【これ何ゲー?】『牧場物語』シリーズの作りこまれすぎているミニゲームまとめ

牧場を経営しつつ、住人たちとのコミュニケーションが特徴の『牧場物語』。このシリーズには本編以外にもミニゲームが多数収録されています。ゲームの進行が有利になるものや、完全にお楽しみ要素のものなど、毎回かなりの作りこみがなされているお楽しみポイントです。このまとめでは「牧場物語シリーズに収録されているミニゲーム」をまとめていきます。

牧場物語のミニゲームまとめ

牧場生活と村人達とのコミュニケーションが売りの人気作品、『牧場物語』。
メインは農作業や動物の世話などが中心となるシミュレーションゲームですが、各作品にミニゲームが収録されています。
住人と遊べるものや、洞窟内で遊べるものなど。

◎コロボックルを操作する農作業ゲーム(牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち)

PSで発売されたタイトル『牧場物語 ハーベストムーン』のGBA移植版、『牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち』には、コロボックルを操作するミニゲームが収録されています。街はずれに住んでいるコロボックルたちと仲良くなることで遊べるようになります。

ミニゲームの内容は「コロボックルたちを操作する農作業ゲーム」です。
このミニゲームを遊ぶことで、コロボックルの能力が成長。牧場作業のお手伝いをより上手にやってくれるようになります……が、実は普通にお手伝いをしてもらった方が早く成長します。

作物を収穫するゲーム。
ボタン連打でコロボックルが作物を収穫しますが、連打しているとコロボックルが疲れるので、コロボックルの様子を見ながら連打するというもの。

画面下からニワトリがくるので、そのニワトリのえさ箱にエサを入れていくゲーム。

草競馬(牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち)

イベントの「草競馬」では、競馬ゲームが遊べます。
これは4頭の馬が出場するレースで、どの馬が勝つかを当てるというもの。競馬で獲得したコインはレアアイテムと交換できます。馬によって配当の倍率が違うので、儲かるか損をするかのギャンブルを楽しめます

さらに牧場で育てた馬も出場させることが出来ます。しかもジョッキーは自分。自分の馬に賭けることも可能なので、馬と仲良くなっていれば大もうけのチャンスです。

『牧場物語 ようこそ!風のバザールへ』にも登場!
人気が高いミニゲームです。

このほか、『ハーベストムーン』、『やすらぎの樹』、『シュガー村とみんなの願い』にも草競馬が登場しています。

◎女神さまのハイアンドロー(数字あて)ゲーム(牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち)

1月1日から5日の間にテレビを付けると遊べるミニゲーム。
テレビに女神さまが登場し、次に表示される数字が高いか低いかを当てるゲームが始まります。一般的に「ハイ・アンド・ロー」と呼ばれるゲームです。
景品が貰えるので、どれだけ正解できるかやりこんだ人も多いでしょう。

◎ホァンとのリンゴ入れ替えゲーム(牧場物語 ミネラルタウンのなかまたちforガール)

『ミネラルタウンのなかまたち』のガール版で追加されたミニゲーム。
並び替えられたリンゴの中から、指定されたものを当てるというもので、ホァンと仲良くなることで遊べるようになります。
これによりお金を稼ぐことが出来るので、やりくりがだいぶ楽になります。

なぜカブやじゃがいもではなくリンゴのミニゲームなのかというと、このホアンはリンゴのイベントがあるからです。

移植前の作品である『ハーベストムーン』には、ホアンがただのリンゴを「とくべつなリンゴだ」といって主人公に売りつけてくるというイベントがあります。
『ミネラルタウンのなかまたち』にもそのイベントがあり、それつながりでリンゴのミニゲームが追加されたというわけです。

陣取り合戦(牧場物語ワンダフルライフ)

ゲームキューブ(GC)で発売された『牧場物語 ワンダフルライフ』では、陣取りゲームが遊べます。
花火職人の兄弟、ケセラン・パサランと遊べるミニゲームで、クリアするとレアアイテムが貰えるというもの。牧場物語の世界観にはほとんどマッチしない、珍しいミニゲームです。

お墓磨きゲーム(牧場物語ワンダフルライフ)

同じく『ワンダフルライフ』では、「お墓磨きゲーム」があります。

わすれ谷にはニーナとガリという老夫婦が住んでいるのですが、ストーリーが進んで誕生の章になるとニーナは亡くなってしまいます。
ニーナの墓のそばにいるガリに話しかけると「お墓磨きゲーム」ができます。ニーナの墓を磨いてピカピカにするというもので、クリアするとガリとニーナの幽霊が喜びます。

どうぶつレース(牧場物語 わくわくアニマルマーチ)

動物にのってレースをするという、草競馬の流れを汲むミニゲームです。
草競馬と違い、動物レースはヤギやダチョウといった動物にも乗ることが出来ます。

ageha2005
ageha2005
@ageha2005

Related Articles関連記事

牧場物語 3つの里の大切な友だち(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

牧場物語 3つの里の大切な友だち(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『牧場物語 3つの里の大切な友だち』は、自分だけの牧場で野菜や果物などの作物を作って出荷したり、動物の世話や釣りをしながら、のんびりとした暮らしを満喫できるほのぼの牧場生活シリーズの第29作目である。主人公は子供の頃からの夢を叶えるため、叔父の住む町へ新米牧場主としてやってきた。先輩牧場主である叔父にアドバイスを貰いながら文化やライフスタイルの違う3つの里の住人と交流し、作物や家畜を育てていくほのぼの生活ゲームである。

Read Article

牧場物語 はじまりの大地(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

牧場物語 はじまりの大地(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『牧場物語 はじまりの大地』とは、自分だけの牧場で野菜や果物などの作物を作って出荷したり、動物の世話や釣りをしながら、のんびりとした暮らしを満喫できるほのぼの牧場生活シリーズの第27作目。 主人公は父から譲り受けた牧場で作物作りや動物の世話をながら、過疎化の進む町を復興させていく。本作では性別以外に髪型や肌の色、表情などを自由に選んで自分らしくアレンジできるようになった。

Read Article

牧場物語(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

牧場物語(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『牧場物語』とは、パック・イン・ビデオ(2007年に後のマーベラスに吸収)より1996年にスーパーファミコンで発売された経営シミュレーションゲーム。『牧場物語』は生みの親である和田康宏の代表作。舞台となっているのは、昔主人公の祖父が経営していた牧場のある町「花の芽村」。荒れ果てた牧場を再建し、作物や家畜を育て、町の住人とコミュニケーションをとり、自由に牧場生活を楽しむことが目的となっている。

Read Article

牧場物語GB(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

牧場物語GB(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『牧場物語GB』とは、ビクターインタラクティブソフトウェア(2007年に後のマーベラスに吸収)より1997年にゲームボーイ用ソフトとして発売された経営シミュレーションゲーム。『牧場物語』シリーズ作品では第二作目になる。第一作目に引き続き和田康宏がプロデュースし、開発は日本のゲームソフト開発会社である株式会社トーセ。本作では恋愛要素やお祭りがなくなり荒れ果てた牧場を再建することだけが目的となっている。『牧場物語』シリーズの中で最もシンプルな作品となっておりじっくりと牧場生活を楽しむことができる。

Read Article

牧物シリーズの攻略サイト・Wikiまとめ【牧場物語】

牧物シリーズの攻略サイト・Wikiまとめ【牧場物語】

『牧場物語シリーズ』は牧場を運営し、自然やさまざまな動植物と触れ合ったり、作物や畜産物を生産して生活するシミュレーションゲームである。ここでは『再会のミネラルタウン』『はじまりの大地』『つながる新天地』『3つの里の大切な友だち』『キミと育つ島』『風のバザール』『ふたごの村』『ミネラルタウンのなかまたち』『GB』『GB2』『GB3』の攻略サイトをまとめた。

Read Article

NINTENDO64用ソフト『牧場物語2』の攻略・Wiki・裏技情報まとめ!

NINTENDO64用ソフト『牧場物語2』の攻略・Wiki・裏技情報まとめ!

本記事ではNINTENDO64用ソフト『牧場物語2』の攻略・Wiki・裏技情報をまとめているサイトを、厳選して紹介している。本作は『牧場物語』シリーズの3作目にあたり、プレイ画面が3D表示となっている。また前作では不可能だった、キャラクター同士の結婚システムが復活しているのが特徴だ。記事中では作中のイベント解説、隠しアイテムの場所紹介、プレイ日記など攻略に役立つ情報をまとめているサイトを掲載した。

Read Article

牧場物語 3つの里の大切な友だちのレビュー・評価・感想まとめ【牧物】

牧場物語 3つの里の大切な友だちのレビュー・評価・感想まとめ【牧物】

『牧場物語 3つの里の大切な友だち』は『牧場物語シリーズ』の20周年記念作品として発売されたニンテンドー3DS用のゲームである。プレイヤーが訪れることのできる里(集落)が3種類用意されており、それぞれ趣向の異なる交流が楽しめる。ここでは『牧場物語 3つの里の大切な友だち』のレビュー・評価・感想をまとめた。

Read Article

牧場物語 はじまりの大地、攻略情報・Wiki・裏技サイトまとめ

牧場物語 はじまりの大地、攻略情報・Wiki・裏技サイトまとめ

『牧場物語 はじまりの大地』とは、『牧場物語』シリーズ初の3DS用ソフトである。主人公が両親から受け継いだ小さな牧場を発展・開発させていくというシミュレーションゲームだ。ゲームスタート時にアバターを選択し、最終的には結婚することもできる。また3DSの通信機能を用いると、最大4人でプレイ可能だ。本記事では『牧場物語 はじまりの大地』の攻略に役立つような情報や、裏技を扱っているサイトを厳選して紹介する。

Read Article

目次 - Contents