日本一歌が上手いサラリーマン!? SEGA・光吉猛修!

光吉猛修。SEGA好きならば一度は聞いたことのあるであろうその名前。
作曲・歌・声優……さまざまな音楽で人々を魅了するその正体は……サラリーマン!?
今回はそんな光吉猛修氏について紹介したいと思います。

光吉猛修とは

光吉猛修とは、SEGAのさまざまなゲームミュージックを手掛ける作曲家です。
有名なSEGA作品の作曲をいくつも手がけていますが……なんと、それだけではありません。
驚くべきことに、ただ作曲するだけではなく、自分で歌を歌うのです。

Burning Hearts ~炎のANGEL~

バーニングレンジャー OP Burning Hearts ~炎のANGEL~

実況動画では中々フルで聞く機会が無いのでうpしておきます。神曲ですね。 歌:光吉猛修 ササキトモコとの最強タッグに勝てるヤツがいたらお目にかかりたいもんだ。かかって来いといわざるを得ない。実況プレイ本編:mylist/12284250うp主の他の動画:mylist/11136004myセガ音楽シリーズ:mylist/11635024

やはり有名なのはこちらでしょうか。
セガサターンのゲーム・バーニングレンジャーより、Burning Hearts ~炎のANGEL~。
知らない人でも聞けばわかりますでしょうが、なんと言ってもその歌唱力が抜群。
過去、あの影山ヒロノブ氏と共演した際は、日本一歌が上手いサラリーマンと称されたほど。
あくまで本業はSEGAの社員のサラリーマンだというのに、この歌唱力です。

楽曲

それでは、光吉猛修氏のさまざまな楽曲を紹介したいと思います。

デイトナUSA(BGM)

デイトナUSA(DAYTONA USA)(セガサターン版)【作業用BGM】

今回は、大きい画像が全然見つからんやったけん、元が小さめの画像ばっかりです。ご了承~。一応言っておきますが、これはゲームCDのミュージックトラックをただ流しただけなので、順番とかは何もしていません(放置ですwww)うp動画のマイリストは作る予定はあまりないのでプロフィールから→user/5290581あと、パンツァードラグーンのBGMんとこ(sm3251941)にジャンプします

SEGAの名作レースゲーム、デイトナUSA。
その楽曲も光吉猛修氏が手がけていますが……なんと、特徴的なコーラスもすべて光吉猛修氏のもの。
あのでいとおおおおおおおおおなああああああや、トゥットゥトゥットゥも光吉猛修氏です。
いい声ですほんと。

赤ちゃんはどこからくるの?

あかどこ -完全版-

■最初一瞬だけ真っ黒です。■昔ニコニコオールスター動画の1つとして採用して頂きました。■先行のきみしねsm49819には敵いませんがこちらも熱い曲です。■真っ黒なラブラビッツの口元にある赤いものは口にくわえた赤いバラです。モノアイじゃないのよ。■ゲームを買うんだったら両方買わないと真のエンディングは見られないZE☆ 追記:字幕職人様&生命の弾幕ありがとう!こちらもどうぞ→sm102350

SEGAの謎ゲー、「赤ちゃんはどこからくるの?」でも光吉猛修氏はテーマ曲を歌っています。
歌詞は支離滅裂なようないいこと言っているようなという感じですが、光吉猛修氏の声で歌われるといい歌かんが半端ないですね。

Conquista Ciela

電脳戦機バーチャロン フォース 『Conquista Ciela』 高音質

作詞/編曲/歌:光吉 猛修 作曲:小山 健太郎

バーチャロンフォースのConquista Cielaも有名でしょう。
ちなみに画像に使われているハッター軍曹のテーマ曲というわけではないのでご注意。
また、歌こそ光吉猛修氏ですが、作曲はまた別の、バーチャロンの作曲家なのでこれまたご注意。

愛がたりないぜ

光吉猛修-愛がたりないぜ(フル)

懐かしいものを発掘したのでその2。この人の声が好きだ。他、共犯者、TIME AFTER TIME、WILD VISION(フル)など→mylist/8891799

こちら、ゲームではありませんが、ゲーム・バーチャファイターがアニメ化した際に主題歌を歌ったのも、ある種お決まりのように光吉猛修氏でした。
かなりの名曲なので、一度聞いてみることをオススメします。

その他

楽曲以外にも、光吉猛修氏はさまざまな仕事に着手しています。
その一例が、こちら↓。

ハッター軍曹

第3次スーパーロボット大戦α バーチャロン詰め合わせ

ようつべより転載

水野忠邦
水野忠邦
@toriiyouzou

目次 - Contents