目次

  1. あらすじ
  2. 徴兵令と決断
  3. 追放
  4. 最終決戦~故郷へ
  5. 登場人物
  6. ファ・ムーラン
  7. ムーシュー
  8. クリキ―
  9. ファ・ズー
  10. リー・シャン
  11. シャン・ユー
  12. 隊の仲間
  13. 皇帝
  14. 名場面
  15. 名言
  16. キャスト

あらすじ

徴兵令と決断

Mulan disney princess 15949422 1280 720

女性の役割は良き妻になり家を守ること――
ファ家の一人娘であるムーランは、家族が誇れる縁談を・・と奮闘するものの失敗続き。男勝りで自由な心を持つムーランは愛する家族のために古きしきたり(縁談をまとめ、良き妻になること)を守ろうとするが、その一方で、本当の自分とは何かと葛藤する。
そんなある日、フン族侵攻により各家男子一人の徴兵令が下る。しかし、ファ家は、高齢で足の悪い父親のみ。父親が戦場に行くことに心を痛めるムーランであったがある決断をする。それは、男装して自分が徴兵に応じることであった。家族が寝静まったころ、静かに家を出たムーランは召集場所に向かう。そのうしろを追うのは、後に心の支えとなる小さい赤竜のムーシューとコオロギのクリキ―。その後、隊長・シャンから訓練を受けるが体力も剣術もないムーランは失敗続き。さらには仲間からも意地悪を受け、シャンからは呆れられていた。しかし、努力の末、次第に力をつけていき、仲間やシャンにも認められるようになる。ムーランは男子として訓練に励む一方でシャンに恋心を抱き始めるのであった。

追放

P1170400

そんな時、雪山でシャン・ユー率いるフン族と遭遇してしまう。ムーランの奇策により勝利するものの負傷して気絶してしまったムーラン。治療を受けるが女であることがばれてしまう。軍規違反は処刑。しかし、隊長・シャンは処刑ではなく追放を命じる。

最終決戦~故郷へ

542 mulan

追放されたムーランは帰路の途中でフン族残党のシャン・ユーらが都に向かっていることを知る。ムーランは馬を走らせ、王宮へ急ぐ。その後、シャン・ユーらは皇帝を人質に王宮を制圧。しかし、ムーランは隊長シャンらとともに皇帝の奪還に成功し、さらには、シャン・ユーとの一騎打ちでも勝利する。
皇帝は、女性でありながら勇敢に戦い、国を救ったムーランを褒め称える。故郷へ帰ったムーランを待っていたのは愛する父親。抱きしめあうムーランと父親。そこに、シャンが訪ねてきて・・物語が終わる。ムーランは女性象がはっきりある社会で勇気と賢さにより自らの運命を切り開いたのである。

登場人物

ファ・ムーラン

Img 1

男勝りで明るく元気な女性。優しい心を持ち、足の悪い父親に代わり男装をして徴兵令に応じる。その際に長かった髪を切り落とした。男装時の名前はピン。

ムーシュー

0075 ml mushu s

元ファ家の守り神で小さい赤竜。過去の失敗により、先祖の霊を起こす銅鑼(どら)叩きに降格をした。常にムーランと行動を共にし、ムーランにとって心の支えである存在。

クリキ―

Cri kee mulan 41

ムーランの祖母いわく幸運のコオロギ。仲人宅に行く前に祖母からお守りだと渡されるが、このコオロギにより仲人を怒らせる結果となる。後に幸運のコオロギとして、ムーランとムーシューと行動を共にする。実は、普通のコオロギ。

ファ・ズー

Mulans dad drinking tea

ムーランの父親。先の戦争で足を負傷したため、杖をついている。厳格ではあるが娘思いの優しい人物。

リー・シャン