目次

  1. あらすじ
  2. 主な登場人物
  3. 島村卯月【しまむら うづき】(CV大橋彩香)
  4. 渋谷凛【しぶや りん】(CV福原綾香)
  5. 本田未央【ほんだ みお】(CV原紗友里)
  6. 新田美波【にった みなみ】(CV洲崎綾)
  7. アナスタシア(CV上坂すみれ)
  8. 神崎蘭子【かんざき らんこ】(CV内田真礼)
  9. 双葉杏【ふたば あんず】(CV五十嵐佑美)
  10. 三村かな子【みむら かなこ】(CV大坪由佳)
  11. 緒方智絵理【おがた ちえり】(CV大空直美)
  12. 城ケ崎莉嘉【じょうがさき りか】(CV山本希望)
  13. 諸星きらり【もろぼし きらり】(CV松嵜麗)
  14. 赤城みりあ【あかぎ みりあ】(CV黒沢ともよ)
  15. 前川みく【まえかわ みく】(CV高森奈津美)
  16. 多田李衣奈【ただ りいな】(CV青木瑠璃子)
  17. アニメ関連アプリ
  18. アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ
  19. 楽曲
  20. お願い!シンデレラ
  21. Star!!
  22. Shine!!
  23. 関連サイト

三村かな子【みむら かなこ】(CV大坪由佳)

Fullsizerender  31

マイペースでおっとりしている。落ち込んだメンバーを元気づけようとする優しさもある。お菓子が大好きで、なにかとお菓子を持参しては振る舞っている。その量はややカロリーオーバーにも見えるが、本人は「美味しいから大丈夫」と楽観視している。なお、トレーナーなどからは量を減らすよう指導されているらしい。杏、智絵理とともに「CANDY ISLAD」を結成。初めてテレビに出演した際は、緊張から失敗するも、あがり症の智恵理の分も頑張ることで結果成功する。その後、智絵理と二人での仕事が決まった際は、気合いの入れすぎとプレッシャーで失敗。しかし周りから励まされなんとか仕事をこなす様子も見られる。

緒方智絵理【おがた ちえり】(CV大空直美)

Fullsizerender  32

人前に立つことが苦手で、自分に自信がない。四葉のクローバーをお守りとして所持しており、衣装にもクローバーが用いられていることが多い。杏、かな子とCANDY ISLANDを結成。初のテレビ出演の際は、緊張とプレッシャーで一時ダウンするも、かな子と杏の励ましにより奮起する様子が見られる。サマーフェスの際も「せめて自分に出来ることをやる」と決意しやり遂げている。その後かな子と二人で仕事をした際は気負いすぎたために失敗。そこでクローバーを手に書いて飲み込むという新しいおまじないを生み出し、なんとか仕事を成功させている。冬のライブでは緊張する他プロダクションのメンバーを励ますという成長も見られた。

城ケ崎莉嘉【じょうがさき りか】(CV山本希望)

Fullsizerender  25

ませた部分があるものの、わがままな一面を持つ少女。自身の姉でカリスマギャルアイドルとして活躍している美嘉に憧れており、なにかと真似をしたりしている。きらり、みりあとともに凸レーションを結成している。会場のある原宿を探索し、迷子になった際は落ち込むみりあときらりを励ます様子も見られる。その後新番組「とときら学園」出演の際園児用スモックの着用に抵抗を見せるも、杏ときらりの「何を着ても自分は自分」「自分らしく工夫するとハピハピになれる」という言葉から、スモック着用を決意。自分らしさを残したまま番組出演を成功させている。

諸星きらり【もろぼし きらり】(CV松嵜麗)

Fullsizerender  28

常にハイテンションで可愛いものが大好き。身長が180cm代とかなり高く、そのためアイドルになれるとは思っていなかったらしい。杏と仲がよく、頻繁に杏を抱えている様子も見られる。みりあ、莉嘉と凸レーションを結成。ユニットの中では最年長ということもあり、保護者的役割をすることもある。メンバーを心配したり、初ステージを祝福したりと仲間思いの一面もある。その後、自身が司会をする番組「とときら学園」では杏とともにコーナーを持つ。その時は二人でファンを楽しませることができると、心から喜んでいる様子が見られる。

赤城みりあ【あかぎ みりあ】(CV黒沢ともよ)

Fullsizerender  26

明るく社交的で、好奇心が旺盛。裏方の仕事でも楽しんでいる様子が見られる。また、理由は不明だが神崎蘭子の厨二病的発言を理解できているらしい。きらり、莉嘉と凸レーションを結成している。トークイベント出演の際は、会場周辺でプロデューサーとはぐれ落ち込むこともあった。また妹ができ、母親に褒めてもらうことが少なくなった際はその気持ちを莉嘉の姉、美嘉と共有。二人で「お姉ちゃん同盟」を結成し、その後も交流している。歳が近いこともあってか莉嘉とは仲がよく、別々の活動となってしまった冬のライブでも、変わらず絆の強さが見られる。

前川みく【まえかわ みく】(CV高森奈津美)

Fullsizerender  30

負けん気が強くノリがいい。アイドルとしての憧れが強く、周りが次々ユニットとしてデビューしていく中、まだユニットが決まらない自分に焦りを感じストライキを敢行したこともある。その後、李衣奈と*(アスタリスク)を結成している。可愛いネコミミアイドルを目指しているため、ロックなアイドルを目指す李衣奈とたびたび衝突している。その後美城常務がアイドルのキャラを見直し始めた際は、ウサミンキャラを貫き目標としていた菜々がキャラを封印すると聞いてショックを受ける。キャラ封印に落ち込む菜々を励ました際に、自身もネコキャラを続けることを決意。自分を曲げないと宣言している。

多田李衣奈【ただ りいな】(CV青木瑠璃子)

Fullsizerender  29

明るく前向き。ロックなアイドルを目指しているものの、あまりロックに詳しくない。みくと*(アスタリスク)を結成した際はあまりの路線の違いに反発することも多かったが、みくの本音に心を打たれ、ネコミミアイドルとロックなアイドル両方を兼ね備えたユニットとして活動している。その後美城常務によるキャラ見直しの話を聞き、みくにアイドルにキャラ作りは必要なのかと質問。自分のキャラを曲げない姿勢を貫いたみくを見てロックだと感じた様子。またロックアイドル夏樹との出会いでユニット活動に対し迷いが生まれるも、自分がロックと思えばそれがロックであり、アスタリスクは自分にとってのロックと考えたことで、自らの信念を再確認している。

アニメ関連アプリ

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ

Fullsizerender  36