アイドルの盗撮? ヌード? 写真集『堕落部屋』の魅力とは!?

女子の部屋と言えば綺麗に片付いていて、可愛いインテリアや雑貨が並んでいて、いい匂いがして……そんなイメージを抱いている人、また「全員がそういうわけじゃないだろうけど、可愛い子の部屋はやっぱり可愛いんだろう」と信じている人に、ささげたい『堕落部屋』。新しいフェチズムが開花するかも…?

『堕落部屋』って一体なんだ!?

フォトグラファー川本史織さんが、50人の女子が実際に生活している部屋に足を運び、そのありのままの姿をカメラに収めた写真集です。

「マンガ、アニメ、ゲーム、アイドル、鉄道、映画、フィギュアなど、その筋のマニアック女子(おたく属性)の部屋とポートレイトを大公開!──写真集のあとがきにも寄せたのですが、「堕落部屋」というのが何なのかというと、某アイドルたちが共同生活していた寮の荒れた状態を本人たちが「堕落部屋」と呼んでいたのです。
その話をペラっと話したことにより、この企画はスタート。この数日後よりマニアック女子の部屋を訪問する日々となったわけです。」(川本史織さん)

出典: openers.jp

さらに、都築響一氏による「盗撮よりスリリングで、ヌードよりいやらしい……部屋はやっぱり、オンナの秘所だった!」という帯も印象的。

◆どんな子が住んでいる部屋?

写真集の中で部屋を公開しているのは、主婦やOLをはじめに、デザイナー、パティシエ、モデル、東大院生、バイトリーダー、作家、社畜、AV女優……さらに、先日テレビ朝日「ミュージックステーション」初登場を果たし話題となった、今をときめくヲタクアイドル「でんぱ組.inc」のメンバーまで!

それぞれの趣味趣向がダダ漏れのマイルームが淡々と映し出されているだけなのに、妙な迫力に圧倒されてしまいます。

◆『堕落部屋』に掲載されている部屋の例……

・レンジャー、ヒーロー系フィギュアが床に並ぶ部屋
・BL漫画と同人誌が積み重なる元アイドルの秘境
・男根をインテリアモチーフにした豪邸
・ロリアニメのタペストリーやポスターが隙間なく張られたロリ天国
・大衆演劇役者のゴシックルーム

ごく一部を抜き出しただけでもこの通り千差万別。実際、女の子がその部屋でくつろいでるカットや、読書・ゲームに勤しむカットもあり、前述の「盗撮よりスリリングで、ヌードよりいやらしい……」という都築さんのコピーを思い出して頷きたくなるかも。

オタク女子の「堕落部屋」 Japan's Otaku women's fall room

その中の一部が、動画でも紹介されています。「本棚に並んでるあの背表紙、同じの持ってるかも……」「あのフィギュアって、自分の部屋にあるあれだよな……」など様々な発見を求め、すみずみまでじっくり眼を通したくなりますね。

すべて、セットややらせではなく実際に生活している部屋ばかり。女子の『リアル』が詰まった写真集に、多くの世界を行き来したような錯覚を体感してみませんか?

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents