目次

  1. 概要
  2. ラブライブ!サンシャイン!!
  3. Aqoursのメンバー
  4. 高海 千歌(たかみ ちか/CV.伊波杏樹)
  5. 渡辺 曜(わたなべ よう/CV.斉藤朱夏)
  6. 桜内 梨子(さくらうち りこ/CV.逢田梨香子)
  7. 黒澤 ルビィ(くろさわ るびぃ/CV.降幡愛)
  8. 国木田 花丸(くにきだ はなまる/CV.高槻かなこ)
  9. 津島 善子(つしま よしこ/CV.小林愛香)
  10. 松浦 果南(まつうら かなん/CV.諏訪ななか)
  11. 小原 鞠莉(おはら まり/CV.鈴木愛奈)
  12. 黒澤 ダイヤ(くろさわ だいや/CV.小宮有紗)
  13. ライバルユニット Saint Snow(セイントスノー)
  14. 鹿角 聖良(かづの せいら/CV.田野アサミ)
  15. 鹿角 理亞(かづの りあ/CV.佐藤日向)
  16. Aqoursを支えてくれている人たち
  17. 高海 志満(たかみ しま/CV.阿澄佳奈)
  18. 高海 美渡(たかみ みと/CV.伊藤かな恵)
  19. しいたけ(CV.麦穂あんな)
  20. Aqoursの声優
  21. 伊波 杏樹(いなみ あんじゅ/高海千歌)
  22. 斉藤 朱夏(さいとう しゅか/渡辺曜)
  23. 逢田 梨香子(あいだ りかこ/桜内梨子)
  24. 降幡 愛(ふりはた あい/黒澤ルビィ)
  25. 高槻 かなこ(たかつき かなこ/国木田花丸)
  26. 小林 愛香(こばやし あいか/津島善子)
  27. 諏訪 ななか(すわ ななか/松浦果南)
  28. 鈴木 愛奈(すずき あいな/小原鞠莉)
  29. 小宮 有紗(こみや ありさ/黒澤ダイヤ)
  30. 楽曲
  31. 『青空Jumping Heart』 TVアニメOP
  32. 『ユメ語るよりユメ歌おう』 TVアニメED
  33. 『決めたよHand in Hand』 第1話挿入歌
  34. 『夢で夜空を照らしたい』 第6話挿入歌
  35. 『想いよひとつになれ』 第11話挿入歌
  36. 『MIRAI TICKET』 第13話挿入歌

概要

ラブライブ!プロジェクトの第2弾として2015年2月26日に発表されたのが「ラブライブ!サンシャイン!!」である。
μ'sではなく、新たにAqoursというスクールアイドルグループが中心となり、それに合わせ登場キャラクターも一新された。
サンシャイン!!のTVアニメでμ'sが解散した数年後の世界だということが明かされたが、成長したμ'sが出ることはなかった。
しかし、所々にμ'sを感じさせる演出があり、従来のファンへのファンサービスという形でアニメを盛り上げてくれた。
Aqours結成までの道のり、3年生達の過去、スクールアイドルという壁の高さ、Aqoursが目指すべきスクールアイドルの姿、と様々な壁が立ちはだかったがそれらを全て乗り越え、最後にはライブをして大成功を収め幕を閉じた。

ラブライブ!サンシャイン!!

1461758271

放送期間:2016年7月~9月

3年後に廃校が決定した浦の星女学院を盛り上げるために何かできることはないのか、と主人公の高海千歌が考え付いたことは、伝説のスクールアイドルμ'sのようにキラキラしたスクールアイドル活動をすること。
なんでもそつなくこなす幼馴染で同学年でもある渡辺曜、東京から内浦に引っ越してきたピアノが上手な作曲担当の桜内梨子、スクールアイドルが大好きな黒澤ルビィ、本の虫である国木田花丸、自称堕天使ヨハネの津島善子、ダイビングが大好きな松浦果南、父はホテルを経営しているお金持ちの小原鞠莉、生徒会長でμ'sが好きな黒澤ダイヤ、と個性豊かな9人が織りなすスクールアイドル活動とAqoursを結成するまでの道のりを描く。

Aqoursのメンバー

Aqours(アクア)は、浦の星女学院の生徒9人で結成されたスクールアイドルユニットである。
始まりはμ'sへの憧れだったが、のちに廃校になってしまう学院を盛り上げることが目的となり、スクールアイドルの全国大会出場を目指している。

高海 千歌(たかみ ちか/CV.伊波杏樹)

28582 lovelive sunshine takamichika pc

サンシャインのアニメでの主人公で、μ'sに憧れている高校2年生。
Aqours結成の中心人物かつグループのリーダーで、μ'sへの憧れからスクールアイドルを始め、のちにAqoursを作った。
3姉妹の末っ子で、実家は旅館を経営している。
曜と果南とは幼馴染。
みかんとダジャレが好きで、よくダジャレを言っては周りを寒くさせている。
自分のことを何も特徴がない普通の子と思っており自己評価が低いが、作曲に挑戦したり歌詞を書いたり、メンバーをよく気遣いフォローに回るなどリーダーとしての高い資質を持っている。

渡辺 曜(わたなべ よう/CV.斉藤朱夏)

Pg0ceuo 640x360

千歌と果南と幼馴染の高校2年生。
高飛び込みの選手をしているほどスポーツが得意で、筋トレとランニングが好き。
ボーイッシュな見た目だが、裁縫や料理のスキルが高かったりと女の子らしい一面もあり、衣装は曜が担当している。
なんでもそつなくこなしてしまう程要領が良いが、本人はそれを指摘されることを嫌っている。

桜内 梨子(さくらうち りこ/CV.逢田梨香子)

003 size8

東京の音ノ木坂学院から引っ越してきた都会っ子。
高校2年生で千歌と曜とは同じクラスで、千歌に誘われAqoursに入った。
ピアノが得意で、作曲は全て梨子が引き受けている。
大人しい印象を受けるが意外と気が強くまとめ役をすることが多い反面、衣装のミニスカートをためらったりなど、実は恥ずかしがり屋の一面もある。

黒澤 ルビィ(くろさわ るびぃ/CV.降幡愛)

1469921923

アイドルが大好きな高校1年生で、黒澤ダイヤの妹。
花丸とは親友の間柄である。
内向的で気が弱く人見知りで、男性が苦手。
勉強もスポーツも出来ないどんくさい自分とは正反対の優秀な姉に憧れている反面、コンプレックスを抱いている。
アイドルへの憧れからスクールアイドルになったが、それと同時に実は姉のダイヤを見返したいという思いも持っている。

国木田 花丸(くにきだ はなまる/CV.高槻かなこ)

1461987954

実家はお寺だが、聖歌隊に入っている高校1年生。
ルビィとは親友で、善子とは幼馴染。
本が大好きということもあって図書委員を務めている。
運動が苦手でおっとりしている性格だが、友達のためならたとえ年上であろうと自分の意見を主張できる芯の強さを持っている。
「~ずら」と語尾に付けることがある。

津島 善子(つしま よしこ/CV.小林愛香)

007 size8