3月のライオン(さんがつのライオン、March comes in like a lion)とは

51amasbzccl. sx350 bo1 204 203 200

「3月のライオン」は、「ヤングアニマル」にて連載中の、羽海野チカ(うみのちか)による漫画作品および、それを基にメディア展開されているスピンオフ漫画、テレビアニメ、実写映画作品です。現代の東京・架空の下町「三月町」「六月町」などを舞台に、将棋の世界で生き抜こうとする高校生の少年と、和菓子屋を営む変わった家族関係を持った姉妹一家の交流を描きます。

「3月のライオン」について

Czr3yqlveaaq4xi

白泉社が発行する「ヤングアニマル」で連載されています。この雑誌は月2回発行されていますが、「3月のライオン」は事実上の不定期連載となっています。(休載が多いため)
2016年12月時点で12巻までコミックスが発売されています。その表紙には、英語で「March comes in like a lion」と書かれているのが特徴です。

また、日本では同名の映画が1992年に公開されています。
そのことについて作者の羽海野チカは、「(映画を)観ていないが、映画ポスターと映画タイトルの印象が残っていた」という旨をインタビューで語っています。

2011年に第4回マンガ大賞と第35回講談社漫画賞一般部門、2014年に第18回手塚治虫文化賞のマンガ大賞など、多くの賞を受賞しています。

2016年10月よりNHKでテレビアニメ化されています。アニメーション制作はシャフト。監督は新房昭之です。
また、実写映画化が、2部作品として前編が2017年3月18日、後編が2017年4月22日に公開予定です。
主演は神木隆之介、監督は大友啓史です。

登場人物

桐山零(きりやまれい)

Kiriyama rei

物語の主人公で、17歳の高校生です。東京の六月町という場所で、川が見えるマンションに一人で住んでいます。
幼少時に交通事故で両親と妹を亡くし、身寄りがないところを、父の友人・幸田に引き取られました。

作中では、史上5人目となる中学生プロ棋士となりました。
将棋の指し方は、居飛車も振り飛車も指すオールラウンダー。また、盤面を感覚的に捉える一面もあります。

川本家

Lion05

川本あかり(かわもとあかり)

川本家の長女で成人している女性です(単行本9巻時点で23歳)。
亡くなった母親の代わりに、家事をしたり祖父の和菓子屋を手伝っている、面倒見のよい性格です。
週に2回、伯母の経営する銀座の店でホステスとして働いており、客として訪れる棋士たちにも評判です。

川本ひなた(かわもとひなた)

川本家の次女です。初登場時は中学生でしたが、巻数が増えるにつれ高校受験を経て桐山と同じ高校に入学しました。
いつも明るく元気ですが、亡くなった母を思い泣く繊細な一面もあります。
友達のいじめをかばったことで自分も標的にされますが、「自分は間違っていない」と毅然と立ち向かいます。

川本モモ(かわもともも)

川本家の三女で、保育園に通う幼い少女です。とても天真爛漫で、特に祖父には溺愛されています。
桐山と二海堂に懐いており、特に二海堂を見ると「ボドロ」(作中に出るアニメキャラクター、元ネタは「トトロ」)と嬉しそうに呼びます。

川本相米二(かわもとそめじ)

20160906140828

川本姉妹の祖父です。
自分の嫁と娘を亡くしており、娘の夫も家にいないことから、川本家唯一の男性として和菓子屋「三日月堂」の店主を続けています。

幸田家

幸田柾近(こうだまさちか)

20160906142955

桐山を養子にしたプロ棋士の男性です。
桐山の才能を見出し、内弟子・養子として引き取りましたが、そのために自分の子どもたちを傷つけ、家庭環境が崩れてしまいます。

幸田香子(こうだきょうこ)

007 size6
keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

〈物語〉シリーズ(化物語シリーズ)とは

『戯言シリーズ』や『めだかボックス(漫画原作)』を代表作に持つ人気小説家・西尾維新(にしおいしん)が趣味全開で手がけたライトノベルシリーズ、およびそれらを原作としたアニメ、ゲーム作品。女吸血鬼に魅入られた少年・阿良々木暦と、超常的現象〈怪異〉に取り憑かれた少女たちがとある田舎町で巻き起こす、可笑しくも不気味な青春の物語。

Read Article

魔法少女まどか☆マギカ(まどマギ)とは

蒼樹うめの描くポップで可愛らしいキャラクターと虚淵玄の描くハードで重いストーリー展開が特徴のダークファンタジー。願いを叶えた代償として「魔法少女」となり、人知れず人類の敵と戦うことになった少女たち。優れた魔法少女となれる可能性を持ちながらも傍観者として関わることになった中学生・鹿目まどかを中心に、少女たちの希望と絶望を描く。

Read Article

ハチミツとクローバー(Honey and Clover、ハチクロ)とは

「ハチミツとクローバー」は羽海野チカにより宝島社、集英社に2000年から2006年にかけて連載された漫画作品。及びそこから派生するテレビアニメ、実写映画、テレビドラマである。「ハチクロ」という略称で親しまれる。 テレビアニメ第一期が2005年、第二期が2006年に放送された。 美術大学を舞台に、大学生達の報われない片思いや芸術への想いが描かれている。

Read Article

【アニメ】化物語から始まる西尾維新の「物語シリーズ」視聴順まとめ

西尾維新プロジェクトと称されるアニメ化真っ最中の【物語シリーズ】は、現代の怪異に出会った少年少女の姿を描いた作品です。その多さ故、視聴前は混乱必至ですが各シリーズの放送順を知ることでスムーズに楽しむことができます。今回は各シリーズの大まかなあらすじ/放送順/時系列順でご紹介。

Read Article

Contents