目次

  1. コンパチヒーローシリーズとは
  2. 記念すべき一作目『SDバトル大相撲 平成ヒーロー場所』
  3. シリーズ恒例 オリジナルキャラクター
  4. 二作目『SDヒーロー総決戦 倒せ悪の軍団』
  5. 三作目『SDザ・グレイトバトル 新たな挑戦』
  6. まとめ

コンパチヒーローシリーズとは

Toha 02

仮面ライダー、ウルトラマン、ガンダムと、それぞれが何の繋がりもなかった作品たちが一斉に集い、様々なバトルを繰り広げたのがコンパチヒーローシリーズです。
一時期はシリーズが途絶えてしまいましたが、近年になり再び復活しました。それぞれの作品が未だに続いているというのも、シリーズ復活の理由でしょう。

記念すべき一作目『SDバトル大相撲 平成ヒーロー場所』

61augonifwl

一作目にしていきなりシリーズ異色。なんと舞台は大相撲!
正直なぜ一作目からこういった要素にしたのかはわかりませんが、とにかくこれが一作目です。
登場キャラクターたちは、おなじみ御三家のほか、戦隊ヒーローシリーズから一部ロボットが出演しています。
当初は戦隊ヒーローシリーズも、このコンパチヒーローシリーズの仲間だったのです。

シリーズ恒例 オリジナルキャラクター

T02200367 0240040010377353431

コンパチヒーローシリーズにはたいていオリジナルキャラクターが存在します。
このSDバトル大相撲でのオリジナルキャラクターはこのグレート雷門。
今後ちょくちょくコンパチヒーローシリーズに出演しますが、正直微妙に知名度は足りない感じですね。

二作目『SDヒーロー総決戦 倒せ悪の軍団』

5105p1

二作目はのこSDヒーロー総決戦。
二作目からようやくヒーローらしくなってきました。
平和な世界に襲い来る敵を、みんなで協力して倒すという王道で、昔は非常に多かった横スクロールアクションですね。この形式は、今後グレイトバトルシリーズに受け継がれていきます。
パッケージにも映っていますが、今回は戦隊ヒーローシリーズではなく宇宙刑事シリーズからキャラクターが出演。初期は試行錯誤があったようですね。

B9111b99
Sd12

オリジナルキャラクターは、上・エミィと下・ダークブレインです。
それぞれヒロインポジションとラスボスと対象的。この二体は今後もシリーズに出演し続け、あのスーパーロボット大戦シリーズにも足を伸ばすようになります。

三作目『SDザ・グレイトバトル 新たな挑戦』

C20111124 greatbattle 002 cs2w2 300x

SFCに進出し、ゲーム性も大幅アップ。キャラクターは御三家のみに絞られましたが、それでも三作のキャラクターたちが大勢出演しています。
内容は俯瞰視点の全方位アクション。それぞれのキャラクターごとの技を使い分け、ラスボスは総決戦より続けて出演のダークブレインを撃破するのが目的です。

Img 3287

オリジナルキャラクターはロア。今後グレイトバトルシリーズにも数多く出演し、他オリジナルキャラクターのようにスーパーロボット大戦シリーズにも出演。
このグレイトバトルシリーズを象徴するキャラクターです。

まとめ

今回は最古作三作を紹介。
それぞれゲーム性はまったく異なっていますが、共通するのは数々のヒーロー、そしてその敵が出演する点。
夢の共演は今後まだまだ続いていきます。
ですが、今回はこの辺りで。