カードキャプターさくら(CARDCAPTOR SAKURA、CCさくら、CCS)とは

Ccsakura

『カードキャプターさくら』は1990年代を代表する作品のひとつで、人気漫画家集団CLAMPによる漫画およびそれらを原作としたアニメ作品。強大な魔力を秘めた「クロウカード」の封印を解いてしまった小学生・木之本桜が、クロウカードの守護者・ケルベロスと協力しながら、クロウカード集めに奔走する。

あらすじ

Cartoon card captor sakura 15 1920x1200

木之本桜(以下、「さくら」)は、私立学校の友枝小学校に通う小学4年生。
父・藤隆と兄・桃矢と3人暮らしで、兄の親友・雪兎に憧れている。
ある日、藤隆の書庫で不思議な本を発見する。
すると、その本から封印の獣ケルベロス(ケロちゃん)が現れた。
その本は、魔術師クロウ・リードが作った魔法のカード「クロウ・カード」が入っていた。
全てのカードがさくらの住む町にばらまかれてしまい、封印が解かれるとこの世に「災い」が訪れるというクロウカードを回収するため、さくらはケルベロスによって「カードキャプター」にされ、ケルベロスや親友・大道寺知世、クロウの血縁の少年・李小狼(リ・シャオラン)と共に、クロウカードの起こした事件を解決しながら、カード集めに奮闘する。

出典: ja.wikipedia.org

クロウカードとは

9784063587555 w

「クロウカード」とは、今は亡き魔術師クロウ・リードが「闇の力」を秘めて作ったカードである。
魔力を持つ者が使用する事で、ウィンディのカードなら風、ウォーティーのカードなら水、ファイヤーのカードなら火、といった具合に力を引き出すことができる。

封印の杖とは

「封印の杖」とは、魔力を秘められた杖の事。
桜がクロウカードと共に授かった物で、文字通りクロウカードを封印する時や、クロウカードの力を引き出す際の必需品である。
常時は鍵くらいの大きさでペンダントとして持ち運びが可能だが、持ち主が呪文を唱えるとバトンほどの大きさに変化する。

登場人物

木之本桜(きのもとさくら)

9388e2e4

本作の主人公。
純粋かつ素直で、思いやりのある優しい少女。
クロウカードの守護者・ケルベロスとは仲が良い反面、遠慮のないやり取りを交わすため喧嘩することもしばしば。
ケルベロスいわく「強い魔力の持ち主」。様々な困難に直面しながらも、クロウカード集めに奔走する。

ケルベロス(ケロちゃん)

News xlarge 6 6

仮の姿のケルベロス(通称:ケロちゃん)

4d837a07

真の姿のケルベロス

選定者として、桜をクロウカードの主に選んだ封印の獣。
性格は陽気でナルシスト。カードに関する知識で、桜のクロウカード集めを補佐する。
魔力不足のため普段はぬいぐるみの様な背格好をしているが、本来はライオンを彷彿とさせる獣の様な姿である。
クロウリードの死後およそ30年間、クロウカードの主にふさわしい者を待ち続けた。

大道寺知世(だいどうじともよ)

Cn977myukae m6f

桜のクラスメイトで親友。大道寺財閥の一人娘。
マイペースでおっとりした性格。
桜がカードキャプターであるのを知って以降、得意の裁縫スキルを駆使して作り上げた特性コスチュームを提供している。
カードキャプターとして活躍する桜の勇姿をビデオに収め、ひとり自室の部屋で鑑賞会を開くのが趣味。

李小狼(りしゃおらん)

58857e0aebd4d0b1a48abb982f68a6a1

桜のクラスにやってきた転校生。
クロウ・リードの血を継ぐ李家の長男で、強い魔力の持ち主。クロウカードを集めており、ライバル意識から桜と対立する。
思ったことをストレートに言うキツイ性格だが、根は優しく思いやりのある人物。

木之本桃矢(きのもととうや)

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-(ツバサ レザヴォア クロニクル、ツバサ・クロニクル)とは

CLAMPによる異世界冒険活劇漫画およびそれらを原作としたアニメ作品。考古学者の卵である小狼は、黒幕・飛王(フェイワン)の陰謀により異世界へと飛ばされたサクラ姫の記憶の羽を取り戻すべく、魔術師のファイや忍者の黒鋼らと共に次元を超えた旅を始める。だが旅の途中で、小狼が飛王に生み出された「ウツシミ」であるのが発覚し、人格が豹変。一行を待ち受けていたのは、飛王の野望の為に用意された過酷な旅路であった。

Read Article

xxxHOLiC(ホリック、×××HOLiC)とは

『カードキャプターさくら』『ツバサ・クロニクル』などで有名な漫画家集団・CLAMP(クランプ)によるオカルトファンタジー漫画およびそれらを原作としたアニメ作品。アヤカシに憑かれやすい体質を治してもらう対価として次元の魔女が営む”ミセ”でアルバイトを始めた四月一日君尋は、奇々怪々な現象に遭遇し、様々な存在と縁を紡いでいく。

Read Article

BLOOD-C(ブラッド シー)とは

アニメ制作会社「Production I.G」と漫画家集団「CLAMP」の両名が手掛けた、全12話のオリジナルアニメである。 学園を主要な舞台としているが、ごく普通の日常にも関わらず違和感のある、現実感のない日常描写という雰囲気作りが意図的にされている。 主人公の女子高生「更衣 小夜」が日中は学校に通いつつ、人知れず人間を襲う怪物と戦いを続けるアクションアニメである。

Read Article

改めて見るとカオスな「カードキャプターさくら」恋愛事情まとめ!

この世に生み出されて20年が経った今でも性別問わず幅広い年代のファンを魅了する「カードキャプターさくら」。最終的には主人公の木之本桜とその同級生である李小狼がめでたく結ばれハッピーエンドになったことでも知られる作品ですが、そんな周囲では”当たり前”にとらわれない自由な恋愛が繰り広げられていたのをご存知でしょうか?

Read Article

カードキャプターさくら「単行本・新装版・記念版」の違いを徹底比較してみた!

漫画の購入を検討なさっている方の中には「どれを買おうか迷っている」方も多いのではないでしょうか?『単行本・新装版・記念版。この3つって何が違うの?』そんな気になる疑問を一気に解決すべく、今回は今までに発売されてきた「カードキャプターさくら」の漫画の値段や巻数、特徴についてまとめてみました!

Read Article

カードキャプターさくらのグッズが、お姉さま方をキュン死させにきている!

少女マンガ雑誌「なかよし」で連載されていた、伝説的な人気作品「カードキャプターさくら」。かつて熱狂したファンたちの中には、今でも「ルーツ作品」「はじめて好きになった作品」として今でも深い愛情を寄せている人が少なくありません。そんなさくらちゃんが、今密かなリバイバルブーム中!大人になったお姉さま方を一人残らず少女に戻してしまう、かわいすぎるさくらちゃんグッズをご紹介します!

Read Article

【着物好き必見!】和服イラスト・キャラが魅力的な漫画について

豪華な装飾が施された洋風ドレスなんかもうっとりするほど素敵ですが、見ていて心が落ち着くのはやはり昔ながらの日本を感じさせるイラストです。今回は主に着物を羽織っているキャラクターのイラストをまとめてみました。尚、筆者の好みによる偏りがあるのでそのへんはご了承ください。

Read Article

「カードキャプターさくら」を振り返る(キャラ編)

NHKのBSプレミアムで、「カードキャプターさくら」の再放送が開始された。「カードキャプターさくら」は、1996年より漫画連載が開始、1998年よりアニメが放送された作品だ。今年2016年は、20周年記念ということでイラスト集が出るなどの動きもある。そんな「さくら」をキャラクターの側面から振り返ってみたい。

Read Article

Contents