思い出のマーニー(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

イギリスの作家ジョーン・G・ロビンソンの古典的名作「思い出のマーニー」をスタジオジブリ制作・米林宏昌監督により2014年に劇場アニメ化。内気な少女杏奈は喘息の療養のため夏休みの間だけ釧路に住む事になった。そこにあった湿っ地屋敷と呼ばれる廃墟で不思議な少女マーニーと出会う。

『思い出のマーニー』のあらすじ・ストーリー

主人公の杏奈は内気な性格で学校では孤立気味の女の子である。
父親と母親は杏奈が赤子の頃交通事故で死亡し、その後面倒を見てくれた祖母も亡くなり、佐々木夫妻の養子になった。
しかし里親である頼子達に養育費の受給を隠されていた事にショックを受け、感情を表に出す事を止め心を閉ざしていった。
杏奈は「この世には目に見えない魔法の輪がある。輪には内側と外側があって、私は外側の人間」と思うのであった。

頼子は医者に対し「あの子いつもふつうの顔なんです」と涙ながらに語り、杏奈はそんな頼子に憤った。
「普通の顔」というのは「無表情」という意味で、杏奈本人も他人の前では普通の顔をする事を心がけている。
杏奈を手に余らせた(と杏奈は思っている)頼子達は、喘息を患う杏奈を療養のために釧路へに居る大岩夫妻の元へ送った。
釧路へ発つ電車に乗る際にみかんを渡し何かと声を掛けた頼子に、杏奈は「まるでメェメェうるさいヤギみたい」と呟いた。

大岩夫妻は杏奈を歓迎し、杏奈もまた大岩夫妻の事は嫌いでは無いが、杏奈に宛がわれた部屋は今は使われていない大岩夫妻の子供の部屋で、家具や私物が置いたままだった。
他人の家が居心地の悪い杏奈は着いて早々に散策へ出た。
そこで「知っている気がする」と感じた古い屋敷を見つけ、杏奈の興味はその湿っ地(しめっち)屋敷と呼ばれた廃墟へ向いた。
屋敷の裏口に周り庭先を歩いてみるが誰かが住んでいる気配が無く、建物は朽ち、雑草が生えていた。
絵を描く事が好きな杏奈は屋敷を描く事にした。

屋敷について大岩夫妻に聞くと、湿っ地屋敷には幽霊が出るとからかわれるが、杏奈は屋敷には誰かが住んでいるように感じていた。
夜にボートを使い昼間に行った裏口へ向かうと、其処には美しい金髪の少女マーニーが居た。
屋敷には明かりが灯り、昼間見たような生えっぱなしの雑草や建物の朽ちは無く、家の中も人が出入りし賑わっているようだった。
誰にも心を開けなかった杏奈はマーニーとは打ち解けあい、マーニーもまた杏奈には特別に接し、2人は親友となった。
2人は独特の距離感と価値観を共通に持っており、杏奈はそれが心地良かった。
杏奈にとってマーニーとは世界一幸福な女の子で、そんなマーニーと過ごした時間は何物にも変えがたい大切な物だった。

七夕の日、地元に住む少女、信子達と共に出かける事になるが、知らない女の子達の中に入る事は杏奈には苦痛であった。
そして短冊に書いた「普通に暮らせますように」を信子に読まれ、「目が青くて綺麗」と言われた事に怒り、「太っちょ豚!」と本人に向かって言ってしまう。
ハッと我に返る杏奈は信子に「普通のフリをしても無駄。だって、アンタは『あんたの通り』に見えている」と言われ、「私は私のとおり。不機機嫌で、不愉快で、私は私が嫌い」と自己嫌悪に陥った。信子に言われた言葉は杏奈が自分で自分を責めれば責めるほど「他人からもその通りに見える」と、一際自己評価の低い杏奈に深く突き刺さる言葉だった。

杏奈は湿っ地屋敷の湖へ行くと二度目のマーニーとの出会いを迎え、マーニーにボートの乗り方を教えて貰い、お互いに三つずつ質問しようとマーニーに提案される。
マーニーに大岩夫妻との暮らしはどうか?と聞かれるが、杏奈は何故か大岩夫妻の事を思い出せなかった。
杏奈とマーニーが話をしていると、突然マーニーが杏奈の目の前から居なくなり、しばらく探すとマーニーの方が杏奈を探し何処へ行っていたのかと心配し尋ねられた。

そして、杏奈はマーニーの家(屋敷)で行われているパーティーに出ることになり、屋敷へ入るとそこには「ばあや」が居てマーニーを追い掛け回す。
ばあやを部屋に閉じ込めた2人は、マーニーの計らいで杏奈を花売りとしてパーティーへ出した。
しかしマーニーはお客達への挨拶や、幼馴染の和彦(かずひこ)と楽しそうにしており、杏奈はヤキモチを妬き1人庭に出た。
拗ねた杏奈を見たマーニーは庭で杏奈と2人で踊り、最後に杏奈に「また私を探して」と言い別れた。
シーンは変わり、杏奈が道端に倒れている(寝ている)所を近所の住人に発見される。

パーティーの夜以降マーニーが現れることは無く、杏奈が昼間に屋敷に再度訪れるとパーティーをしていた屋敷は朽ち、雑草が生えていた。
そして屋敷には新たな住人が引越しの作業を始めていた。杏奈はその家の娘、彩香(さやか)に「あなたがマーニー?」と尋ねられる。
彩香はマーニーの部屋があった場所を自分の部屋にしてる少女で、部屋の中から「マーニーの日記」を発見したのだという。
杏奈が何度も屋敷を見ていたことから、前の住人だったのでは?と思い杏奈に声をかけたのだ。
しかし杏奈は自分はマーニーではなく、マーニーとは「私が空想で作りあげた友達」と否定するが、彩香の持つマーニーの日記には杏奈とマーニーの思い出が書かれている。
ならばマーニーとは一体誰なのか?何なのか?と杏奈は疑問に思う。

杏奈は霧の中でマーニーと三度目の出会いをする。
杏奈は義母である頼子に対する不信感、何故お金(市からの養育費)を受け取っているのか?お金のために私を引き取ったのか?義理の両親達は自分の事を愛していないとマーニーに打ち明け、両親から愛されているマーニーの事が羨ましいと言う。
マーニーは養育費を貰っているからと言って愛されてないという理由にはならないと杏奈を慰めるが、杏奈はもし自分が本当の子供だったらそんなものは貰えないし、その事を自分に黙っているのは何故なのかと譲らなかった。
一方、マーニーも自分も孤独であることを杏奈に打ち明ける。
マーニーの両親はなかなか帰って来ず、屋敷ではばあややメイド達に苛められていて、面白半分にメイド達に「サイロ(穀物・飼料等の貯蔵庫)」へ連れて行かれ、それがトラウマになってしまった。
だから愛されている杏奈の事が羨ましいと言う。
お互いにお互いが羨ましく憧れていて、2人は「私達まるで入れ替わったみたい」と笑いあった。

杏奈は自分と2人ならば怖くないとマーニーを連れて「サイロ」へ向かった。
しかし徐々台風が近づいてきている影響で、風と雨が激しくなり出し、マーニーは杏奈の事を「和彦」と間違えた。
そこへ彩香が来て「日記の続きを見つけた」と報告してきたのだが、杏奈が目を離した一瞬でマーニーの姿を見失ってしまう。

杏奈がサイロへ入るとマーニーが、何故かさっきまで持っていなかった男性物のコートを羽織り、二階で怯えている。
マーニーはサイロの暗いおどろおどろしい雰囲気や、嵐で起こる風や雷が怖いのだ。
杏奈がマーニーの元へ行き下に降りようと提案するが、マーニーは怖くて下へ降りれないという。
杏奈はマーニーに寄り添い、2人とも眠ってしまった。
夢か現実か区別の付かない中、杏奈は和彦がマーニーを迎えに来てサイロを出て行く姿を見る。
杏奈が目を開けると、其処にはもうマーニーは居なかった。
大好きなマーニーに置いていかれた!私を置いていった!母や祖母のように!と、嵐の中ただ一人サイロに取り残された杏奈は、サイロを出て泣きながら走り出した。

彩香は道の途中で倒れている杏奈を発見する。
高熱を出していたため、一緒に居た彩香の兄は助けを呼びに走った。

熱にうなされるベッドの中で、杏奈は夢を見る。
嵐の中湿っ地屋敷の前で、何故自分を置いていったのか、絶対に許さないとマーニーを責める。
マーニーは杏奈に気がつくと開かない窓の鍵を破り、身を乗り出して杏奈を置いていってしまった事に許しを請い、「あの時あそこにアナタは居なかった」と言う。
許して欲しいと涙ながらにマーニーに言われ、杏奈はあれほど怒っていたのが嘘のように許した。
それだけマーニーの事が好きだったからだ。
すると嵐は止み、光が差してマーニーは微笑み消えていく…。

目が冷めると熱も下がり、お見舞いへ来た彩香への対応もこれまでと様子が違う杏奈。
明るく何かスッキリしたような穏やかな性格になっていた。

杏奈はマーニーの友人だったという久子からマーニーの生涯を知る。
マーニーは幼少時代を湿っ地屋敷で過ごした後は、和彦と結婚し、絵美里を授かるが和彦は病死してしまう。
絵美里を全寮制学校へ送ったことが原因で、絵美里は「母は自分を捨てた」と思い込み、母と娘の間に確執が出来る。
絵美里はマーニーに反抗し家を飛び出し子供を授かるも、ある日夫と共に事故死してしまう。
残された絵美里の娘とマーニーはしばらく一緒に暮らすが、マーニーはわずか一年で病死してしまう。
マーニーは屋敷に住む華やかな世界で生きているようで、孤独で哀しい生涯を送っていたのだ。

杏奈の様子を見に釧路へ来た頼子は杏奈に養育費を貰っていたことを打ち明けるが、杏奈はもう気にした様子は無かった。
そして杏奈を孤児院から引き取る際に持っていた写真を見せられる。
それは湿っ地屋敷の写真だった。
杏奈の亡くなった祖母とはマーニーの事だったのだ。
小さな頃、熱を出して寝込む杏奈を看病してくれた祖母マーニーを思い出し、杏奈は自分もまた魔法の輪の内側の存在であったのだと気づいた。
杏奈の心に隙間を作ったのが杏奈を置いて逝ってしまった祖母マーニーであるなら、杏奈の心の隙間を埋めたのもまたマーニーであった。

一回り成長した杏奈は頼子と共に札幌へと帰って行ったのだった。

『思い出のマーニー』の登場人物・キャラクター

佐々木杏奈(ささき あんな)

CV:高月彩良

主人公。中学1年生。12歳。北海道札幌市青葉区(実際の札幌市に青葉区は存在しない)在住。
母親は絵美里、父親は名前不明、祖父は和彦、祖母はマーニー。
しかしそのいずれも小さい頃に亡くし、施設に預けられ佐々木夫妻の養子となった。
養育費を受給していた事を隠されて居るのがショックで頼子との間には溝ができ、頼子の事を「お母さん」ではなく「おばちゃん」と呼ぶ。
自分を1人残し死んでしまった唯一の肉親である祖母の事を許せないと思っている。
喘息持ちで療養のため夏休みの間だけ釧路にある大岩夫妻の元で過ごす事になる。
イギリスの血が入っているため青い目をしている(原作でマーニーはイギリス人)。

「この世には目に見えない魔法の輪がある。輪には内側と外側があって、私は外側の人間」と、自分は皆の中に入る事は出来ない存在であると思いこんでいる。
しかしマーニーには心を開き、そのマーニーが祖母であった事からマーニーを通して他人との繋がりを知る。

原作名:アンナ

マーニー

CV:有村架純

もう1人の主人公。イギリス人で本名はマリアン(※原作設定)
湿っ地屋敷に住んでいる謎の少女。正体は杏奈の祖母の子供の頃の姿。
両親の事を強く尊敬しているがその実ほったらかしにされている。
屋敷にはばあやと双子のメイド(ねえや)と一緒に住んでいるが、ばあやからはわざと痛くするように髪の毛を解かれたり、メイドからはサイロに連れて行かれるなど虐めを受けている。
幼馴染の和彦と結婚し、絵美里を授かるも2人とも先に死んでしまう。
残されたマーニーと小さい杏奈の二人暮らしをしていたが、マーニーも杏奈を残し死んでしまった。

作中大岩夫妻や彩香などとは一切接触しておらず、マーニーの存在を見ているのは杏奈のみである。
しかし久子と十一は生きていた頃のマーニーを知っている。
特に久子はマーニーの親友であった。

杏奈の祖母マーニー

CV:森山良子

久子の回想で登場する晩年のマーニーの姿。
杏奈が2歳の時病死した。
祖母マーニーが杏奈に聞かせてあげた鼻歌を、少女マーニーも歌っている。

彩香(さやか)

CV:杉咲花

東京から湿っ地屋敷へ引っ越してきた杏奈より年下の少女。
好奇心旺盛で明るく、赤い丸眼鏡が特徴。
マーニーの使っていた部屋を自分の部屋として使っており、部屋の中から出てきたマーニーの日記を読みその正体を探る。
マーニーの正体は杏奈であると思い込むが違っていた。
しかしそこから杏奈と仲良くなり、杏奈にとっては釧路で出来た現実の人間の友達は彩香が始めてである。

原作名:プリシラ

久子(ひさこ)

CV:黒木瞳

湿っ地屋敷の絵を描いている老婦人。
マーニーとは子供の頃からの親友で、その生涯を杏奈に聞かせる事になる人物。
杏奈とは絵描き仲間でもある。

原作名:ペネロピ・ギル

佐々木頼子(ささき よりこ)

CV:松嶋菜々子

杏奈の義母。杏奈からは「おばちゃん」と呼ばれている。
杏奈の事をとても愛しているが空回り気味で、少々重く受け止めすぎてしまう所がある。
そのためか養育費を受給していたことをはぐらかしてしまい、杏奈との間に壁が生まれてしまう。
釧路へ来た時に杏奈と和解し、お母さんと呼ばれるようになった。

原作名:ナンシー・プレストン

大岩 清正(おおいわ きよまさ)

kskor0008f8
kskor0008f8
@kskor0008f8

Related Articles関連記事

ジブリの歴代ヒロインまとめ

ジブリの歴代ヒロインまとめ

ジブリの歴代ヒロインとは、『風の谷のナウシカ』や『天空の城ラピュタ』といったジブリ作品に登場する女性キャラクターたちのことである。ジブリのヒロインは主人公として登場することも多く、その存在はファンたちから憧れを抱かれることも多い。主に10代の女子が活躍しているが、その他にもポニョやメイのような幼い女の子やマダム・ジーナのような大人の女性も作品を盛り上げている。

Read Article

ナウシカが招いた死の未来【漫画版 風の谷のナウシカ(ネタバレあり)】

ナウシカが招いた死の未来【漫画版 風の谷のナウシカ(ネタバレあり)】

初めてのジブリ作品で、代表作の一つである『風の谷のナウシカ』。ナウシカには映画版と漫画版があり、映画版の内容は漫画版全7卷の中で第1巻のストーリーです。 漫画版では、王蟲や腐海の蟲はなぜ生まれたのか、巨神兵は何のために生まれたのか、ナウシカたちは何者なのか、など映画では描かれなかった衝撃の事実が明らかになります。それを知ったナウシカはある行動に出ます。それは逃れられない滅びの道です。 この記事では、漫画版で描かれた衝撃の結末・ナウシカの決断を解説します。

Read Article

もののけ姫のシシ神の謎についてネタバレ解説・考察まとめ

もののけ姫のシシ神の謎についてネタバレ解説・考察まとめ

スタジオジブリ制作の長編アニメーション映画「もののけ姫」。人間と森に住まう神々「もののけ」との対立を描く。劇中の神々の頂点としてシシ神という存在が登場する。シシ神は多くの謎を覗かせつつも最後までその存在がどういうものかを劇中で語りつくされることなく、物語は終了する。人にとって、また神々にとってどういう存在なのかについて掘り下げていく。

Read Article

火垂るの墓(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

火垂るの墓(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『火垂るの墓』とは、自身の戦争体験を題材にした野坂昭如の短編小説を元に、監督と脚本を高畑勲、新潮社とスタジオジブリが製作した劇場用長編アニメーション映画。1988年4月16日から東宝系で公開された。第二次大戦下の兵庫県神戸市と西宮市近郊を舞台に、父の出征中に母が亡くなってしまった14歳の兄・清太と4歳の妹・節子が、終戦前後の混乱の中を必死で生き抜こうとする姿を描いた物語。

Read Article

天空の城ラピュタ(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

天空の城ラピュタ(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

1986年公開、スタジオジブリ作品。宮崎駿氏が監督、脚本、原作を手掛けた長編アニメです。飛行石という不思議な石を持つシータと、彼女を助けた少年パズー。空に浮かぶとされる島ラピュタ発見を夢見て、飛行機を作っていたパズーはシータと共にラピュタ探しを提案します。そこに空中海賊、政府軍などが飛行石、そしてラピュタを狙い介入。ただの冒険活劇でないところが、数十年経っても衰えない人気を誇っています。

Read Article

崖の上のポニョ(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

崖の上のポニョ(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「崖の上のポニョ」とは、宮崎駿監督によるスタジオジブリ製作の長編アニメーション映画作品。2008年に公開された。藤岡藤巻と大橋のぞみが歌うエンディング主題歌「崖の上のポニョ」は、オリコン週間3位になり話題になった。崖の上の一軒家に住んでいた5歳児の少年「宗介」は、海で魚の女の子「ポニョ」に出会う。ポニョは宗介に恋をし、人間になろうとするのであった。

Read Article

となりのトトロ(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

となりのトトロ(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

1988年公開。昭和30年代、緑豊かな農村に引っ越してきた草壁さつき、メイの姉妹は奇妙な生き物トトロと出会います。ネコバスも含め、子供の時にしか会えない彼らとの交流、そして少しの成長を描いたもの。爽やかな自然の描写と、それに相反する多くの暗い都市伝説を持つ作品でもあります。宮崎駿の原作、脚本、監督アニメ映画。

Read Article

風の谷のナウシカ(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

風の谷のナウシカ(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『風の谷のナウシカ』とは、1984年トップクラフト制作の日本アニメーション映画で、宮崎駿監督の長編アニメーション映画第2作である。原作は「アニメージュ」に連載していた宮崎の同名漫画『風の谷のナウシカ』。遥か遠い未来、近代文明が崩壊し「腐海(ふかい)」と呼ばれる菌類の森に世界は覆われていた。その辺境にある「風の谷」で生き抜く少女の生き様を描く。

Read Article

風立ちぬ(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

風立ちぬ(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『風立ちぬ』とは、2013年にスタジオジブリが公開したアニメーション映画で、監督は宮崎駿。キャッチコピーは「生きねば。」。主人公の堀越二郎は、幼い頃から飛行機が大好きで飛行機乗りになりたかった。しかし近眼という決定的な欠陥から飛行機乗りの道を諦め、設計者を志すこととなる。そして大学生のころ関東大震災にあい、その時に出会った結核の少女、里見菜穂子と恋に落ちる。大正から昭和へと流れゆく時代に、生と死の間で苦悩する青年を描いた感動作となっている。

Read Article

おもひでぽろぽろ(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

おもひでぽろぽろ(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

1991年公開のスタジオジブリ作品。監督・脚本は高畑勲。制作プロデューサーとして宮崎駿も参加している。ひとり旅に出た27歳の私が“小学5年生のワタシ”と一緒に、それまでの歩みを振り返るストーリー。 声優として今井美樹や柳葉敏郎が参加していることも上映当時には話題となった。 キャッチコピーは「私はワタシと旅に出る」。

Read Article

コクリコ坂から(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

コクリコ坂から(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『コクリコ坂から』とは、2011年に公開されたスタジオジブリのアニメーション映画。監督は宮崎吾朗で、キャッチコピーは『上を向いて歩こう。』。 港南学園高校2年生のメルこと松崎海は、毎朝庭で旗を揚げていた。それは戦争に行ったきり、帰ってこない父親へ向けた信号旗だった。ある日、学校新聞「週刊カルチェラタン」で、自分が旗を揚げる少女として取り上げられていることに気が付く。それは同じ高校の3年生、風間俊が書いた記事だった。メルはこの記事をきっかけに俊を気にするようになり、だんだんと彼に惹かれていく。

Read Article

君たちはどう生きるか(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

君たちはどう生きるか(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『君たちはどう生きるか』とは、義母を救うために不可思議な世界を旅する少年の姿を描いた、宮崎駿によるアニメ映画。宮崎が「これで本当に最後」と明言して制作した作品で、宣伝も無く、公式HPも無く、一切情報を隠したまま公開されるという独特の手法で話題となった。 太平洋戦争が激化する最中、牧眞人は父と共に郊外へ引っ越し、そこで叔母で新たに自身の義母となるナツコと再会。どう接すればいいのか互いに戸惑う中、ナツコはいずこかへと姿を消し、眞人は彼女を連れ戻すために謎のアオサギに導かれて異界へと旅立っていく。

Read Article

かぐや姫の物語(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

かぐや姫の物語(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『かぐや姫の物語』とは、日本最古の物語と言われている『竹取物語』を題材に、高畑勲が14年ぶりに監督を務めたスタジオジブリ制作のアニメーション映画。2013年11月公開。キャッチコピーは「姫の犯した罪と罰」。竹から出てきた娘・かぐや姫が美しく成長し、男性たちからの求婚をかわし、やがて月に帰って行くという『竹取物語』の筋書きはそのままに、何のために地球に来てなぜ月に帰ることになったのか、誰も知ることのなかったかぐや姫の「心」と、物語に隠された真実を描き出す。

Read Article

千と千尋の神隠し(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

千と千尋の神隠し(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『千と千尋の神隠し』とは、2001年の夏に劇場公開されたジブリの長編アニメーション映画。この映画は千尋という10歳の少女が神々の世界に迷い込んでしまう物語である。興行収入は300億円を超える業績を生み出し、2003年にはアカデミー賞を受賞した。まさに大作中の大作である。その名作ぶりは2016年のイギリスBBCの投票で、「21世紀の偉大な映画ベスト100」の4位に選ばれたほど。

Read Article

ハウルの動く城(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ハウルの動く城(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「ハウルの動く城」とは宮崎駿監督、スタジオジブリ製作の日本の長編アニメーション映画作品である。2004年11月20日に全国公開され、興行収入は196億円。スタジオジブリ製作アニメでは「もののけ姫」を抜き、「千と千尋の神隠し」に次ぐ第2位の記録を樹立した。 物語は魔法と機械が混在する架空の世界が舞台。呪いで老婆にされた少女ソフィーと魔法使いハウルの戦火の恋を描く。

Read Article

魔女の宅急便(魔女宅)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

魔女の宅急便(魔女宅)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『魔女の宅急便』は、1989年に公開されたスタジオジブリ制作のアニメーション映画。キャッチコピーは「おちこんだりもしたけれど、私は元気です」。13歳の魔女キキは満月の夜に自分の住む街を出て、海の向こうの街コリコにたどり着く。そこで「魔女の宅急便」を開業し、挫折を味わい、成長していく。角野栄子の『魔女の宅急便』が原作で、映画では原作よりファンタジー性が抑えられているのが特徴。

Read Article

もののけ姫(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

もののけ姫(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『もののけ姫』とは、宮崎駿、スタジオジブリ原作の長編アニメーション映画作品である。 1997年7月12日全国公開され、1998年の春先までロングラン上映を実施した映画館もあったことで、 興行収入193億円を記録し、20世紀日本映画歴代興行収入第1位となった。 アシタカという人間ともののけに育てられたサンが出会い、人間と自然の対立を描いた壮大な作品になっている。

Read Article

猫の恩返し(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

猫の恩返し(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『猫の恩返し』とは、2002年に上映されたスタジオジブリのアニメーション映画作品。監督は森田宏幸。本作は、同じくジブリ作品である「耳をすませば」の主人公「月島雫」が書いた物語という、ジブリでは珍しいスピンオフ作品。主人公「住吉ハル」は車に轢かれそうになった猫を助けた事が原因で、猫の国へ連れて行かれる事になってしまう。ハルが助けを求めたのは猫の事務所の主「バロン」であった。

Read Article

ゲド戦記(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ゲド戦記(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

2006年公開、スタジオジブリ作品であり、宮崎駿氏の息子である宮崎吾朗氏が初監督を務めた長編アニメーション映画。国を捨て旅に出た王子アレンと、その旅の途中で出会った顔にやけどを負った少女テルー。二人は旅をするにつれ、自身が抱える辛い過去と向き合いながらお互いの理解を深めていく。互いの心に歩み成長していく姿や、メッセージ性に様々な考え方をもたらす作品。

Read Article

紅の豚(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

紅の豚(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『紅の豚』は、1992年7月18日に劇場公開された、スタジオジブリ制作・宮﨑駿監督による日本の長編アニメーション作品である。舞台は世界大恐慌に揺れるイタリア・アドリア海。自分自身に魔法をかけて豚の姿になったイタリア人・マルコが偽名「ポルコ・ロッソ」を使い、飛行艇を乗り回す空中海賊「空賊」たちを相手に、賞金稼ぎとして空中戦を繰り広げる。

Read Article

耳をすませば(耳すま)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

耳をすませば(耳すま)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「耳をすませば」は、1995年に公開されたジブリ映画。原作者は柊あおいである。この映画は、ジブリ作品を作画で支えていた近藤善文の最初で最後の監督作品で脚本・絵コンテは宮崎駿が担当している。ストーリーは、主人公「月島雫」を中心に恋や夢、悩みなどを描いている。誰もが一度は経験したことがある甘酸っぱい青春ストーリーで未だに人気の高い作品だ。

Read Article

借りぐらしのアリエッティ(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

借りぐらしのアリエッティ(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『借りぐらしのアリエッティ』とはメアリー・ノートン著書の『床下の小人たち』を原作として、米林宏昌が監督のスタジオジブリ制作アニメーション映画である。最終興行収入は92億5000万円で2011年に日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞を受賞。とても美しい映像は劇中の音楽とよく合い、見ている人を夢中にさせた。人間に見られてはいけない小人が、人間の家で物を借りながらどのように隠れて暮らすのか、そして短い間に築かれていく小人であるアリエッティと少年の翔との友情と絆を描く。

Read Article

思い出のマーニーのあらすじ・ストーリー解説・考察まとめ

思い出のマーニーのあらすじ・ストーリー解説・考察まとめ

『思い出のマーニー』はジョーン・G・ロビンソン原作のスタジオジブリの映画だ。鬱屈した思いを抱える少女・杏奈が、療養先でマーニーという不思議な少女と出会ったことをきっかけに成長していく。 ここでは『思い出のマーニー』のストーリー解説・考察をまとめた。映画鑑賞後に読むとより理解が深まるだろう。

Read Article

【思い出のマーニー】米林宏昌の退社でますます深刻化するジブリの後継者問題を解説【メアリと魔女の花】

【思い出のマーニー】米林宏昌の退社でますます深刻化するジブリの後継者問題を解説【メアリと魔女の花】

本記事ではスタジオジブリ制作映画『思い出のマーニー』や『借りぐらしのアリエッティ』の監督として活躍してきた米林宏昌が、ジブリを退社したことでますます深刻化した、「ジブリの後継者問題」についてまとめて紹介している。ジブリの中では若手だった米林は「宮崎駿」や「高畑勲」の後継としてジブリを支えていく存在になると期待されていたが、彼の退社発表によって「スタジオジブリ」の行く先にはさらなる暗雲が立ち込めることとなった。

Read Article

【宮崎駿】「ジブリ休止宣言」後のクリエイターたちのそれぞれの活動まとめ【高畑勲】

【宮崎駿】「ジブリ休止宣言」後のクリエイターたちのそれぞれの活動まとめ【高畑勲】

本記事では『思い出のマーニー』を最後に長編アニメ制作から手を引くとして、ネットを中心に大きな話題となった「ジブリ休止宣言」の詳細と、宮崎駿や鈴木敏夫といったジブリで活躍してきたクリエイターたちのその後の活動内容などをまとめて紹介している。宮崎駿や鈴木敏夫、高畑勲などジブリの重鎮たちは「活動休止宣言」後もそれぞれ情熱をもって創作活動に勤しんでいた。

Read Article

【かぐや姫の物語】スタジオジブリ映画にまつわる「ちょっと怖い」都市伝説まとめ【思い出のマーニー】

【かぐや姫の物語】スタジオジブリ映画にまつわる「ちょっと怖い」都市伝説まとめ【思い出のマーニー】

本記事ではスタジオジブリが制作した映画にまつわる様々な都市伝説の中から、「ちょっと怖い」ネタをまとめて紹介している。記事中では「『千と千尋の神隠し』のダルマは元人間」「『かぐや姫の物語』の月は死後の世界」「『崖の上のポニョ』でボートに乗っていた家族は幽霊」などの都市伝説を掲載した。

Read Article

宮崎駿引退報道で浮き彫りになった「スタジオジブリ」の抱える課題!『ナウシカ』の続編制作の噂も!?

宮崎駿引退報道で浮き彫りになった「スタジオジブリ」の抱える課題!『ナウシカ』の続編制作の噂も!?

本記事では2013年の「宮崎駿引退宣言」から浮き彫りになった、スタジオジブリが抱えていた問題点や、『風の谷のナウシカ』の続編制作の噂についてまとめて紹介している。宮崎の引退報道の後、鈴木敏夫プロデューサーはインタビューで「スタジオジブリ」の今後を聞かれ、「続けるしかない」「誰が創るかは知らない」と気になる発言を残していた。またインタビューで『ナウシカ』の続編制作の可能性についても言及している。

Read Article

スタジオジブリ制作映画『思い出のマーニー』にまつわる裏話・トリビア・小ネタを紹介!映画のロケ地や声優情報など

スタジオジブリ制作映画『思い出のマーニー』にまつわる裏話・トリビア・小ネタを紹介!映画のロケ地や声優情報など

本記事ではスタジオジブリ制作映画『思い出のマーニー』にまつわる様々なトリビアや豆知識、裏話などをまとめて紹介している。記事中では原作となったジョーン・G・ロビンソンによる同名の児童文学の情報や簡単なあらすじ・ストーリーの紹介のほか、声優や主題歌、映画のロケ地と噂されている北海道の霧多布湿原などに関する話題を多数掲載した。グッズ情報も併せて紹介しているので最後までチェックして見てほしい。

Read Article

【風の谷のナウシカ】ファンによる「ジブリっぽい光景」の画像・ツイートを紹介!【となりのトトロ】

【風の谷のナウシカ】ファンによる「ジブリっぽい光景」の画像・ツイートを紹介!【となりのトトロ】

本記事ではスタジオジブリ制作映画をこよなく愛する人たちがTwitterに投稿していた、「ジブリっぽい光景」の画像や面白いツイートをまとめて紹介している。記事中では「剥いたタケノコがどう見ても王蟲」「大トトロのぬいぐるみにしれっと混じっているペット」「ニシンとカボチャの包み焼きの再現画像」などを掲載した。

Read Article

【スタジオジブリ】『思い出のマーニー』の主人公・マーニーの「悲しすぎる」過去をネタバレ有りで詳しく解説

【スタジオジブリ】『思い出のマーニー』の主人公・マーニーの「悲しすぎる」過去をネタバレ有りで詳しく解説

本記事ではスタジオジブリ制作映画『思い出のマーニー』の主人公・マーニーの「悲しすぎる」過去やその正体について、ネタバレを含め詳しくまとめて紹介している。あまりにも「悲しすぎる」としてネット上で大きな話題となったマーニーの生涯を、分かりやすい様時系列に沿って解説した。

Read Article

ジブリキャラクターのコスプレ画像まとめ!どこかシュールで面白い

ジブリキャラクターのコスプレ画像まとめ!どこかシュールで面白い

本記事ではスタジオジブリ制作映画に登場するキャラクターたちのコスプレ画像の中でも、思わず笑ってしまうようなシュールな内容のコスプレ画像をまとめて紹介している。本物のネコにクッションを被せた実写版「ネコバス」や、散歩している足の長いまっくろくろすけ、絶妙な表情を浮かべる「シシ神様」などの画像を掲載した。

Read Article

スタジオジブリ作品をネタにしたおもしろ画像・創作イラストまとめ!あまりの破壊力に腹筋崩壊!?

スタジオジブリ作品をネタにしたおもしろ画像・創作イラストまとめ!あまりの破壊力に腹筋崩壊!?

本記事ではスタジオジブリ制作映画をネタにした、思わず吹き出してしまうような面白い画像や創作イラストなどをまとめて紹介している。記事中ではブロッコリーと焼きそばで再現した「天空の城」の画像や『風の谷のナウシカ』のコラージュ画像、ジブリ作品とほかの有名漫画のコラボイラストなどを掲載した。

Read Article

【風の谷のナウシカ】スタジオジブリ制作映画の主題歌・挿入歌を一挙に紹介!【思い出のマーニー】

【風の谷のナウシカ】スタジオジブリ制作映画の主題歌・挿入歌を一挙に紹介!【思い出のマーニー】

本記事ではスタジオジブリ制作映画で使用されていた主題歌や挿入歌の情報をまとめて紹介している。記事中では1984年公開の『風の谷のナウシカ』から、2014年公開の『思い出のマーニー』までの作品に楽曲の情報を掲載した。併せて動画を紹介した作品もあるので、是非チェックしてみてほしい。

Read Article

スタジオジブリ制作映画に登場する名言・名セリフを紹介!ファンなら暗記してる!?

スタジオジブリ制作映画に登場する名言・名セリフを紹介!ファンなら暗記してる!?

本記事ではスタジオジブリ制作映画に登場する名言・名セリフをまとめて紹介している。記事中では『風の谷のナウシカ』『天空の城ラピュタ』『もののけ姫』『ハウルの動く城』など多数の作品のセリフを掲載した。一部ではかなり長いセリフも紹介しているので、ジブリファンの方はどこまで覚えているかチェックして遊んでみてはいかがだろうか。

Read Article

【スタジオジブリ】『思い出のマーニー』の豆知識&感想ツイートまとめ

【スタジオジブリ】『思い出のマーニー』の豆知識&感想ツイートまとめ

本記事ではスタジオジブリ制作映画『思い出のマーニー』に関する豆知識や、映画を見た人の感想ツイートをまとめて紹介している。「宮崎駿」と「高畑勲」の二人が関わらない初の長編アニメーション作品であり、主人公が「ダブルヒロイン」という点でも大きな話題を集めた本作。記事中では原作となった小説の見どころや、映画の中で注目してほしい食事シーン、担当声優決定までのエピソードなどを掲載した。

Read Article

目次 - Contents