目次

  1. 光吉猛修とは
  2. Burning Hearts ~炎のANGEL~
  3. 楽曲
  4. デイトナUSA(BGM)
  5. 赤ちゃんはどこからくるの?
  6. Conquista Ciela
  7. 愛がたりないぜ
  8. その他
  9. ハッター軍曹
  10. 影丸
  11. アルバム

光吉猛修とは

002

光吉猛修とは、SEGAのさまざまなゲームミュージックを手掛ける作曲家です。
有名なSEGA作品の作曲をいくつも手がけていますが……なんと、それだけではありません。
驚くべきことに、ただ作曲するだけではなく、自分で歌を歌うのです。

Burning Hearts ~炎のANGEL~

やはり有名なのはこちらでしょうか。
セガサターンのゲーム・バーニングレンジャーより、Burning Hearts ~炎のANGEL~。
知らない人でも聞けばわかりますでしょうが、なんと言ってもその歌唱力が抜群。
過去、あの影山ヒロノブ氏と共演した際は、日本一歌が上手いサラリーマンと称されたほど。
あくまで本業はSEGAの社員のサラリーマンだというのに、この歌唱力です。

楽曲

それでは、光吉猛修氏のさまざまな楽曲を紹介したいと思います。

デイトナUSA(BGM)

SEGAの名作レースゲーム、デイトナUSA。
その楽曲も光吉猛修氏が手がけていますが……なんと、特徴的なコーラスもすべて光吉猛修氏のもの。
あのでいとおおおおおおおおおなああああああや、トゥットゥトゥットゥも光吉猛修氏です。
いい声ですほんと。

赤ちゃんはどこからくるの?

SEGAの謎ゲー、「赤ちゃんはどこからくるの?」でも光吉猛修氏はテーマ曲を歌っています。
歌詞は支離滅裂なようないいこと言っているようなという感じですが、光吉猛修氏の声で歌われるといい歌かんが半端ないですね。

Conquista Ciela

バーチャロンフォースのConquista Cielaも有名でしょう。
ちなみに画像に使われているハッター軍曹のテーマ曲というわけではないのでご注意。
また、歌こそ光吉猛修氏ですが、作曲はまた別の、バーチャロンの作曲家なのでこれまたご注意。

愛がたりないぜ

こちら、ゲームではありませんが、ゲーム・バーチャファイターがアニメ化した際に主題歌を歌ったのも、ある種お決まりのように光吉猛修氏でした。
かなりの名曲なので、一度聞いてみることをオススメします。

その他

楽曲以外にも、光吉猛修氏はさまざまな仕事に着手しています。
その一例が、こちら↓。

ハッター軍曹