復活熱望のファン多数!!解散後もファンが増えるバンド【ala】について

ライブが完売になる程に人気絶頂の中、惜しまれつつも解散してしまったバンド【ala】。彼等の復活を願う声は止みません。そのキャッチーな音楽は、バンド解散後もファンを増やし続けています。そんな人気バンド【ala】について徹底的にまとめました。

ala(アーラ)は日本のロックバンドである。「ala」はギリシャ語で楽器を意味する。

出典: wpedia.goo.ne.jp

サンバ調からブレイクビーツ風味に至るまでの多彩なリズムアプローチ、2MCスタイルに調和したキャッチーなメロディ、彼等の味であるイナタい渋みを持つSaxのハーモニー、クールなカッティングギター...バンドのアンサンブルがまるでパイ生地のように折り重なり、そのサウンドに病みつきになってしまうリスナーが続出中!

出典: www.hmv.co.jp

出典: 91music.blog.jp

BIOGRAPHY

■メンバー
新井祐樹(ボーカル)作詞を手掛ける
佐藤誠士(ボーカル)
小口佳菜(アルトサクソフォーン、シンセサイザー)
来馬崇宏(テナーサクソフォーン)ラーメンを愛している
三浦謙太郎(ギター)
鈴木紘太(ベース)ex: サザーランド
清野鉄平(ドラムス)ほとんどの楽曲を手掛けた中心的存在

□元メンバー
佐藤吏(ベース)ジラウドの5弦を使用

2003年11月結成。清野と佐藤(吏)と小口が先に上京しバンドメンバーを探していたが、なかなか見つからず、佐藤(誠)と三浦を山形から呼び、同時期に新井が加わる。あと1人サクソフォーンを探していたところ、共演したバンドにいた来馬が上手かったため、誘い入れ現在のメンバーに至る。ロックをベースにツインボーカルとブラスの旋律を絡ませた幅と奥行きのあるグルーヴサウンドが特徴的。

出典: wpedia.goo.ne.jp

2007年 肺気胸のためベーシスト佐藤がライブを欠席。公演中の全国ツアー「Jam of the year Release PARTY TOUR」は盟友DOOKIE FESTAの藤岡慶行をサポートベーシストに迎えてライブは開催された。ツアー最終日である4/6渋谷クアトロのライブを持って脱退を発表していた。体調は回復したが、医師からの忠告を受けステージに立つ予定ではなかったが、アンコール2曲のみ椅子に座った状態で演奏をした。

2007年「FIVE ON THE MOVE TOUR」をLACCO TOWER Ba.塩﨑啓示がサポート

alaのサポートベーシストとして活動してきた鈴木紘太が、正式メンバーとして加入することも発表された。

出典: natalie.mu

2008年1月、ミニアルバム「SEVEN COLORS SAUCE WITH YOU」でfluctusからメジャーデビュー。

出典: wpedia.goo.ne.jp

メジャーデビュー決定についてメンバーは「自分達のスタイル、スタンスを貫いた上で、プラスになると判断したものはポジティブに取り入れ、より充実した活動をしていきたいと思っております」とコメント

出典: natalie.mu

2008年2月、ボーカル新井の喉の不調によるモチベーションの退化を理由に脱退表明したことを受け、同じくボーカル佐藤が新井に追随するように脱退表明。2月~4月まで行われるミニアルバムのリリースツアー「SEVEN COLORS SAUCE WITH YOU」含め、6月まで決定しているライブをもって活動を休止するとalaホームページ上で発表。

出典: wpedia.goo.ne.jp

オフィシャルサイトでの発表によると、ボーカルの新井祐樹・佐藤誠士両名から脱退の申し出があり、話し合いの末「今の状態ではalaとして100%納得のいく音楽を生み出せない」「このまま活動を続ける事は、心から応援してくださっているファンの皆様、関係者の皆様に失礼に当たる」との判断から活動休止を決定したという。

出典: natalie.mu

6月のラストワンマン終了後、新たにFLAGIOLETTO(フラジオレット)というレーベルを立ち上げ、alaではボーカルを募集しつつ、メンバー間でバンドを組んだり個々の活動を行っていくことを発表した。

出典: wpedia.goo.ne.jp

2009/7/30 FIVE ON THE MOVE FREE GIG 代々木公園野外ステージ でFRESH OFF the CRADLEのライブにゲストボーカルとして新井が参加、Point of viewを演奏。

12月18日に横浜・日吉区のCALENDAR CAFEにて脱退した新井祐樹・佐藤誠士も参加でのアコースティックライブを開催。

2010年2月、ボーカルの新井・佐藤両名の正式な再加入と、4月に行われるワンマンライブを以て活動を再開することをala公式サイトにて発表した。
2011年8月、alaの解散、FLAGIOLETTOの終了を発表した。

出典: wpedia.goo.ne.jp

バンドの解散はメンバーの総意によって決まったとのことで、alaの活動終了に伴って彼らが主宰していたレーベルFLAGIOLETTOも終了。今後メンバーはそれぞれの活動を続けていく。

出典: natalie.mu

レーベル[fluctus]は、エイベックス・ミュージック・クリエイティヴのレコードレーベルの1つです。

ユウキにめちゃくちゃ呑まされた気がする。
あの非惨劇、忘れるわけもなく未だにala内でも語り継がれている。

出典: salt-z.seesaa.net

明治学院大学の舞台技術研究会というサークル主催のイベント出演時に、23回目の誕生日を祝ってもらうGtけんたろう氏。

ボーカル2人が一時脱退後にメンバーが立ち上げた音楽事務所FLAGIOLETTO inc.(フラジオレット)

masaki57994767
masaki57994767
@masaki57994767

目次 - Contents