目次

  1. エルナークの財宝
  2. タッチ
  3. ドラゴンズレア
  4. チェルノブ
  5. まとめ

エルナークの財宝

Gcmatome

パッケージから見てもクソゲーですね。
13年間攻略できなかった伝説を誇ります。

理不尽な敵の強さ、難しい謎解きと少なすぎるヒント、わかっていても攻略がつらい。
ゲームの難易度が純粋に高いのもあるが、仕込まれた謎解き要素が難解すぎて発売から13年後の2000年になるまでクリア情報が世に出なかった。
最近ではこのゲームをクリアしたことがひとつのステータスになりつつあり、ニコニコ動画でもクリア報告の動画は数少ない。

出典: DIC.NICOVIDEO.JP

ゲームの紹介にこういった悪口が書いてあるのもこのゲームの魅力!
ではプレイ動画をどうぞ。

プレイ動画も悪口まみれです。

タッチ

20070903224223  1

あぁ野球のゲームね、と誰もが思います。
異次元空間に落ちた飼い犬パンチの子どもを救うために達也、和也、南の3人が不思議なパラレルワールドを冒険する、というゲームらしいです。
ぜったクソゲーくせぇ、ゲロの臭いがプンプンするぜー、となりますがプレイ動画をどうぞ。

つまんねー、
つれー、この動画みるのもつれーわー、となります。

ドラゴンズレア

すぐ死ぬゲーとして有名なドラゴンズレア先生です。
プレイ動画をどうぞ。

外国人もマジギレです。
このゲームの奥深さは死ぬことと見つけたり、といった具合でしょう。

チェルノブ

これはクソゲーではないですが、一応入れておきます。もう問題作です。
名前からわかるかと思います。

Chelnovop

ハイきた!
戦う人間発電所ってもうアウトでしょう。

普通のスクロールアクションゲームです。

まとめ

お小遣いを貯めて買ったゲームはクソゲーでした。
なんて悲劇もこの当時多く見られたでしょう。
こんなゲームを買ったらなんか人として恥ずかしいです。
また、そのクソゲーももはや文化として定着しています。
ちなみにこの辺りのゲームはamazonで値段が高騰しています。なんで?