目次

  1. あらすじ
  2. クロウカードとは
  3. 封印の杖とは
  4. 登場人物
  5. 木之本桜(きのもとさくら)
  6. ケルベロス(ケロちゃん)
  7. 大道寺知世(だいどうじともよ)
  8. 李小狼(りしゃおらん)
  9. 木之本桃矢(きのもととうや)
  10. 月城雪兎(つきしろゆきと) / 月(ユエ)
  11. 木之本藤孝(きのもとふじたか)
  12. 柊沢エリオル(ひいらぎざわえりおる)
  13. 秋月奈久留(あきづきなくる) / ルビー・ムーン
  14. スピネル・サン(スッピー)
  15. 作品レビュー
  16. 漫画「カードキャプターさくら」
  17. クロウカード編
  18. さくらカード編
  19. クリアカード編
  20. アニメ「カードキャプターさくら」
  21. TVアニメ版
  22. 劇場アニメ版(無印)
  23. 劇場アニメ版「封印されたカード」
  24. TVアニメ「カードキャプターさくら~クリアカード編~」
  25. 関連リンク

あらすじ

Cartoon card captor sakura 15 1920x1200

木之本桜(以下、「さくら」)は、私立学校の友枝小学校に通う小学4年生。
父・藤隆と兄・桃矢と3人暮らしで、兄の親友・雪兎に憧れている。
ある日、藤隆の書庫で不思議な本を発見する。
すると、その本から封印の獣ケルベロス(ケロちゃん)が現れた。
その本は、魔術師クロウ・リードが作った魔法のカード「クロウ・カード」が入っていた。
全てのカードがさくらの住む町にばらまかれてしまい、封印が解かれるとこの世に「災い」が訪れるというクロウカードを回収するため、さくらはケルベロスによって「カードキャプター」にされ、ケルベロスや親友・大道寺知世、クロウの血縁の少年・李小狼(リ・シャオラン)と共に、クロウカードの起こした事件を解決しながら、カード集めに奮闘する。

出典: JA.WIKIPEDIA.ORG

クロウカードとは

9784063587555 w

「クロウカード」とは、今は亡き魔術師クロウ・リードが「闇の力」を秘めて作ったカードである。
魔力を持つ者が使用する事で、ウィンディのカードなら風、ウォーティーのカードなら水、ファイヤーのカードなら火、といった具合に力を引き出すことができる。

封印の杖とは

「封印の杖」とは、魔力を秘められた杖の事。
桜がクロウカードと共に授かった物で、文字通りクロウカードを封印する時や、クロウカードの力を引き出す際の必需品である。
常時は鍵くらいの大きさでペンダントとして持ち運びが可能だが、持ち主が呪文を唱えるとバトンほどの大きさに変化する。

登場人物

木之本桜(きのもとさくら)

9388e2e4

本作の主人公。
純粋かつ素直で、思いやりのある優しい少女。
クロウカードの守護者・ケルベロスとは仲が良い反面、遠慮のないやり取りを交わすため喧嘩することもしばしば。
ケルベロスいわく「強い魔力の持ち主」。様々な困難に直面しながらも、クロウカード集めに奔走する。

ケルベロス(ケロちゃん)

News xlarge 6 6

仮の姿のケルベロス(通称:ケロちゃん)

4d837a07

真の姿のケルベロス

選定者として、桜をクロウカードの主に選んだ封印の獣。
性格は陽気でナルシスト。カードに関する知識で、桜のクロウカード集めを補佐する。
魔力不足のため普段はぬいぐるみの様な背格好をしているが、本来はライオンを彷彿とさせる獣の様な姿である。
クロウリードの死後およそ30年間、クロウカードの主にふさわしい者を待ち続けた。

大道寺知世(だいどうじともよ)

Cn977myukae m6f

桜のクラスメイトで親友。大道寺財閥の一人娘。
マイペースでおっとりした性格。
桜がカードキャプターであるのを知って以降、得意の裁縫スキルを駆使して作り上げた特性コスチュームを提供している。
カードキャプターとして活躍する桜の勇姿をビデオに収め、ひとり自室の部屋で鑑賞会を開くのが趣味。

李小狼(りしゃおらん)

58857e0aebd4d0b1a48abb982f68a6a1

桜のクラスにやってきた転校生。
クロウ・リードの血を継ぐ李家の長男で、強い魔力の持ち主。クロウカードを集めており、ライバル意識から桜と対立する。
思ったことをストレートに言うキツイ性格だが、根は優しく思いやりのある人物。

木之本桃矢(きのもととうや)