目次

  1. デッドライジング
  2. ストーリーの自由度が高い!
  3. あらゆる物が武器になる!
  4. コスチュームもたくさん! 好きな衣装に変更可能
  5. 中ボスであるサイコパスが魅力的!
  6. 【デッドライジング2】
  7. コンボ武器
  8. 【DEAD RISING 2 OFF THE RECORD】
  9. 【デッドライジング3】
  10. 新要素『コンボ車両』!
  11. 【デッドライジング4】
  12. 【関連まとめ】

デッドライジング

51kqxhqxlel

カプコンから発売されたゾンビゲーム。
カプコンでゾンビといえば『バイオハザード』シリーズが有名ですね。映画のような映像表現やラジコン操作であるが故の不自由な操作感、そしてゆっくりと迫ってくるゾンビの動きなど、あらゆる面で恐怖を覚えさせるホラーゲームです。

新作のゾンビゲーである『デッドライジング』も同じホラーゲームかと思われました。
ところが、いざ発売されてみればバカゲーテイスト満載の爽快アクションゲームでした!

アメリカ合衆国、コロラド州ウィラメッテ。人口53,594人、特産物なし。目立つものは大きなショッピングモールのみ……この何の変哲もない街が突如として厳重な情報規制の下、完全に封鎖された。

フリージャーナリストであるフランク・ウェストはこの事態にスキャンダルの匂いを感じ、民間のヘリをチャーターして空からウィラメッテへ侵入する。最初は住民による暴動のように見えた。だが彼がカメラのファインダー越しに見たものは、人間とは違う大量の何かが人間を襲う凄惨な場面であった。

途中で軍のヘリに追われたフランクは72時間後に迎えに来るよう操縦士に告げてモールの屋上へと飛び降りる。そこには一人の男が立っていた。何が起こったのか尋ねるフランクへ彼はこう告げる。
「その目で確かめるがいい。ここは、地獄だ───」

出典: JA.WIKIPEDIA.ORG

129360411699616211279

主人公、フランク・ウエスト。
突然立ち入り禁止区域となったウィラメッテに潜入し、ゾンビ騒動を知った。
その後はショッピングモールの生存者を救出しつつ、ゾンビ発生の謎を追っていく。

ストーリーの自由度が高い!

デッドライジングには「ゾンビ発生の真相を解明する」というメインストーリーはあるものの、それが強制されることはありません。要はフランクさえ生延びればゲームクリアとなるので、死にさえしなければ何をやってもOK。

トゥルーエンディングを目指すなら別ですが、マルチエンディング方式なので真相を解明しなくてもエンディングにたどりつけます。
広いショッピングモールでゾンビを倒し続けたり、救出活動に専念したり、ひたすらモールの中を見て回ったり……。
何をしても3日過ぎればゲームクリアです!

「ゲーム内時間で3日間生き延びる(ゲーム内の1時間がリアル5分で、3日間はリアル6時間に相当)」ことがクリア条件。ゲームオーバーになる条件は「フランクの死亡」のみ。誰が死のうと何をしようと関係ナシ、フランクさえ生きていればそれでいいのだ。
「町にゾンビが溢れかえった謎を解明する」というメインストーリーがあり、主にそれを進めて行くことになるのだが、メインストーリーを完全無視してひたすらモール内の生存者を救助し続けるのもよし、ありとあらゆる武器を使ってひたすらゾンビを倒して回るのもよし、ゆっくりゾンビだらけのモール内を取材して回るもよし、3日間ヘリポートにぼーっと突っ立っててもよし。とにかく何をしようと自由。
生存者を探してひたすら殺しまわる、といった残虐プレイも可能。デメリットもあまり無い。
一部エンディングを見る事ができなくなる場合もあるが。

出典: WWW26.ATWIKI.JP

7c8f77fbe4ff7a33e5bad785257a5d6b

あらゆる物が武器になる!

そして、ゾンビが異様に弱い。数は多いがそれだけ。バットで殴る・植木鉢で殴る・ナイフを投げて刺す・プロレス技をかけるなど普通の倒し方の他、スケートボードで轢く・宝石を数回投げつける・ハンドバッグで数回殴ると言った行為で簡単に死んでしまう。レベルが上がれば、フリスビーを頭に当てたり、水鉄砲でヘッドショットを繰り返すことですら死ぬ。

出典: WWW26.ATWIKI.JP

登場するアイテムのほぼすべてが武器になります。

ショットガンやチェーンソーなどの定番武器はもちろん、拳銃やナイフも無限に入手できます。
モールには工具店がある為、高枝バサミやスレッジハンマーなども使用可能。さらには
ベンチ、おもちゃの剣、ガスボンベ、バケツ、ハンガーなどなど。
どんな物でも武器になります。

コスチュームもたくさん! 好きな衣装に変更可能

07

服装をチェンジする事も可能。
コスチュームも種類豊富で、子供服や女性服、ハイヒールも着用できます。
ロックマンやコブンのコスプレ衣装も用意されています。

中ボスであるサイコパスが魅力的!

9770 h

このゲームのゾンビは雑魚敵であり、中ボスとしてサイコパス(正気を失った人間)が登場します。

このサイコパスがどれもこれも個性的で、圧倒的存在感を放っています。1人1人に設定や特徴が用意されており、1人として同じようなキャラはいません。

本作にもボスは登場するが、その全てがクリーチャーではなく、極限状況に置かれた影響で発狂したり、事態に便乗して悪事を行う人間(サイコパス)である。これは本作に「もっとも恐ろしいのはモンスターではなく、他でもない人間自身」というテーマが込められている、という事を示しており、従来のゾンビゲームと一線を画する点のひとつと言える。

出典: WWW26.ATWIKI.JP

【デッドライジング2】

Img1599 01

前作『デッドライジング』から5年後が舞台。
ゾンビウイルスの脅威は続いており、噛まれたら発症を抑える高価な薬「ゾンブレックス」を投与して一時しのぎをしている状態です。

本作の主人公はモトクロスの元チャンピオンであるチャック・グリーン。娘がゾンビに噛まれた為、ゾンブレックスを投与し続けなければなりません。
ゾンブレックス入手の金を手にいれるため、ゾンビの殺戮をエンターテイメント化した番組「テラー・イズ・リアリティー」に出場する所からゲームが始まります。

ゲーム内容は、ゾンビパラダイスと化したフォーチュンシティで、チャックと呼ばれる元モトクロスチャンプが、軍が救助に来る72時間後まで、様々な問題を解決しながら愛娘ケイティを守る、サバイバルである。
ゲームのエンディングはマルチエンディングであり、ゲーム内での入手情報や娘の容体により変わっていく。

出典: DIC.NICOVIDEO.JP

Deadrising2 0002

主人公、チャック・グリーン。

Katie fbs

チャックの娘であるケイティ。
ゾンビに噛まれた事でゾンブレックスの定期的な投与が必要な体になった。
ゲーム好きで、セーフハウスではゲームで遊んでいる。