浮世絵風アートがとってもお洒落!

肉筆画の展覧会も開かれて再注目の浮世絵!浮世絵の心を受け継いた現代アートにも、かっこよくて素敵な作品がいっぱいあるので見逃せませんよ♪

パワフル!耽美!ちょっとシュール!?

NYを拠点に活躍中の清水裕子さんが描く女性は力強くてカッコイイ!浮世絵とアメコミが見事に合わさってます。

全身にタトゥーが入っててセクシーですね♪寝転んだ見返り美人図です。

この絵を見た瞬間、エドワード・ゴーリーの絵本のことを思い出しました。似たような世界観を感じます。シュールで不思議な雰囲気が満ち溢れてます。

ちょっと危険な香りがして惹かれます♪

答えはもちろん、「YES!」。

浮世絵には欠かせないグロテスクの要素がある1枚。猫をTシャツのデザインに使ってるところも良いですね!

妖怪も浮世絵ではよく見ますよね。この絵もヒップホップ好きの妖怪?お洒落です♪

強い志を持ってそうな鶏さんです♪

シナジー効果も抜群!

オマージュ作品になるんでしょうか?何の違和感もなくハマってますね。

なるほど!ありそうでなかったタイプです。マストの骸骨が凛々しい表情になってます♪

浮世絵風に描かれても、やっぱりピカチュウが可愛い♪

歌舞伎×マリオ&ルイージ。

そうそう!美人画の女性ってこんな感じの表情してるの多いですよね!しかも、特徴捉えててメチャクチャ似てます。

Jed Henryの作品です。アメリカのイラストレーターさんで、ゲームのキャラを浮世絵風に描いた作品が注目されてます。ストリートファイターのメンバーが豪華勢揃いで乱闘♪

こんなに違和感が無いものなんですね。エイリアンの手足が竹のようにシュッと描かれてるところがポイントなのかなと思います。和室に飾りたい!

優雅な江戸の文化が育んだ浮世絵が、これからも沢山の人達に愛されますように。

tobe0or0nottobe
tobe0or0nottobe
@tobe0or0nottobe

目次 - Contents