目次

  1. 牧場物語のミニゲームまとめ
  2. ◎コロボックルを操作する農作業ゲーム(牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち)
  3. 草競馬(牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち)
  4. ◎女神さまのハイアンドロー(数字あて)ゲーム(牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち)
  5. ◎ホァンとのリンゴ入れ替えゲーム(牧場物語 ミネラルタウンのなかまたちforガール)
  6. 陣取り合戦(牧場物語ワンダフルライフ)
  7. お墓磨きゲーム(牧場物語ワンダフルライフ)
  8. どうぶつレース(牧場物語 わくわくアニマルマーチ)
  9. 動物のお世話ゲーム(牧場物語 キミと育つ島)
  10. 鉱山ゲーム(牧場物語 シュガー村とみんなの願い)
  11. ○○なのは何人?(牧場物語 コロボックルステーション)
  12. くまちゃん入れ替え(牧場物語 コロボックルステーション)
  13. この数字は○より大きい?小さい?(牧場物語 コロボックルステーション)
  14. 魔女さまとバトル(牧場物語 コロボックルステーション)
  15. まとめ
  16. 【関連まとめ】

牧場物語のミニゲームまとめ

牧場生活と村人達とのコミュニケーションが売りの人気作品、『牧場物語』。
メインは農作業や動物の世話などが中心となるシミュレーションゲームですが、各作品にミニゲームが収録されています。
住人と遊べるものや、洞窟内で遊べるものなど。

◎コロボックルを操作する農作業ゲーム(牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち)

PSで発売されたタイトル『牧場物語 ハーベストムーン』のGBA移植版、『牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち』には、コロボックルを操作するミニゲームが収録されています。街はずれに住んでいるコロボックルたちと仲良くなることで遊べるようになります。

ミニゲームの内容は「コロボックルたちを操作する農作業ゲーム」です。
このミニゲームを遊ぶことで、コロボックルの能力が成長。牧場作業のお手伝いをより上手にやってくれるようになります……が、実は普通にお手伝いをしてもらった方が早く成長します。

Bokumono3

作物を収穫するゲーム。
ボタン連打でコロボックルが作物を収穫しますが、連打しているとコロボックルが疲れるので、コロボックルの様子を見ながら連打するというもの。

Bokumono2

画面下からニワトリがくるので、そのニワトリのえさ箱にエサを入れていくゲーム。

草競馬(牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち)

51g52emk7sl

イベントの「草競馬」では、競馬ゲームが遊べます。
これは4頭の馬が出場するレースで、どの馬が勝つかを当てるというもの。競馬で獲得したコインはレアアイテムと交換できます。馬によって配当の倍率が違うので、儲かるか損をするかのギャンブルを楽しめます

さらに牧場で育てた馬も出場させることが出来ます。しかもジョッキーは自分。自分の馬に賭けることも可能なので、馬と仲良くなっていれば大もうけのチャンスです。

Screenshot04

『牧場物語 ようこそ!風のバザールへ』にも登場!
人気が高いミニゲームです。

このほか、『ハーベストムーン』、『やすらぎの樹』、『シュガー村とみんなの願い』にも草競馬が登場しています。

◎女神さまのハイアンドロー(数字あて)ゲーム(牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち)

1月1日から5日の間にテレビを付けると遊べるミニゲーム。
テレビに女神さまが登場し、次に表示される数字が高いか低いかを当てるゲームが始まります。一般的に「ハイ・アンド・ロー」と呼ばれるゲームです。
景品が貰えるので、どれだけ正解できるかやりこんだ人も多いでしょう。

◎ホァンとのリンゴ入れ替えゲーム(牧場物語 ミネラルタウンのなかまたちforガール)

『ミネラルタウンのなかまたち』のガール版で追加されたミニゲーム。
並び替えられたリンゴの中から、指定されたものを当てるというもので、ホァンと仲良くなることで遊べるようになります。
これによりお金を稼ぐことが出来るので、やりくりがだいぶ楽になります。

Aec76d35

なぜカブやじゃがいもではなくリンゴのミニゲームなのかというと、このホアンはリンゴのイベントがあるからです。

移植前の作品である『ハーベストムーン』には、ホアンがただのリンゴを「とくべつなリンゴだ」といって主人公に売りつけてくるというイベントがあります。
『ミネラルタウンのなかまたち』にもそのイベントがあり、それつながりでリンゴのミニゲームが追加されたというわけです。

陣取り合戦(牧場物語ワンダフルライフ)

Bokumono4

ゲームキューブ(GC)で発売された『牧場物語 ワンダフルライフ』では、陣取りゲームが遊べます。
花火職人の兄弟、ケセラン・パサランと遊べるミニゲームで、クリアするとレアアイテムが貰えるというもの。牧場物語の世界観にはほとんどマッチしない、珍しいミニゲームです。

お墓磨きゲーム(牧場物語ワンダフルライフ)

同じく『ワンダフルライフ』では、「お墓磨きゲーム」があります。

わすれ谷にはニーナとガリという老夫婦が住んでいるのですが、ストーリーが進んで誕生の章になるとニーナは亡くなってしまいます。
ニーナの墓のそばにいるガリに話しかけると「お墓磨きゲーム」ができます。ニーナの墓を磨いてピカピカにするというもので、クリアするとガリとニーナの幽霊が喜びます。

どうぶつレース(牧場物語 わくわくアニマルマーチ)

Ee1b492d

動物にのってレースをするという、草競馬の流れを汲むミニゲームです。
草競馬と違い、動物レースはヤギやダチョウといった動物にも乗ることが出来ます。