ロコドル 普通の女子高生がローカルアイドルをやってみた

流川市は名所・名産が無く、人口流出が止められずにいた。ふるさと振興課の係長は、流川市の魅力ある市との宣伝にローカルアイドルを作り、観光に客寄せになると考え、自分の親戚の子をアイドルとして活用することとした。水着欲しさにアルバイトする奈々子の活躍とロコドルとして成長して行くさまが楽しい。

ロコドルの概要PV

主な登場人物・キャラクター

宇佐美 奈々子。流川第三女子高等学校に通う1年生。流川市ふるさと振興課係長が叔父で、水着が欲しいがお金が足りず、叔父のバイト話に乗り、ステージに立つ。

小日向 縁。元市長の孫で、地域活性化に役に立ちたいと、ロコドルプロジェクトに参加する。

太田 貢。流川市役所ふるさと振興課の係長として、色々な活動をしているが、効果が無く。最後の手段としてロコドルプロジェクトの発起人。奈々子の叔父。

西深井 沙織。流川市役所ふるさと振興課に勤める女性で、アイドル大好きな女性。地域のロコドル活動を見てどうしてもマネージャー業がしたく、係長に名乗り出てマネージャーとなる娘。

左 三ヶ月 ゆいと 右 名都借 みらい。流川市公式マスコット魚心くんの着ぐるみ担当の二人。ロコドルプロジェクトのメンバー。二人とも流川第三女子高校通う女子高生。

アニメあらすじ・ストーリー

奈々子は、流川市にできた大型アトラクションプールに遊びに行きたいが、水着を買うお金が不足した。友達と水着を見に来たが、やっぱり不足しているのを確認。自宅に帰ると、叔父がバイトの話を持ってきた。バイト代で水着が買えるとOKした。

奈々子のバイトは、ロコドルになると言うことにびっくりし、逃げようとするが、先輩の縁さんに助けをもらい、ステージで歌を披露。思いのほか、歌が受けて、もう少しロコドル活動を続けて見ようと決意する。

奈々子と縁のロコドル仕事は、流川チャンネルの地域行政ニュースに出演し、地域ニュースを伝えるのと、地域振興イベント参加と言うものだった。

奈々子の友達は、奈々子がTVデビューしていると知り、応援するのだった。

流川チャンネルで、チョクレコの仕事があると知り、期待していたが、和菓子屋さんのレポートだった。ここでも失敗の連続だが、縁のアドバイスで練習のつもりでしゃべることとした。それは、欲張りな奈々子が再現され、とても美味しい饅頭が紹介でたが、それを全市民が見る事を知り、愕然とした。

奈々子は、流川チャンネル出演の初給料をもらい感激するが、市からのバイト料だと解り、ちょっとすねる。

だが、怖く思えた和菓子屋のご主人が、店紹介の感謝の手紙と店の商品プレゼントに感激し、ロコドル活動の意義が少し感じることができた。

奈々子と縁は、沙織からロコドル活動の目的は、市外に向けての広報活動にあると知らされ、アピールとして何をすべきか考える。結果、全国デビューが良いと奈々子・縁・ゆいの3人は決意する。そこに、沙織から、魚心くんがゆるキャラ大運動会に出ると連絡が入る。奈々子と縁も魚心くん紹介と通訳として参加することとなり、全国デビューを成功させようとするのだった。

流川ガールズは魚心くんとともに流川市をアピールする。

三ヶ月 ゆいは、大運土会で活躍し、決勝戦まで駒を進める。着ぐるみ着て動くことに体力を消耗していた。奈々子と縁はそんなゆいを心から応援し、無理しないでと伝えた。結果は全国4位で終了するが、優勝キャラに唯一土をつけたとと特別賞をケットし、アピール大成功で完了した。

ゆるキャラ大運動会の放映後は、魚心くんが大人気となり、隣の町から出演の依頼がくる様になった。

流川ガールズも市民の認知度が上がり、流川線100周年記念会への参加が決まり活動した。縁は体調が悪かったが無理して参加したが、階段からこけてしまう。

縁の体調悪化に誰も気づかないほど完璧に仕事をこなしていたが、かぜで倒れてしまう。これ以上仕事はできないと、奈々子に残りの仕事を振る。奈々子は失敗しながらも仕事をこなす。ゆいはそんな奈々子がすごいと褒めた。

奈々子と縁は、ロコドルの祭典、ロコドルフェスタがあると沙織から聞かされ、フェスタ参加をお願いする。しかし、持ち歌がないので、沙織は自分たちで参加の歌を作る事を条件に了承した。

自分たちのうたは、奈々子が作詞担当となり、作詞するが、作った歌詞を友達に披露すると、ダメ出しされ作詞が上手くできなかった。縁の協力を得て、何とか作詞完成。未来の作詞補助もあり、縁が作曲、ゆいが振付と、奈々子の作詞完成後は、スムーズに話が進み、沙織の前で発表。合格を得た。

ロコドルフェスタでは大取りの出場者として会場に立ち、フェスタは大生となる。

reiasuka
reiasuka
@reiasuka

目次 - Contents