カミナ(天元突破グレンラガン)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『天元突破グレンラガン』で主人公シモンの兄貴分、仲間のために死んだ男の中の男であるカミナ。全てを根性論で片付けてしまうのだが、大きなカリスマ性を持ち、「大グレン団」を作った漢。
そのカミナの胸が熱くなる名言・セリフをまとめました。

カミナ(天元突破グレンラガン)の概要

カミナとはGAINAX制作のロボットアニメ『天元突破グレンラガン』、及びそれを原作とした作品に登場するキャラクター。
主人公であるシモンの兄貴分として登場した。物語の序盤では未熟なシモンや仲間たちを牽引した。
目の前に壁が立ちふさがっても根性論でどうにかしてしまう。それは仲間に対しても同じで、仲間が弱音を吐くと「根性」という単語をよく口にする。無計画で豪快な発言・行動を取るが、カリスマ性がある。それ故、多くの人間が彼の元に集まり「大グレン団」という組織を作ることになった。
しかし、「ダイガンザン強奪作戦」で敵であるチミフルトヴィラルの攻撃を受けて命を落としてしまう。
主人公シモンに大いに影響を与えた。また、漢らしい生き様、セリフの格好良さからファンからも人気を博した。

カミナ(天元突破グレンラガン)の名言・名セリフ/名シーン・名場面

「俺を誰だと思っていやがる!!!」

「ジーハ村に悪名轟くグレン団!男の魂背中に背負い、 不撓不屈の鬼リーダー、カミナ様たァ俺のことだ!!」

「見ろよボウズ、これが上だ、地上だぞ。何にもない、あぁ、なんにもねぇ。だからいいんだ。壁もなければ、天井もない。こここそが男の世界ってもんだ。行くか?」

「いつまで逃げる気だ?シモン?せっかく上に出たんだ、今までのお前を捨てるなら今だ、今しかねぇ。」

「おやじ、悪いけど、おれは先に進むぜ。この大地の先の先まで。あんたの代わりに見てやるよ。」

「一度、故郷を離れたからにゃ、負けねぇ、引かねぇ、悔やまねぇ、前しか向かねぇ、振り向かねぇ、ねぇづくしの男意地。」

「シモンはやるよ。理屈じゃねんだよなぁ。てめぇを信じるからあいつを信じる、あいつを信じられるからてめぇを信じられる。おんなじなんだ、おれにとっちゃ。それがつまり、相棒なんだよ。」

シモン「生きて行くためには何かに“すがる”しかなかったんじゃない?」 カナミ「そいつは違う。あのマギンって野郎、ガンメンを動せるだけの気合を持ってた。オレたちを追ってきたガンメン野郎と戦えるだけの気合を持っていた。だったら、それを使えばいいじゃねぇか。」

「バカヤロウ!無理をとおして、道理を蹴っ飛ばすんだよ、それがオレたち、グレン団のやり方だろうが!」

「おれたちは勝たなきゃなんねぇ こんなところで足踏みしているわけには行かねぇ あいつらが攻めてくるのを諦めるまで、勝ち続けなきゃなんねんだよ それにさ、ガキともがおひさま見て暮らせるようにしてやりてえじゃねえか。」

「シモン!熱くなるのはいい。だが、焦るな。ケンカに勝つには熱いハートとクールな頭脳だ!」

ヴィラル「カミナ!貴様、はかったな!」 カナミ「あぁ!はかったよ!俺達の運と、男の度量をな!」

「余計なことなんか考えねぇで、自分が「こう」と思ったことをしてみろよ!気持ち良いもんだぜ!」

「俺にはさっぱりわからねぇ…。頭でどんなにわかっても、身体で納得できぬこと。体が勝手に動いても、頭で思う別のこと。どうにもこうにもそれだけは!」

「無茶で無謀と笑われようと意地が支えの喧嘩道!!壁があったら殴って壊す!道がなければ、この手でつくる!」

「『もし』とか『たら』とか『れば』とか、そんな想いに惑わされんな!自分が選んだ一つのことが、おまえの宇宙の真実だ。」

「歯ぁ食いしばれ!!」

「お前が迷ったら、俺が必ず、殴りに来る。だから安心しろ!お前のそばには俺がいる!お前を信じろ!俺が信じるお前を信じろ!」

「いい月だなぁ。俺はあれが見れただけでも、地上に出てきて良かったと思ってるよ。」

「無茶で無謀と笑われようと 意地が支えのケンカ道 壁があったら殴って壊す 道がなければ この手で作る!おれを!おれたちを誰だと思っていやがる!」

「忘れたのか!おれの無茶に中身をくれたのはお前なんだ、おれの「進め」に中身をくれたのはお前なんだ!」

shuichi
shuichi
@shuichi

Related Articles関連記事

天元突破グレンラガンのガンメン・ロボット・兵器まとめ

天元突破グレンラガンのガンメン・ロボット・兵器まとめ

「天元突破グレンラガン」は2007年4月から同年9月まで放送された、GAINAX制作のオリジナルロボットアニメ。2008年と2009年には劇場版が公開された。作品は全4部で構成されており、2部までの少年期と3部以降の青年期を通して、主人公である「シモン」と彼が率いる「大グレン団」の熱き戦いが描かれている。 本記事では主要兵器として登場するロボットの『ガンメン』を中心に各部ごとまとめていく。

Read Article

天元突破グレンラガン(アニメ・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

天元突破グレンラガン(アニメ・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『天元突破グレンラガン』とは、2007年4月1日より同年9月30日まで、テレビ東京系列にて放送されていたアニメ。ガイナックスが単独でアニメーション制作した初のアニメ作品である。 遥か未来、人々は地中に穴を掘り、時折起きる地震と落盤に怯えながら何百年も息をひそめるように暮らしていた。そんなある日少年シモンは、不思議に光る小さなドリルと顔だけのメカを発見する。

Read Article

【天元突破グレンラガン】「新世紀エヴァンゲリオン」好きなら絶対観たい映画ランキング【蒼穹のファフナーシリーズ】

【天元突破グレンラガン】「新世紀エヴァンゲリオン」好きなら絶対観たい映画ランキング【蒼穹のファフナーシリーズ】

『新世紀エヴァンゲリオン』といえば、メカが登場するアニメとして有名ですよね。実は本作以外にも、メカやロボットが登場するアニメがたくさんあります。この記事では、そんなロボットアニメ映画の数々をまとめました。エヴァ好きなあなたなら、きっとどれも楽しく鑑賞できるはず。ちと古めのものもありますが、ぜひこの機会に観てみてくださいね!

Read Article

目次 - Contents