目次

  1. ジョジョの奇妙な冒険 Part8 ジョジョリオン
  2. 登場人物
  3. 東方定助(ひがしかたじょうすけ)
  4. 広瀬康穂(ひろせやすほ)
  5. 東方家の人々
  6. 東方憲助(ひがしかたのりすけ)
  7. 東方常敏(ひがしかたじょうびん)
  8. 東方つるぎ(ひがしかたつるぎ)
  9. 東方鳩(ひがしかたはと)
  10. 東方大弥(ひがしかただいや)
  11. 東方常秀(ひがしかたじょうしゅう)
  12. 虹村京(にじむらきょう)
  13. 吉良吉影(きらよしかげ)
  14. あらすじ

ジョジョの奇妙な冒険 Part8 ジョジョリオン

「ジョジョリオン」という名前について、作者は2巻表紙カバーの著者近影にて、下記のように説明しています。


「ジョジョリオン」という題名(タイトル)は、「…lion」というのが「祝福されるもの」「福音」とか「記念の印」という意味があるそうで、昔のギリシアとかの古い言葉だそうです。「ジョジョ」との合成語で主人公「定助」が、この世に存在することの意味としてタイトルにさせていただきました。「ピグマリオン」というギリシア神話の悲劇の王様の名前や「エヴァンゲリオン」という日本のアニメ作品がありますが、関係あるかどうかは知りません。

Volume 106

青年向け漫画雑誌「ウルトラジャンプ」で連載されていることもあるのか、従来のジョジョよりセクシャリティの高いシーンが多いのも特徴です。

ジョジョリオンは、第7部から続くパラレルワールドです。
そのため、第4部の杜王町とは別の杜王町であることが、単行本の著者近影によって明かされています。

登場人物

東方定助(ひがしかたじょうすけ)

Maxresdefault

「壁の目」の近くに土で埋もれていた、記憶喪失の青年です。東方家に引き取られ、東方の姓を仮で名乗るようになりました。19歳と推定されています。
睾丸が4つ、前歯はすきっ歯、両眼や舌には縦につなぎ目があることが特徴です。この特徴は、「壁の目」によって「吉良吉影」と融合したことでもたらされたものです。

Jojolion ch045 32 33

スタンド「ソフト&ウェット」は、自分から出てきたしゃぼん玉に何かが触ることで、音や視力、水分などを奪い取ることができる能力。しゃぼん玉の中に何かを閉じ込めたり、物語が進むとしゃぼん玉が割れた際に触れたものを破壊できるという特徴も持ちました。

広瀬康穂(ひろせやすほ)

Jojolion 16081606

杜王町に住む社会学部の大学一年生。定助を最初に発見した人物です。定助の発見後、右足首に歯型のような傷を負い、スタンド能力に目覚めました。母の鈴世と二人暮らしですが、生活能力のなくだらしない母に憤りを感じています。

 e5 90 8d e7 a7 b0 e6 9c aa e8 a8 ad e5 ae 9a2

「ペイズリーパーク」という、全身に地図が描かれた女性型のスタンド能力を所持しています。携帯のナビや防犯カメラなどを利用し、追跡や情報収集、安全な方向への誘導などが可能です。
康穂は当初このスタンドを無意識に発現させていました。

東方家の人々

東方憲助(ひがしかたのりすけ)

8fc95743

定助を引き取った東方家4代目の家長。高級フルーツ専門店「東方ふるうつ屋」を経営しています。
彼の曽祖父は「初代東方憲助」、第7部で登場した「ノリスケ・ヒガシカタ」です。

ジグソーパズルのような見た目の人型スタンド「キング・ナッシング」は、匂いを可視化し追跡する能力を持っています。匂いを記憶すれば自動追尾することが可能です。

東方常敏(ひがしかたじょうびん)

Avatars 000120419712 r8y1qk t500x500

東方憲助の長男です。ビジネスマンで、世界各地で仕事をしています。相田みつをのファンで、名言を告げた後「だものー!」と決めゼリフを言うのがお気に入り。

「スピード・キング」というスタンドは、間接的に触れた物質が温度上昇をするという能力。その他にも能力を有しているようですが、13巻の時点では明かされていません。

東方つるぎ(ひがしかたつるぎ)

228f858e