目次

  1. そもそも「Re:ゼロから始まる異世界生活」とは
  2. ナツキ・スバル
  3. CV.小林裕介
  4. エミリア
  5. CV.高橋李依
  6. パック
  7. CV.内山夕実
  8. ラム
  9. CV.村川梨衣
  10. レム
  11. CV.水瀬いのり
  12. ベアトリス
  13. CV.新井里美
  14. ロズワール・L・メイザース
  15. CV.子安武人
  16. リゼロ 関連記事

そもそも「Re:ゼロから始まる異世界生活」とは

20160409204051

『Re:ゼロから始める異世界生活』略して『リゼロ』。
原作は、長月達平がWEBサイト「小説家になろう」に投稿したライトノベルで、驚異の6000万PV超えを果たした大ヒット作。
2016年4月にアニメ化が決定し、全2クールに渡って現在も放送されている。

ひょんなことから異世界に飛ばされた引きこもりの主人公・ナツキスバル。
彼はそこで、美しいハーフエルフの少女・エミリアと出会う。エミリアに命を救われたスバルはその恩を返そうと奮闘するが、何者かによって腹を裂かれ、殺されてしまう。
――だが、スバルは生きていた。
異世界において、実戦的な能力を何一つ授けられなかったスバルが唯一手にした力は、死して時間を巻き戻す「死に戻り」の力だったのだ。
ループする度に増えていく知識と経験則。無敵にも見えた死に戻りの力。
それ故にあらゆる試練を予測でき、都合の悪い出来事は回避できる…はずだった。

しかし、実際に彼を待ち受けていたのは、残酷かつ非情なまでの現実。
恐ろしいのは、時間を巻き戻される度にエミリアとはじめとする主要キャラとスバルが関わった事実が、跡形もなく消滅してしまう事だろう。信頼も、死に物狂いの努力もことごとく裏切られ、何度も何度も限りなく訪れる苦境と死の苦痛に、少年はひとり孤独な戦いを強いられていく。

ナツキ・スバル

%e3%82%b9%e3%83%90%e3%83%ab

物語の主人公。
年齢17歳の高校生。目つきだけは異常に悪い三白眼。
死ぬと記憶を保ったまま一定の過去へ巻き戻る『死に戻り』という能力を利用して、周囲の人々を死の運命から救い出すために奮闘する。
空気を読まないふざけた態度で人の神経を逆撫でするウザい性格だが、情に厚く大事な人を守るためなら茨の道を突き進む諦めの悪い性格。
突然異世界召喚されたところを助けてくれたエミリアに恋心を抱き、彼女を守る事を何よりも優先させる。一方、惜しみない愛情と期待を寄せてくれるレムのことを大切に思っており、死に戻りという孤独な戦いの中で心の支えにしている。

出典: REZERO.WIKI.FC2.COM

CV.小林裕介

1985年3月25日生まれ。
2009年より声優活動を開始し、ナレーターとしても活躍している。

デビュー作は『とある科学の超電磁砲S』(小佐古俊一)役。
代表的な出演作は『暁のヨナ』(スウォン)、『ウィッチクラフトワークス』(多華宮仄)、『selector infected WIXOSS』(紅林香月)、『アルスラーン戦記』(アルスラーン)、『コメット・ルシファー』(ソウゴ・アマギ)、下ネタという概念が存在しない退屈な世界』(奥間狸吉)、『この美術部には問題がある!』(内巻すばる)、『ブブキ・ブランキ』(一希東)。

『Re:ゼロから始める異世界生活』では、その絶叫と人間の本質を剥き出しにしたような醜い演技に衝撃を受けた視聴者が続出。
同期に放送されたアルスラーン戦記の主人公や、その他キャラとの声の幅がありすぎる、と話題になった。

5歳から10歳までイギリスに住んでおり、帰国子女である。しかし英語はペラペラではない。
高校生時代、自転車通学中にアニメのセリフを叫びながら走る癖があり、それを友人に話した所「声優になれば?」と返された事が声優を志望するきっかけになった。

出典: JA.WIKIPEDIA.ORG

エミリア

%e3%82%a8%e3%83%9f%e3%83%aa%e3%82%a2

メインヒロインのハーフエルフ。
実年齢約百七歳、外見年齢十八歳、精神年齢十四歳。
自分の容姿には無頓着で、髪型や服装などの身だしなみはパックに一任している。

精霊と契約して四系統の魔法を使いこなし、主に氷系統の魔法を使う『精霊術師』。
お人好しで面倒見が良いが、本人はそれを認めようとせず、他者のための行動を自分のわがままだと思い込む面倒な性格。世界から恐れられている嫉妬の魔女と特徴が似ているということで、不当な差別を受けてきた。人里離れた森の奥で暮らしていたため、世情に疎い。王選候補者のひとりで、前述のような偏見を受けながらも王になるために努力を怠らない頑張り屋。

出典: REZERO.WIKI.FC2.COM

CV.高橋李依

1994年2月27日生まれ。
2013年より声優活動を開始。
2014年からは声優ユニット・イヤホンズのメンバーとして、音楽活動も行っている。

デビュー作は『ステラ女学院高等科C3部』(女子C)役。
代表的な出演作には『がっこうぐらし!』(直樹美紀)、『コメット・ルシファー』(カオン・ランチェスター)、『それが声優!』(一ノ瀬双葉 / コロリ)、『乱歩奇譚 Game of Laplace』(コバヤシ)、『この素晴らしい世界に祝福を!』(めぐみん)、『魔法つかいプリキュア!』(朝日奈みらい /キュアミラクル)、がある。

『Re:ゼロから始める異世界生活』では主人公、ナツキ・スバルの口癖である「E・M・T(エミリアたんマジ天使)」に相応しい、可憐な演技と優しい声で、視聴者をも魅了している。