目次

  1. 人の心の弱さがテーマのサスペンスホラー
  2. 登場人物と名言
  3. 東方仗助(ひがしかたじょうすけ)
  4. 空条承太郎(くうじょうじょうたろう)
  5. 広瀬康一(ひろせこういち)
  6. 虹村億泰(にじむらおくやす)
  7. 岸辺露伴(きしべろはん)
  8. 山岸由花子(やまぎしゆかこ)
  9. トニオ・トラサルディー
  10. 矢安宮重清(やんぐうしげきよ)
  11. 吉良吉影(きらよしかげ)
  12. 川尻浩作(かわじりこうさく)
  13. あらすじ
  14. メディア展開
  15. 小説
  16. アニメ
  17. 実写映画

人の心の弱さがテーマのサスペンスホラー

91b3qnv7vnl. sl1500

「ダイヤモンドは砕けない」は後につけられたサブタイトルで、連載当時のサブタイトルは「第4部 東方仗助」でした。

第4部の大きな特徴は、世界を旅するのではなく、日本のある町に限定して物語が繰り広げられていることです。
前作までと同じようにスタンドでの戦いは起こるものの、「町に潜む殺人鬼」や「幽霊や死者、魂」などが登場する、サスペンスホラーに分類される作品となっています。

連載当初、作者のもとには、読者や編集部から「第4部になって敵が弱くなった」という意見が多く届いていたそうです。
そこで作者は、「第4部は人の心の弱さがテーマ」であり、「心に弱さをもった人が、その弱さを攻撃に向けることが真の怖さである」という主旨を伝えています。

登場人物と名言

東方仗助(ひがしかたじょうすけ)

1a72572a

第4部の主人公で、杜王町の高校生です。
幼少時、自分を救ってくれた見知らぬ少年を真似て、髪型をリーゼントにしています。髪型をけなされると、恩人をけなされたのと同じとみなし、異常なまでに激昂。しかし普段は、明るく温厚な性格です。
「グレートだぜ…」が口癖で、作品中でも様々なシーンでつぶやいています。

201507067

「クレイジーダイヤモンド」は人型で、近距離パワー型のスタンドです。承太郎と同じくラッシュ攻撃が得意です。
また、手で触れることで、壊れたり状態が変化した物を元に戻す(修復する)能力を持っています。例えば壊れた物のかけらを持っただけで、残りの部分は自動的に引き寄せられ修復できます。
この能力は、対象がまだ死んでいないことが条件。そして、仗助本人の治療はできません。

承太郎はこのスタンドを、「破壊して生きる事しか出来ない人類の中で、この世のどんなことよりもやさしい能力」と称しています。

空条承太郎(くうじょうじょうたろう)

658af9b77a84a9ce555c762c7137a76e

第3部の主人公で、今作の主人公である仗助の、年上の甥に当たります。第4部では28歳になっており、若い頃より幾分か言動が落ち着きました。白い服と帽子が特徴的で、海洋学者になっています。
老いたジョセフのために生前の遺産整理をしていたところ、隠し子である仗助がいたことが判明。遺産分配の手続きのため、そしてジョセフの念写で見た殺人鬼を見つけるために杜王町へ訪れました。

スタンド「スタープラチナ」の能力と強さは健在。
そのため、仗助に「無敵のスタープラチナでなんとかしてくださいよ〜〜」と懇願されていました。

広瀬康一(ひろせこういち)

O0481064012533305955

身長が低めの、仗助と同級生の少年です。語り部の役割を担っています。
頼りない性格でしたが、スタンド使いとなり困難を乗り越えていくうちに成長、また自身のスタンドも進化していきました。

1464326102

スタンド「エコーズ」は、最初期は卵のような状態で発現しました。
ACT1は、物体に文字の形をした擬音を貼り付け、繰り返し音を出す能力です。
ACT2は1から進化したスタンドで、尻尾を切って擬音を作ります。貼り付けた擬音に触れると、その擬音に応じた効果が出ます。
ACT3になると、相手を重くする能力に変化します。また、スタンド自身が自我を持っているのが特徴です。

虹村億泰(にじむらおくやす)

2015 12 21 16 00 58 33652600

虹村兄弟の弟であり、初登場時は仗助たちの敵でした。面倒見の良い性格ですが、本人はあまり頭が良くないのを気にしています。そのため、やけくそで「ウダラーッ」と叫ぶ様子がたびたび描写されます。

兄の形兆(けいちょう)を盲目ぎみに頼っており、決断が苦手という一面もあります。敵として登場したのち、仗助に助けられたことで改心。兄を説得しようとします。

1459749788

スタンド「ザ・ハンド」は人型の、右手であらゆるものを空間ごと削り取る能力です。当てればどんなものでも削られるので、作品内で「恐ろしいスタンド」と何度か評されています。

岸辺露伴(きしべろはん)

News xlarge jojo visual08