMAの代表曲

THANX

1stフルアルバム『Are You Coming?』に収録されている。
FM802の2015年11月のヘビーローテーションに選ばれた。
感謝をストレートに押し出した楽曲となっている。

1106

tama-shiro
tama-shiro
@tama-shiro

Related Articles関連記事

GAMERA -Rebirth-(ガメラ リバース)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

GAMERA -Rebirth-(ガメラ リバース)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『GAMERA -Rebirth-』(ガメラ リバース)とは、日本の特撮作品『ガメラ』シリーズを原作とするオリジナルアニメ。『ガメラ』シリーズに登場する怪獣のほとんどが登場するという豪華な内容で話題となった。2023年にNetflixから全6話で公開される。 20世紀末の日本。小学生最後の夏休みを迎えたボコ、ジョー、ジュンイチは、在日米軍司令官の息子であるブロディとトラブルを起こす。これを解決しようと奔走する中、街に巨大な怪獣が出現。窮地のボコたちの前に、亀型の大怪獣ガメラが現れる。

Read Article

劇場版 ONE PIECE STAMPEDE(ワンピース スタンピード)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

劇場版 ONE PIECE STAMPEDE(ワンピース スタンピード)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『劇場版 ONE PIECE STAMPEDE(ワンピース スタンピード)』とは、2019年に公開されたアニメ映画。アニメ『ONE PIECE』の放送20周年記念の作品で、劇場版の第14作目。世界中の海賊たちが集結する祭典「海賊万博」が開催されると聞きつけて、会場となる島を訪れたモンキー・D・ルフィ率いる麦わら海賊団。そこでは、海賊王が遺した宝の争奪戦が行われた。しかし、「海賊万博」の真の目的は世界中に戦争を仕掛けるという罠だった。その罠にルフィたちがどのように立ち向かっていくのかを描いた作品。

Read Article

【WANIMA】オシャレすぎ!「テラスハウス」で使われているBGMまとめ【平井大】

【WANIMA】オシャレすぎ!「テラスハウス」で使われているBGMまとめ【平井大】

複数人の男女が共同生活をする様子を放送した番組『テラスハウス』。様々なバックグラウンドを持つ人びとが織りなす人間模様が話題になり、反響を呼んでいます。そんな番組の雰囲気をより引き立てているのが、随所で流れるBGM。この記事では、『テラスハウス』の主題歌や挿入歌などをまとめました。

Read Article

目次 - Contents