目次

  1. 『コードギアス反逆のルルーシュ』あらすじ
  2. タイトルにもなっている特殊能力「ギアス」とは?
  3. ギアスの種類について
  4. 発動条件とリスク
  5. 『コードギアス反逆のルルーシュ』の主要人物
  6. 主人公「ルルーシュ・ランペルージ」
  7. ルルーシュの親友「枢木スザク(くるるぎすざく)」
  8. ルルーシュにギアスを与えた少女「C.C.(シーツー)」
  9. 黒の騎士団エースパイロット「紅月カレン(こうづきかれん)』
  10. ルルーシュの妹「ナナリー・ランペルージ」
  11. 人型ロボット兵器「ナイトメアフレーム」
  12. ランスロット
  13. 紅蓮(ぐれん)
  14. ガウェイン
  15. ルルーシュの半生を総まとめ‐過去と復讐劇に至るまで
  16. 王位継承権を剥奪され、国を追われた皇子
  17. 政治の道具としてたどり着いた日本で、枢木スザクと出会う
  18. 「学生」と「テロリスト」の二重生活
  19. 平和な未来と正義のため、悪に手を染めていくルルーシュ
  20. キャスト情報
  21. 作品レビュー
  22. 『コードギアス反逆のルルーシュ』アニメ情報まとめ
  23. 公式WEB
  24. 関連記事

『コードギアス反逆のルルーシュ』あらすじ

皇暦2010年8月10日 、世界唯一の超大国神聖ブリタニア帝国は日本と地下資源サクラダイトを巡って対立し宣戦布告、日本に侵攻した。日本は占領され、ブリタニアによって「エリア11」と呼称される。日本人は「イレヴン」と蔑まれ、自由を奪われブリタニアの総督により支配された。
ブリタニアは「ナイトメアフレーム」と呼ばれる人型兵器により世界の3分の1を支配下に収めた。
しかし、その圧倒的な支配にも亀裂が生まれようとしていた。

出典: JA.WIKIPEDIA.ORG

日本侵攻から7年後、ブリタニアに恨みを持つブリタニア人少年、主人公ルルーシュ・ランペルージは謎の少女C.C.(シーツー)から、他人に自分の命令を強制出来る、絶対遵守の力「ギアス」を与えられることになる。
ルルーシュは仮面で素顔を隠して「ゼロ」と名乗り、自称正義の味方「黒の騎士団」を結成し日本の独立のため、ブリタニア帝国に対して戦いを挑む。黒の騎士団は、ルルーシュの知略とギアスの力、日本の反帝国ゲリラやその支援者たちの協力を得て、次第にその勢力を拡大させていく。

出典: JA.WIKIPEDIA.ORG

タイトルにもなっている特殊能力「ギアス」とは?

E0027797 19211565

作中において”王の力”とも呼ばれ、ある種超能力のような力を持っている「ギアス」。
保持者の心の奥底にある望みが力となって具現化した物で、その能力は持つ人間によって異なる。

ギアスの種類について

「絶対遵守」「記憶改ざん」「体感時間停止」「人の心を読み取る」「精神を乗っ取る」「ギアスキャンセラー」など。
ギアスを持っていれば、到底成し得ないような事も現実に出来る。

発動条件とリスク

「同じ相手には一度しか使えない」「相手の目を見なければ発動できない」「使いすぎれば制御が効かなくなる」といった制約・リスクを持っている。
ギアスを持ってブリタニア帝国に挑むルルーシュもまた、強い力を行使する一方でギアスの強力な呪いに苦しめられていく。

『コードギアス反逆のルルーシュ』の主要人物

主人公「ルルーシュ・ランペルージ」

Lcbfxrbkdyeehui

容姿端麗、頭脳明晰。エリア11にあるアッシュフォード学園に在籍するブリタニア人少年。
その正体は、ブリタニアの元皇子「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア」。

裏カジノの帰りに巻き込まれたテロで、謎の少女C.C.と出会い、絶対支配権をもつ「絶対遵守」のギアスを手に入れる。幼少期より心に秘めていた母国への恨みを晴らすため、テロリスト・ゼロの仮面をかぶり、ブリタニア帝国に反逆していくが、片や学生として、片やテロリストとして暗躍する彼の2重生活を支えるのは、自身が持つたぐいまれなる頭脳と、相手を強制的に従わせる「絶対遵守」のギアスである。

ルルーシュの親友「枢木スザク(くるるぎすざく)」

10010548 h pc l

日本国最後の首相の子供でありながら、ブリタニア帝国に属する日本人の少年。 
普段は友好的かつ天然混じりの性格。しかし、複雑な境遇故か自己犠牲精神が強く、前線に立っては命も顧みない戦いを繰り広げていく。

人質として日本に送り込まれた幼少期のルルーシュと親友同士であったが、ブリタニア帝国の侵攻に伴い離れ離れになる。

ブリタニア帝国内からの平和的変革を望むため、戦いによって世界を変えようとする仮面のテロリスト・ゼロと敵対するが、その正体が親友のルルーシュである事を、彼は知らない。

ルルーシュにギアスを与えた少女「C.C.(シーツー)」

1e86875fe20c48fa4c9abe9da80a0dae

ルルーシュにギアスを与えた少女で、彼の「共犯者」。
仮面のテロリスト・ゼロの正体を知る数少ない人物のひとり。

その正体は「コードユーザー」と呼ばれる不老不死の魔女であり、元ギアス保持者だった人間。
上から目線で威圧的な性格だが、「死にたい」という望みを叶えるため、自分を殺せる可能性を持つルルーシュには何かと協力してくれる。