ニコニコ動画発!元ボカロPのアーティスト三選

今やニューカルチャーの発信源となっているニコニコ動画。ボーカロイドに自作の楽曲を歌わせる動画が大人気ですが、それらの楽曲を手掛ける「ボカロP」による音楽活動も実はかなりスゴイんです。

米津玄師(ハチ)

10代の頃からボカロP「ハチ」名義で活躍していた米津玄師。奇妙なコードの使い方や不協和音、どこか懐かしい歌謡曲テイストの癖のあるメロディーで若者から絶大な人気を集めるソロアーティスト。初期作品では緻密で繊細なイラストによるMVが曲の世界観をより深いものにしていた。

古川本舗(古川P)

美しく温かいメロディーが印象的な古川本舗。彼自身が歌う作品は少ないが、カヒミ・カリィ、野宮真貴、キクチリョウタなどのアーティストやニコニコ動画で活動しているacade_madder、ちびたなどの歌い手をフューチャーした作品を多く生み出している。アコースティックなサウンドからエレクトロまでその音楽性は幅広い。

Lyu:Lyu(ナノウ)

東京を中心に活動する3ピースロックバンド「Lyu:Lyu」。Vo&GtであるコヤマヒデカズがボカロP「ナノウ」として活動していた。ヒステリックで暴力的なサウンドと透明感のある優しいメロディーがロック好きの若者から絶大な支持を集めている。

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents