目次

  1. .hack//AI buster
  2. .hack//ZERO
  3. .hack//Another birth
  4. .hack//黄昏の腕輪伝説
  5. .hack//Ai buster II
  6. .hack//黄昏の碑文
  7. 関連記事

.hack//AI buster

126051

まずは、.hack//AI buster。
.hackシリーズで重要なキーワード、放浪AIについて切り込んだ外伝です。

Hack03

主人公は、謎のNPC・リコリスと出会った重槍使い・アルビレオ。
そのリコリスとの出会いがアルビレオの運命を変えてしまう。
あるいは、悪い方向に……。

.hack//本篇ではちらりと触れられる程度の放浪AIですが、その存在の矛盾、存在の悲しみなどが描かれる作品。
まさしく.hack//の裏、とも言える作品です。

.hack//ZERO

Zero

ZEROというタイトル作品の多分に漏れず、.hack//の過去の位置ある作品。
とはいえ一番古いわけではなく、アニメ作品の.hack//SIGNと本篇の間に時系列が位置します。

主人公は表紙にもいる女PC・カール。PCは長身ですが、中身は小学六年生です。
.hack//作品としては結構異色な作品で、ウイルスバグやモンスターとの戦いというよりは、その人間関係に重きを置かれています。
惜しむらくは、一巻だけでは未完で、未だ続刊も出てないという状況なところでしょう……。

.hack//Another birth

51iv86xzzul. sx363 bo1 204 203 200

正確には外伝というより、本篇の別視点なのが、この.hack//Another birth。
本篇のヒロイン、ブラックローズが主役となった小説作品で、本篇で少し触れられたブラックローズの現実の話や、弟・カズが意識不明になってからの家族の崩壊など、やや重たい話があります。
またそれだけではなく、本篇主人公の目線では不可能な、現実描写での『The World』の読解など、.hack//シリーズ全体の理解度を深めるためには、割りと必須な作品です。

Akirahayami

ブラックローズのリアル・速水晶良の姿も登場。
本篇でわかる通り、テニスと水泳が得意な現役女子高生です。

.hack//黄昏の腕輪伝説

200304000323

こちらは漫画作品。
.hack//本篇の後の時系列で、平和になった『The World』のドタバタコメディ作品。
カイトとブラックローズと同じ見た目のPCを手に入れた双子が主役。
中盤からはアウラの娘・ゼフィも登場し、.hack//らしい雰囲気も出てきますが、基本的にはギャグ作品です。

Udeden ce ph1

今では新装版も発売されています。
未収録の小話や、書き下ろしの話も収録され、黄昏の腕輪伝説完全版です。

.hack//Ai buster II

2016y07m26d 051727515

上記AI bustersの2巻。
ただ、黄昏の腕輪伝説とのリンクが重要な話なのでここで別個に紹介したいと思います。
まずは、前作の主人公アルビレオのその後。SIGNに登場するマハとの出会いが、アルビレオの運命を再び変えてしまいます。
そして、その部下であった女性で、黄昏の腕輪伝説にも登場した神威の物悲しい話。
その他、黄昏の腕輪伝説に登場するキャラクターの話が数本収録されています。
AI busterの続編と言うにはやや物足りませんが、黄昏の腕輪伝説と絡めてみると、面白い作品です。

.hack//黄昏の碑文

5159e2hdd0l

そして、.hack//シリーズで言えば最新で、『The World』においても最古の外伝シリーズです。
販売は.hack//G.U.シリーズの展開以降でありますが、世界観は.hack//よりもさらに前であり、シリーズの重要人物・ハロルド・ヒューイックの娘が主役となっています。
タイトルの通り、.hack//シリーズの重要ワード、黄昏の碑文についての理解を深めるための作品。