目次

  1. 女のいない男たち/村上春樹
  2. 10分間ミステリー/「このミステリーがすごい!」大賞編集部
  3. zoo/乙一
  4. タイニー・ストーリーズ/山田詠美

女のいない男たち/村上春樹

01 px200

いずれの作品も中年の男性を主人公にした作品群。自分にとって特別な女性と、上手く関係を築けなかった男性の心象風景を描いています。
また、作品に先立って「まえがき」として、この短編集を出版するに至った経緯や、近年の村上氏の執筆に対する姿勢などが語られています。
(村上氏が自身について語ることは、非常に珍しいと言われています)
「ハルキさんが好きなんだけど、なかなか長編を読む時間が取れない」
「村上春樹はずっと気になっているけど、どうも敷居が高くて・・・」という方にオススメ。

10分間ミステリー/「このミステリーがすごい!」大賞編集部

9784796687126

「このミステリーがすごい!」大賞10周年を記念して出版されたアンソロジー。
10年間の大賞受賞者が勢ぞろいし、それぞれの個性に溢れた短編ミステリーを展開しています。
『10分間ミステリー』というだけあって、10分間でも気軽にミステリー小説を楽しむことができます。
「最近忙しくて、推理小説が読めなくて嫌だな」「たまにはミステリーでも読んで、ヒヤッとした気分転換がしたいな」という方にオススメ。

zoo/乙一

41jz0bsf60l

ミステリー短編集といえばコレ! と名前がすぐ出てくることも多い乙一氏。
毎日届く恋人の腐乱死体の写真と、殺した犯人を探して奔走する男の物語など、人間のダークな、恐ろしいシーンを描いた作品が多く掲載されています。
短編集とはいえ一作一作それぞれの作品に深みがあるのも特徴。
短時間で作品に入り込みたい方、ホラー寄りミステリーが好物な方にオススメです。

タイニー・ストーリーズ/山田詠美

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89  3

恋愛小説の第一人者、山田詠美氏による短編集です。これは主に女性にオススメ。
アメリカ人兵士との恋愛を描いた作品、電信柱が語る作品など、他には見られない、目の前にその景色が広がるような短編小説が楽しめます。
ややディープな話しもあるので、
「普段の日常に飽きちゃったし、小説で思いっ切り気分転換したい」
「自分にはできないけど、いつもの恋愛と違う気持ちを味わいたい」
なんていう女性には特にオススメです。