目次

  1. ジョジョの奇妙な冒険Part3 スターダストクルセイダース
  2. 登場人物と名言
  3. 空条承太郎(くうじょうじょうたろう)
  4. ジョセフ・ジョースター
  5. モハメド・アヴドゥル
  6. 花京院典明(かきょういんのりあき)
  7. ジャン=ピエール・ポルナレフ
  8. イギー
  9. DIOとその刺客たち
  10. DIO
  11. ヴァニラ・アイス
  12. エンヤ婆
  13. 第3部「スターダストクルセイダース」のあらすじ
  14. メディア展開
  15. アニメ
  16. ゲーム

ジョジョの奇妙な冒険Part3 スターダストクルセイダース

51rgwk2wbrl

連載当時のサブタイトルは、「第三部 空条承太郎 ―未来への遺産―」でした。
しかし、作者の画集が発売した時には「スターダスト トラベラーズ」と記載されており、廉価版のコミックが発売された際、現在の「スターダストクルセイダース」に変更されました。
ちなみに、クルセイダース(Crusaders)とは「十字軍戦士たち」のことです。

連載されていた「週刊少年ジャンプ」が、ギネスブックに登録されるほど発行されていた時代ということもあり、この3部の知名度は他の部よりも高いものになっています。
また、第3部の連載も前作までよりも長くなり、3年以上続いた大掛かりなものとなりました。

登場人物と名言

空条承太郎(くうじょうじょうたろう)

003 1

第3部の主人公。17歳の高校生ですが、「やれやれだぜ」が口癖で、寡黙な性格です。ジョセフの孫にあたります。
DIOが復活した事によりスタンド「スタープラチナ」を発現させ、母ホリィを救うべくDIOの元へ向かいます。

M e382aae383a9e382aae383a9

「スタープラチナ」は近距離パワー型のスタンドで、「オラオラ」と叫びながらパンチのラッシュを叩き込みます。この姿は作品内で何回も描写され、特に第3部を象徴するシーンとなりました。
また、DIOとの最終決戦においてスタンドを進化させ、時を止める能力を身につけました。

ジョセフ・ジョースター

2cd067d9 s

承太郎の祖父で、第2部の主人公です。第3部では、69歳になっています。
イバラのような「ハーミットパープル」というスタンドは、ポラロイドカメラなどで念写ができるスタンドです。話が進むにつれ、石や砂で地図を作ったり、テレビに念写の様子を映し出したりします。また、電線を介して捜索も可能です。
イバラ自体でも攻撃が行え、自在に操ることができます。

モハメド・アヴドゥル

Jojot10 23

20歳代後半の、褐色肌の男性。ジョセフとは3年前に知り合った、生まれつきのスタンド使いです。
彼のスタンド「マジシャンズレッド」は、鋭い嘴を持つ鳥の頭を持った人型で発現します。炎を自在に操り、攻撃力がとても高いのが特徴。

自分の名を呼ばれた時に叫んだ「YES I AM!」というセリフは、アヴドゥルのポーズも相まって、とても印象的です。

19 121.jpg.pagespeed.ce.7ja7rvqvd5

花京院典明(かきょういんのりあき)

A9b35faedf10a1583271f31db394d090

承太郎がいる高校へ転校してきた、生まれつきのスタンド使いです。家族とエジプトを旅行中、DIOに「肉の芽」を植え付けられました。
承太郎に「肉の芽」から解放されたあと、ジョースター一行と旅を共にします。

「ハイエロファントグリーン」はエメラルド色をした人型のスタンド。
紐状になって動くことが出来たり、「エメラルドスプラッシュ」というエネルギー弾を撃ったりと、遠距離攻撃や遠隔操作が得意です。

ジャン=ピエール・ポルナレフ

Hqdefault

垂直に立てた髪型が特徴的な、明るいフランス人です。妹を殺した男を探しており、その過程で「肉の芽」を埋め込まれました。

レイピアを持ち甲冑を着た人型のスタンド「シルバーチャリオッツ」を操ります。とてもスピードが速く射程の短いタイプです。投げた5枚のコインを一度に貫いたり、精密な動作も得意。

Maxresdefault

「あ……ありのまま 今 起こった事を話すぜ!」
「何を言っているのか わからねーと思うが」
「おれも 何をされたのか わからなかった……」
と敵のスタンドを受けた際に説明するシーンは、その恐怖のインパクトがありながらシュールでもあります。この様子は「ポルナレフ状態」と言われ、ファンの間でも有名です。